• ベストアンサー

オムロンのCX-ONEについて

まったくの初心者です。 小さな工場で制御盤等を作っています。 社長からオムロンのCX-ONEをPCに導入してPLCと接続して 簡単に検査?できるような使い方はないかお聞きしたいのです。 私は全くのど素人 ですのでこのソフトを使うこと自体は無理です。 社長がしたいことは pcとPLCを接続してポチっとするだけで簡易的に動作テスト?のようなものが できないか・・・といった1点のみです。 このソフトにそういった機能があるか教えて頂きたいです。 今技術者は出払っているのでちょっとだけPCが触れる私に頼んできたのだと思うのですが。 無理かどうかだけでもいいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

> pcとPLCを接続してポチっとするだけで簡易的に動作テスト?のようなものが CX-ONEにはラダーのシミュレーション機能があるので、それを使えばPC単体での動作テストはできます。ただし、ラダーが読めない人には全く意味不明ですが… 知識がない人でもテストできるようにしようと思ったら、PLCをもう1台用意してI/Oユニットを対向させ、機械が動いているように見せかける細工をしつつ(これにもラダーが必要です)、この時にこのLEDが点灯や消灯すること、みたいな詳細なチェック手順書が必要です。おそらくこんな物を用意しろと言われたら、技術者はきっと「そんな面倒な物を用意しないといけないんだったら自分で確認するよ」と言い出すに違いない。

fkiwsck
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 説明してわかってもらいました。後日、設定等して無事に使えるようになったようです。ありがとうございました。