• ベストアンサー

部屋の片づけ方

私は部屋を掃除しても、すぐにちらかしてしまいます。 収納方法が悪いのでしょうか…。 何かいい収納方法や、掃除の手順などは ありませんでしょうか? できるだけくわしく教えてもらえるとうれしいです。 お願いしますm(__)m

noname#152105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sep25333
回答No.4

こんにちは 片づけや掃除が苦手な方いらっしゃいますよね~ 方法や手順の前に自分自身の意識を変えましょう。 理由 (1)時間がない (2)優先順位が低い (3)苦手意識がある (4)キレイにするメリットを理解していない。 など、この機会に深く考えてみましょう。 方法や手順を学習しても日々の生活の中で継続的に実行出来なければ無意味です。 良い本がありますので本屋さんで手に取ってみてはいかがでしょうか(参考URL) 意識が変わると思います。 すべてにおいて整理整頓は大切重要なことだと思います。 頑張って下さい。やった数だけ上手くなります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/小松-易/e/B004LV9960/ref=ntt_athr_dp_pel_1
質問者

お礼

URLつけてくださりありがとうございます! 書店で探してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• petit_mais
回答No.3

#1さんのお書きの内容がすべてだと思います。 使ったら片付ける、このことが意外に難しいのよね~と思うのは、 収納する場所が間違っているからだと思います。 使う場所と収納場所を近くすれば、片付けの手間は、それほどないはずです。 先日テレビで見たのですが、 物が1つテーブルに出ていると、その場所は「置いていい」場所になる、 というものでした。 なるほど~、と思ってしまいました。 自転車が一台放置されていると、いつの間にかみんなが停める、と同じです。 何をどこに片付けるのか、物に定位置を与えてあげることから始めれば良いと思います。 負担なく片付けられる場所に、定位置を作ってくださいね。

質問者

お礼

確かに机に1つでも物があると どんどんたまっていくような… 気をつけてみます! 回答ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

一度に全部をきれいに片付けようとは思わないで、まず目に付いたもの、ひとつだけ、本来収納されているべき場所に戻す。 合間、合間にそうしたことを繰り返す。 そのうちに部分的にひとまとめに片付けられるようになるでしょう。 そんなことの積み重ねです。 だって散らかすのは、地震のときみたいにいっぺんにばらまかれちゃうのではなくて、ひとつづつ出してきているのですから。 だから、"本来収納されるべき場所"というのがちゃんと決まるようにしておくといいですし、決まらないものについては、とりあえず放り込める箱を用意するといいと思います。でもなんでもとりあえず放り込むと片付かないですから、やはり場所をちゃんと決めることですね。 言うは易し、だけど。

質問者

お礼

なるほど… 何かカラーボックスなどを買って 収納するものを決めたいと思います。 回答ありがとうございました!

• G500
回答No.1

私も掃除下手です。 気を抜くと直ぐに散らかってしまいます。 収納方法と言うよりもまず帰宅したら床に物を置かない様に心掛けると良いようです。 「ちょっと置いておこう」のチョットが1時間・半日・1日・1週間と経ってしまい同じ様な境遇の荷物くんたちが床に置き去りにされてしまうのです。 気が付くと足の踏み場もないくらい物が広がっている・・・・ 「まず物を床に置かない様にする」を心掛け実行していますが今は何か良い感じです。 あとは「使い終わったら直ぐに片付ける」ですね、それらのことを週間付けたら完璧かも!

質問者

お礼

確かに学校から帰ってくるとすぐに 荷物を床においてしまうような…! 使ったものも適当な場所に出しっぱなしです(/_;) そういうところから気をつけることも 大事ですよね。 お早い回答ありがとうございました^^