• ベストアンサー

汚い部屋を大掃除した経験ってありませんか?

メチャクチャ汚い部屋を大掃除した経験ってありませんか? あればその時の状況や掃除の手順を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

片付けが大の苦手な私なので参考にならないかもしれませんが… 1.布団を干す 2.明らかにいらないものを捨てる 3.いるかいらないか迷うものを袋に詰める 4.電気のカサ等高い所のホコリから落とす 5.ざっと掃除機をかける 6.日が暮れる前なら3の袋の中身を選別する 7.フローリングならつやだしする 8.布団をしまう 大体こんな感じです。 迷うものを袋に詰めるのは、細々したものがいっぱいあると 掃除機かけるとき邪魔くさいからです。 でもこの袋が曲者で、私の部屋は袋だらけ(爆) 毎年年末はこの袋たちと格闘です。。。 以前テレビで「ここ2,3年以内で使ったもの、使わなかったもの」と分け、 更にそれを「好きなもの、嫌いなもの」に分け、 「ここ2,3年使わなくて嫌いなもの」は捨てる!というのをやってました。 この方法で袋たちと対決する予定です。 片付けの基本は「捨てる」事だと思います。 「整理整頓」はその次です。 両方苦手で毎年苦労してるんですけどね…

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 物を捨てることは片付けにおいて大切なことですよね。

その他の回答 (4)

  • bacchus78
  • ベストアンサー率36% (58/158)
回答No.5

参考にならないかもしれませんが・・・仕事で「ゴミ屋敷」の退去に立ち会いました。 装備は、頭にタオル、ゴーグル、防塵マスク、厚手のゴム手袋、ツナギ、カッパ、安全靴、アウトドア用防水スパッツ(足首の)など。 その他に大量の消毒用エタノール、対鼠用消毒剤、対鼠用金属バット、ブルーシートなど。 まず、廃棄物処分の指定を受けた運送業者にトラック2台を手配。 手順は部屋の戸や窓を全て外し、部屋の前にブルーシートを広げて、その上に室内の物を出し、次から次へと可燃・不燃など分別し、可燃物処分場行きと不燃物処分場行きのそれぞれのトラックに積み込むという具合です。 自治体にもよりますが、トラックで直接処分場に持ち込む場合はゴミ袋に入れなくてもいいです。 猫くらいの大きさの鼠が20匹以上いましたが、逃げるやつは無視、逃げないやつは半殺しにして木箱にまとめておきます。殺すほど叩くと血で滑るし、汚染が拡がるので出血させない。 タンスなど家具の中に鼠が隠れていることがあるので要注意です。 エタノールは噴霧器かスプレーで使うと便利です。

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 猫ぐらいの大きさのネズミ、、、凄いですね。

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.4

以前住んでいたアパートはネズミが異常に多くて押し入れは巣と化してました。 何年も恐くて開かずの間になっていました。襖を開けるとネズミが飛び出して来る事もあったので掃除する気にならないんですよ。何でも噛るので押し入れに荷物が置けず部屋を狭くしてました。 引っ越しが決まったので嫌でも掃除しなければいけません。布団がボロボロにされて床がフンで真っ黒になっていたのはビビリました。お気に入りのカバンや雑誌もボロボロ。アパートの契約書がボロボロに食い荒らされていたのは泣けてきましたね。 とりあえず押し入れの荷物は全て廃棄。ネズミの習性で布や紙を集めて巣を作るので軍手をはめてかき集めてゴミ袋へ。床一面のフンは掃除機を使えば楽でしょうけど、汚くて使う気にならないです。新聞紙で掃いて集めました。 ゴミを捨てた後は雑巾掛けしましたがもちろん使い捨てです。掃除中は体中が痒くて仕方なかったです。あの時に比べたら年末の大掃除も気になりません。 ネズミを見ると殺意を感じますね。ミッキーマウスも殴りたくなります(笑)

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が以前住んでいた家にもネズミが数匹いました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

