• ベストアンサー

汚い部屋を大掃除した経験ってありませんか?

メチャクチャ汚い部屋を大掃除した経験ってありませんか? あればその時の状況や掃除の手順を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

片付けが大の苦手な私なので参考にならないかもしれませんが… 1.布団を干す 2.明らかにいらないものを捨てる 3.いるかいらないか迷うものを袋に詰める 4.電気のカサ等高い所のホコリから落とす 5.ざっと掃除機をかける 6.日が暮れる前なら3の袋の中身を選別する 7.フローリングならつやだしする 8.布団をしまう 大体こんな感じです。 迷うものを袋に詰めるのは、細々したものがいっぱいあると 掃除機かけるとき邪魔くさいからです。 でもこの袋が曲者で、私の部屋は袋だらけ(爆) 毎年年末はこの袋たちと格闘です。。。 以前テレビで「ここ2,3年以内で使ったもの、使わなかったもの」と分け、 更にそれを「好きなもの、嫌いなもの」に分け、 「ここ2,3年使わなくて嫌いなもの」は捨てる!というのをやってました。 この方法で袋たちと対決する予定です。 片付けの基本は「捨てる」事だと思います。 「整理整頓」はその次です。 両方苦手で毎年苦労してるんですけどね…

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 物を捨てることは片付けにおいて大切なことですよね。

その他の回答 (4)

• bacchus78
回答No.5

参考にならないかもしれませんが・・・仕事で「ゴミ屋敷」の退去に立ち会いました。 装備は、頭にタオル、ゴーグル、防塵マスク、厚手のゴム手袋、ツナギ、カッパ、安全靴、アウトドア用防水スパッツ(足首の)など。 その他に大量の消毒用エタノール、対鼠用消毒剤、対鼠用金属バット、ブルーシートなど。 まず、廃棄物処分の指定を受けた運送業者にトラック2台を手配。 手順は部屋の戸や窓を全て外し、部屋の前にブルーシートを広げて、その上に室内の物を出し、次から次へと可燃・不燃など分別し、可燃物処分場行きと不燃物処分場行きのそれぞれのトラックに積み込むという具合です。 自治体にもよりますが、トラックで直接処分場に持ち込む場合はゴミ袋に入れなくてもいいです。 猫くらいの大きさの鼠が20匹以上いましたが、逃げるやつは無視、逃げないやつは半殺しにして木箱にまとめておきます。殺すほど叩くと血で滑るし、汚染が拡がるので出血させない。 タンスなど家具の中に鼠が隠れていることがあるので要注意です。 エタノールは噴霧器かスプレーで使うと便利です。

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 猫ぐらいの大きさのネズミ、、、凄いですね。

• SPLINTER
回答No.4

以前住んでいたアパートはネズミが異常に多くて押し入れは巣と化してました。 何年も恐くて開かずの間になっていました。襖を開けるとネズミが飛び出して来る事もあったので掃除する気にならないんですよ。何でも噛るので押し入れに荷物が置けず部屋を狭くしてました。 引っ越しが決まったので嫌でも掃除しなければいけません。布団がボロボロにされて床がフンで真っ黒になっていたのはビビリました。お気に入りのカバンや雑誌もボロボロ。アパートの契約書がボロボロに食い荒らされていたのは泣けてきましたね。 とりあえず押し入れの荷物は全て廃棄。ネズミの習性で布や紙を集めて巣を作るので軍手をはめてかき集めてゴミ袋へ。床一面のフンは掃除機を使えば楽でしょうけど、汚くて使う気にならないです。新聞紙で掃いて集めました。 ゴミを捨てた後は雑巾掛けしましたがもちろん使い捨てです。掃除中は体中が痒くて仕方なかったです。あの時に比べたら年末の大掃除も気になりません。 ネズミを見ると殺意を感じますね。ミッキーマウスも殴りたくなります(笑)

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が以前住んでいた家にもネズミが数匹いました。

• ebichu
回答No.3

かなり散らかった部屋からの引越しの 手伝いをしたことがあります。 まずは、ゴミ袋を用意。 燃えるゴミ、燃えないゴミなど 各地域の分別方法にしたがって 仕分けしながら、とにかく捨てます。 あまりに汚いならば、ゴム手袋&マスクも あったほうがいいかもしれません。 で、あとは、部屋の端から順に片付けていきます。 押入れは最後。 途中で手をつけると余計に散らかります。 水周りからしてもいいと思います。 水周りの掃除で活躍したのはドメスト。 下手なカビ取り用洗剤よりも効きました。 換気をよくして、ゴム手袋必須です。 できればマスクと眼鏡も。 最後に掃除機かけて、 大掃除ならば窓拭きとかすると スッキリするかと思います。 汚い部屋は、とにかく捨てるのが片付けの 一番のポイントだと思います。 がんばってくださいね。

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ゴミの分別は大切ですね。

• sinnkyuusi
回答No.1

学生時代、晩飯をおごってもらう代わりに友人の部屋を片っ端からやっつけた経験があります。 電化製品などは外に放置し、部屋の中のものを全て捨てました。 大事かどうかなんてお構いなしです。 というよりも、それだけ汚れているのだから大事なものがあるはずありません。 全部捨てても叱られた経験は一度もありません。

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 物を大事にしなさすぎるという気持ち、、、悲しいですね。