• 締切済み

部屋の掃除

掃除機で掃除するとこをモップをかけるだけでも大丈夫ですか?部屋は六畳和室です。

noname#185408
noname#185408

みんなの回答

noname#193975
noname#193975
回答No.3

畳を外に持ち出してモップでパンパンすると大丈夫です。

回答No.2

 こんにちは。  和室にモップは駄目ですね。  掃除機が面倒なら「座敷箒」がいいですよ。  

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

六畳和室ではだめです。

関連するQ&A

  • 畳の部屋に布団

    畳の部屋に布団 くだらない質問ですみません。 最近アパートに引っ越して来て、畳の部屋に布団を敷いて寝ています。 その和室は、昼寝すると日に焼けそうなぐらいに凄く日が当たる部屋です。 布団を干すタイミングがなかなかなく、2週間に1回程度、それも室内干しです。 このままだと布団にカビが生えてしまいますか? それとも日が当たる部屋なら大丈夫でしょうか? 和室に掃除機は1週間に2回くらいかけます。 掃除機をかける時は布団をしまってからかけています。 畳の部屋に布団を敷いて寝ることがなかったので不安になり質問させていただきました。

  • 畳掃除について。

    畳掃除について相談です。 Amazonで床、窓、畳を一緒に掃除できるモップがありますよね? 畳以外も掃除するもりなのでそれを買うべきですかね? (詰め替えとかも気になります) 畳掃除は晴れた日に日干しして、ダイソーの畳掃除ペーパーでいいですかね? あまり使わない部屋なので畳張り替えはしないで安く済ませたいです・・・

  • 畳の部屋の掃除

    畳の部屋の掃除 来月から畳の部屋のアパートを借りて暮らす事になりました。 畳での生活は初めてで不安がいっぱいです。 まず、じゅうたんはひかないほうがいいですよね?下の畳に湿気がたまる気がして。掃除の時もじゅうたんをどかして掃除しないとダニは無くならないですよね? あとベッドを置くか迷っているんですが、うちのベッドには足が無いのでベッドの下が掃除出来なくなってしまいます。そしたらダニとか…まずいでしょうか? 畳だと、ダニの発生ばかり気になってしまいます。週1の掃除機くらいで、畳の上をごろごろして問題無いでしょうか? 何も分からない自分で申し訳ありません。

  • 掃除機ってどのくらい部屋を汚すの?

    掃除機ってどのくらい部屋を汚すの? タイトル通りなんですが、掃除機の排気ってどのくらい部屋の空気を汚すのでしょうか??? 以前、CMでやっていたと思いますが、どうしてもわかりません。。。。。 わかる方は教えてください!! 六畳間なら、排気の空気で何分くらいで一杯になる・・・ など

  • カビだらけの部屋の掃除の方法を教えてください

    久しぶりに帰った実家が、カビだらけでした。 掃除、結露の処理など、ほとんどしていなかったようです。 掃除の要領、注意点を教えてください。 何から手を付けたらいいかも分からない状況です…; 家の北側の2部屋が特にひどいです。 窓に近い壁面、天井がカビで真っ黒です。 クロスもはげかけてます。 畳もところどころ黒くなっています。 張り替えた方が早いのでしょうか。 6畳の和室と4畳半の洋室ですが、張り替える(クロスと畳)とすると金額はいくらくらいでしょうか。 健康によくないとの事で、両親にも危機感を持ってもらいたいのですが なかなか腰が上がらないようで困っております…。