かなり散らかった部屋からの引越しの 手伝いをしたことがあります。 まずは、ゴミ袋を用意。 燃えるゴミ、燃えないゴミなど 各地域の分別方法にしたがって 仕分けしながら、とにかく捨てます。 あまりに汚いならば、ゴム手袋&マスクも あったほうがいいかもしれません。 で、あとは、部屋の端から順に片付けていきます。 押入れは最後。 途中で手をつけると余計に散らかります。 水周りからしてもいいと思います。 水周りの掃除で活躍したのはドメスト。 下手なカビ取り用洗剤よりも効きました。 換気をよくして、ゴム手袋必須です。 できればマスクと眼鏡も。 最後に掃除機かけて、 大掃除ならば窓拭きとかすると スッキリするかと思います。 汚い部屋は、とにかく捨てるのが片付けの 一番のポイントだと思います。 がんばってくださいね。

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ゴミの分別は大切ですね。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

学生時代、晩飯をおごってもらう代わりに友人の部屋を片っ端からやっつけた経験があります。 電化製品などは外に放置し、部屋の中のものを全て捨てました。 大事かどうかなんてお構いなしです。 というよりも、それだけ汚れているのだから大事なものがあるはずありません。 全部捨てても叱られた経験は一度もありません。

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 物を大事にしなさすぎるという気持ち、、、悲しいですね。

関連するQ&A

  • 超汚い部屋!どこから掃除をしたら・・・。

    こんにちは。よろしくお願いします。 私の部屋はとにかく汚いです。汚いというかモノが多すぎて 片付きません。今日あたり大掃除をしようと思っているの ですが、どこから手をつければよいのやら・・・。いつも 掃除をしよう!と思っても、ドレッサーの周りや、パソコンの 周りなど、どうでもいいところから始めてしまい、結局キレイ になるのはそこだけで、残りの部分は汚いまま終わってしまいます。 掃除のアドバイスなどいただけたらと思います。 状況としては *洋服が多すぎてあちこち散らかっています。 *引っ越して来た時の開けてないダンボールが押し入れ下部にたくさん 入っています。(ただ、これを開け始めてしまうと大変なので今回 はやめようと思います) *押し入れ上部には押し入れハンガーみたいなのを入れて衣類を かけてありますが、もう満タンでかけられません。 *とりあえず詰めておこう、と思って部屋のものを詰めてある 紙袋がたくさんあります。 と、どうしようもない部屋ですがよろしくお願いいたします。 また、部屋掃除のプロにお願いしてしまおうかと思ったことも あるのですが、ああいうのは個人の部屋ひと部屋などでもやって もらえるのでしょうか?こんな汚い部屋でもやってくれるもの でしょうか?また料金はどのくらいかかりますか? もし体験したことのある方はお教えくださいませ。

  • 部屋の掃除が...

    ずっと部屋の片付けや掃除が苦手で ごくたまに 相当きれいになるまで 掃除したりしていたのですが、 すぐに散らかってしまいます。 物は捨てられないし、片付けは苦手だしで 全く部屋がきれいになりません。 手順やいい方法を知らないので掃除を始めても すぐ飽きてしまったり、散らかっているものを 分類しようとして、種類が増えすぎてしまい 困ってしまったりと、全然進みません。 また、よくどこに何をしまったか忘れてしまって いちいち探すために片付けた物が ものすごく 散らかってしまいます。 引越しのときも荷物が多すぎると言われて しまいました。捨てられないし 必要な物も量が多すぎて片付きません。 始めても徹底的に片付けないと気が済まず 途中で片付け方に困ってしまいます。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 部屋の掃除ができない

    20代女性です。 部屋の掃除ができません。 洋服や、物が多く部屋のほとんどをしめ、 掃除をしたいのですが、ぜんぜん掃除ができません。 どうしたらいいのでしょうか。 いらないものの分別もできず、着れる洋服は捨てられず、 フリマを開くのはめんどうで、どうしたらいいのか 困惑しています。 いい方法があれば、教えてください。 掃除をする気になるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 「掃除いらずの部屋」にするために。。。

    カテゴリーを「不動産・引越し」と迷いましたがこちらにしました。 21歳、男です。 今、一人暮らしをしているのですが、まあ部屋が汚いです(^^; 片付けるときは一気に片付けるのですが 休みで時間があるときにしかやらないので長期間部屋が汚いことが多いです。 近いうちに引越しを予定しています。 もちろん一人なのでワンルーム程度の部屋を探すつもりです。 バス、トイレは別で。 そこで、質問なのですが「掃除いらず(時々するという意味で)」もしくわ「掃除しやすい」部屋 というのはどういう部屋なんでしょうか? 例えば、「お風呂場はタイルでない方が溝が無いので掃除しやすい」とか 「トイレは“小”でも座ってやった方が掃除が少なくてすむ」、 ホコリの付きにくい床の材質(そんなのあるのでしょうか(^^;)) 家具の置き方など、何でもかまいません。 とにかく「掃除のいらない(簡単な)部屋」 (もちろん全く掃除がいらないとうい意味ではありません)を目指しています。 知恵をお借りしたいです。 お説教はカンベンください(^^; よろしくお願いします。

