• ベストアンサー

カビだらけの部屋の掃除の方法を教えてください

久しぶりに帰った実家が、カビだらけでした。 掃除、結露の処理など、ほとんどしていなかったようです。 掃除の要領、注意点を教えてください。 何から手を付けたらいいかも分からない状況です…; 家の北側の2部屋が特にひどいです。 窓に近い壁面、天井がカビで真っ黒です。 クロスもはげかけてます。 畳もところどころ黒くなっています。 張り替えた方が早いのでしょうか。 6畳の和室と4畳半の洋室ですが、張り替える(クロスと畳)とすると金額はいくらくらいでしょうか。 健康によくないとの事で、両親にも危機感を持ってもらいたいのですが なかなか腰が上がらないようで困っております…。

noname#32838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceaser
回答No.1

カビの害については、以下のurlを見せて上げましょう。 http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/kabi.html 部屋が全面カビだらけならリフォームするしかないでしょう。 リフォームに関しては、下記のサイトで匿名で見積もりが取れますよ。いくらくらいかかるかの目安を得ることができますし、気に入った業者があれば、話を進めることもできます。(契約前なら匿名なので断るのは簡単です。) http://www.homepro.co.jp/index.html?SiteID=GA0

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.2

張り替えたほうが早いでしょう。 いくつかの業者に見積もりとって見てください。

質問者

お礼

ありがとうございました!