  • お勧めの掃除機を教えてください

    種類がありすぎてどれにすればいいのかわかりません。 ・2LDK の狭いマンション ・生活のほぼすべてを行う6畳和室、SOHO事務所を置く4畳和室(カーペットを引いています)、狭いキッチンです。 ・一番掃除したいのは6畳の和室です。 ・来月に第一子が誕生します。 ・子どもがアトピーなどにならないよう、部屋をこまめにきれいにしたいです。 ・子どもが増えてきたらもうちょっと広い家に引っ越します。 ・現在は、スタンドタイプ、コード式、サイクロンの掃除機を使っています。大きな不満はありません。 ・掃除機を掛けるのは私(夫)で、2日に1回程度です。 ・新しいのを買ったら6畳和室については毎日掃除機をかけられるようにしたいです。 ・掃除機は昼間に掛けるのがほとんどで静音性は求めません。妻も私もずっと家にいます。 ・妻が掃除機の排気をいやがるので、排気がきれいなタイプがいいです。 ・集まったごみを捨てるのも私なので、サイクロン式でも私は構いません。 ・コードレスを検討しています。 ・コードレスを希望する理由は、家が狭いのでコンパクトに収納したいということ。それから、毎日掃除機を掛けたいので手軽に持ち出せるものがよい、ということです。 ・条件が合えば、サイクロンでも紙パックでもどちらでもいいと思っています。 ・オプションでふとん用ノズルがあるとうれしいです。 ・メンテナンスはそれなりにやる自信があります。 ・予算は・・・機能に寄りますけどシンプルなものなら8000~13000円くらい、気合いを入れても20000ちょっとが限界かな、と思っています。絶対的な制限ではないですが、目安として。 よろしくお願いします。

  • ハイハイ期の掃除機がけ

    初めまして☆ 6ヵ月の娘がいます。 主に和室(畳)の部屋にいます。 掃除機のかけ方について質問なのですが、現在まだハイハイはしておらず掃除機をかける時は違う部屋に置いて、うつぶせで遊んでいる隙に掃除機をかけています。 もしこの先ハイハイをした時に、皆様掃除機をかける時は赤ちゃんはどのようにしているのでしょうか?? やっぱり違う部屋に移動して目を離した状態でかけていますか?? 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します♪

  • 狭い部屋に猫が4匹、いい掃除機はありますか?

     6畳2部屋の狭い部屋に、猫が4匹と住んでいます。  トイレ砂、よくわからないゴミ。  朝夕掃除機かけないと奇麗になりません.漂白剤を少しいれ  水拭きしたら気持ちよく過ごせます。  普通の家庭用掃除機を使っており、先にはライトもつくので重宝しています。  しかし、ものが沢山ある狭い部屋なので、軽くて、コンパクトで、性能のいい  掃除機がほしいと思います。  猫の細かくて軽い毛も良く吸い取ってくれるのを希望しています。    

    • ベストアンサー
  • どのくらいで部屋掃除する?

    僕はワンルームです。 部屋が非常に汚いです。 食べ残しやそういうのではなく、本や服や 床がジュウタンなので髪の毛やホコリや細かいゴミが 非常に多いです。 布団も忙しいため何週間かに1回干すくらいです。 掃除機はありません。 以前よくテレビでしていた汚ギャルの部屋状態です。 布団など見えないだけでカビやダニがいるとおもいます。 質問です。 1、これから梅雨ですがどうしたらいいですか? 2、体に異変が起こることありますか? 3、みなさんはどうやってキレイにしていますか? 僕は物が捨てられないので6畳の部屋で5畳くらい 埋もれています。 唯一座れるのが布団(床)の上だけです。

  • 床が畳のベッドの下の掃除の仕方

    お世話になります。畳八畳の部屋にセミダブルのベッド2台を置いています。 寝室ということでホコリが出やすく2ヶ月もするとベッドの下が「雲海」状態になります。(^^; 床がフローリングだったらモップなどで簡単に掃除ができると思うのですが、畳なので畳の目にホコリが挟まるのが嫌で普通の掃除機を使っています。 しかし掃除機のパイプが長さ調整できるものではないこともあって、たいへん使いづらいです。 ベッドの周りや下に体を横たわらせて、寝そべりながら腕先だけで掃除をしている次第です。 そこで質問ですが、うちと同じような環境の方はどのようにベッドの下を掃除していらっしゃるのでしょうか? 何かいい知恵があれば教えてください。