  • 彼の部屋の掃除…

    一人暮らしをしている彼の家によく行くのですが(ほぼ週1ペース) 結構部屋が汚いんです…特に水回り。。 私が遊びに行く時は彼なりに掃除してくれているらしく 掃除機かけたりなどはしてくれているようです。 この前、お泊りしたときに使わせてもらったトイレが本当に汚くて 思わず勝手に掃除していまいました(専用のブラシで中をこするくらいですが) そのことに対して彼に 「ありがたかったけど、俺の家だし  掃除してもらうのは悪いので自分でするよ。申し訳ない」と言われました。 他人の家を勝手に掃除したのは悪かったなと思うので謝罪し、 もう二度と掃除はしないでおこうと思うのですが 自分がよく行く場所が汚いのも気になったり… かと言って、掃除しなよ~とも言えず(言われるのも嫌ですもんね) やっぱり何も言わず何もせず、が良いのでしょうか…。

  • 部屋の掃除や片付け

    片付けや掃除がなかなかうまく出来ません。 自分の部屋の机などにホコリが溜まりやすいですが、どうすればいいでしょうか? ノートパソコンやプリンタなどが置いてあります。 部屋掃除の時は雑巾どでの拭き掃除がいいのでしょうか? DVDやら雑誌なども多く回りに置いてあります。

  • 部屋の掃除

    部屋の掃除をしたくありません どうしたら良いですか? ちなみに私は掃除をすると死ぬ病を患っているので掃除できません 解決策を書いていただいた方にベスアンアン送ります

  • 部屋の掃除について

    部屋の掃除についてです。 新しくパズルのようにして組み立てるマットを買いました。その掃除方法に困ってます。掃除機かけてもちゃんと吸わないし、ホウキではわいてもちゃんとゴミが取れません。マットの上の掃除方法教えてください!

  • 勝手に部屋を掃除されてしまいます。

    勝手に部屋を掃除されてしまいます。 中三の女子です。親に部屋を勝手に掃除されてしまいます。別に床などはそこまで汚くありません。クイックルワイパーとかでほこりは取ってます。 掃除されてしまうのは、クローゼットの中や、私の机です。 前にも掃除をされていたことがあって、その時は部屋も少し汚かったのでしょうがないかなという気もしたのですが、机の裏側に隠してあった手紙(小学生のときに書いたもので、将来の自分にあてて好きな子や、今の自分の心境などをつづった結構恥ずかしいもの)が封筒(封をシールでしていました)から出され、さも読みましたというように机の上においてあったときはさすがにいらっときました。実際、相当怒っていやだったという気持ちをアピールした覚えがあります。その後、手紙を読んだ事は何も言わないのに好きだった子の現在の状況を時々話してくるのに本当にいらだちます。(親がです) そしてまた掃除されてしまいました。今度は結構きれいにしていたのに、クローゼットの中を勝手に整理されていました。物の配置が一気に変わってしまって、気に入っておいていた位置にそのものがなかったりして困ります。また、クローゼットの中にあまり見られたくないもの(アニメ雑誌等やコミック)をしまっていたので、それも移動されていて本当に腹が立ちました。しかも、二日間にわたってやられていました。 母親が私の部屋を勝手に掃除をしているのですが、リビングや、自分のところは普段時間が無いといって全く掃除をしない人です。時間が無いのにどうして私の部屋は掃除できるのか不思議でたまりません。自分の部屋にもうプライベートなスペースが無いかと思うとぞっとします。こんな母親に対して私はどうすればいいですか? ちなみに母親は話していて、自分が合点が行かないとキレだす性格です。そうなったらもう理屈が通らないので話が出来ません。どうか知恵を貸してください。困っています。お願いします。

  • 部屋の掃除

    掃除機で掃除するとこをモップをかけるだけでも大丈夫ですか?部屋は六畳和室です。

専門家に質問してみよう