• 締切済み

部屋の掃除ができない

20代女性です。 部屋の掃除ができません。 洋服や、物が多く部屋のほとんどをしめ、 掃除をしたいのですが、ぜんぜん掃除ができません。 どうしたらいいのでしょうか。 いらないものの分別もできず、着れる洋服は捨てられず、 フリマを開くのはめんどうで、どうしたらいいのか 困惑しています。 いい方法があれば、教えてください。 掃除をする気になるにはどうしたらいいのでしょうか。

• ymca1
  • お礼率4% (7/155)

みんなの回答

• aoislave
回答No.4

私も全く同じタイプです。 とりあえず、燃えるゴミ袋・燃えないゴミ袋・迷い箱 この3つを用意します。 とにかくあるものをそれに全部分けます。 迷い箱のものの中で、一週間出番がなかったら、それはいらないものです。 箱ごと捨てましょう。 それをやればかなり物が減ります。 物が減ると掃除が出来ます。 とにかく捨てることです。迷ってもしまえないものはいらないものとして捨てたほうがいいです。 私も以前ひどい部屋でしたが、引越しを機にいらないものをガンガン処分して今はとてもきれいにしています。 片づけることが出来ない人にフリマは無理です! お勧め本 ○こんどこそ片づける技術 http://item.excite.co.jp/detail/ASIN_4163690204 ○3日で運が良くなるそうじ力 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31755521 お勧めサイト ○2ちゃんねる 掃除全般板 http://life8.2ch.net/souji/

回答No.3

男性ですが参考になればと思います。 私も当初独り暮らしを始めた際は、掃除が不得意でした。自分の親も 物持ちが良く、そのあたりを受け継いだのか、ものがたまり、整理整頓 ができませんでした。 そこで、たまたまですが、自分の部屋で、職場同士で鍋パーティーを することになり、部屋を片付け、かつ快適にする必要性にせまられま した。その時に、偶然にもうまく片付けられ、いい部屋とみんなに褒 められました。それがきっかけとなって、逆に進んでみんなを部屋に 呼ぶようになりました。 そうすると、いつも整理整頓、清掃している状態が必要ですが、それが いい緊張感になっています。特に、突如女の子がくる様な状況になって も、余裕で通すことができ、へんな話、女の子から見ればプラスポイ ントになると思えばうれしいものです。 僕の場合は、動機は不純ですが、やはり人の評価がモチベーションに なっており、結果、自分の部屋に人が集まることがとてもうれしい のです。 掃除のポイントは、たとえば週間でやることが7あるとしたら、1日1つ づつやることです。3と4に分けると、できなかった時、やる気がなか った時のリスクが大きくなります。毎日維持することが大事です。 ひとつのきっかけとして、そういう考え方はいかがですか。

noname#56957
noname#56957
回答No.2

フリマとはちょっと違うのですが 私の家の近くには衣類などを買い取って、リサイクルのように販売しているお店がありました。 タウンページやネットなどで近所にそのようなお店があるか探してみてはいかがでしょうか。 物は100均にあるものを工夫するとキレイに整頓できます。 自分はたくさんあったぬいぐるみを100均で買った編みかごにいれたらベッドがすっきりしました。 私も結構やる気がなくて部屋が散らかり放題です^^; 友人や親関係の知り合いが家に来るときはさすがに 「やらないと恥かしい」という気持ちが湧き上がってします。 はかどらないときはBGMを流すのも手かと思いますよ^^ あまりスローな曲よりもノリノリな曲が一押です! 某所の意見では「剣の舞」とか運動会関係の曲がモチベがあがるとかいっていました(笑 参考にまでに書き込んでみました。

noname#42776
noname#42776
回答No.1

捨てられない洋服はオークションに出したり、 ホームセンターなどで大き目のプラスチックの箱を買ってきて 畳んで入れてクローゼットなどに保管しておくといいんじないですかね。 日常生活を送る上で必要最低限なものはなにか!と考えて、 それ以外はどこかにしまっちゃったほうがいいです。 床とテーブルに物を置かない、を信条にするといいかも。 いっそのことハウスクリーニングを頼むという手もありますね。 物は出したらしまう、こまごまとしたものを並べない、 同じ系統のものは小さい箱やたんすに一緒にいれておく、なども 重要ですかね。 参考になりそうなサイトを見つけました。 http://www.katazuke.info/