PCとPLC+制御装置(2台)の通信

このQ&Aのポイント
  • PCと制御装置(2台)がRS422で通信を行っているシステム。制御装置からのデータは自作のアプリケーションソフトの画面に表示される。
  • PLCからのデータを同じ画面上に表示させたい。修正したソフトの通信確認方法は?
  • 通信経験がなく不明点だらけ。通信確認方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

PCとPLC+制御装置(2台)の通信

PCと制御装置(2台)をRS422で通信を行っているシステムがあります。 2台の制御装置は同じものでUSB-4ポートハブを介してPCに接続されており、 制御装置から測定結果のデータが送られてきて自作のアプリケーションソフトの画面に測定結果が表示されています。 今回、このシステムにPLCからのデータ(測定データのロットNO.)を 同じ画面上に表示させたいと考えています。 自作ソフト側でPLCからのデータを受け取れて画面に表示できるように 修正したソフトができたときには手元に実際に使用するPLCがなく、正確に通信できているか確認するにはどのようにすれば確認できるのでしょうか? 通信に関わることをこれまで経験したことがないので、わからないことばかりですがご教授お願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

>>正確に通信できているか確認するにはどのようにすれば確認できるのでしょうか? 回答(1)さん同様に実際に使用するPLCと同じ物を用意する以外の方法は ほとんど有りませんが パソコンをもう一台用意してそのパソコンのプログラムでPLCをエミュレートする 事も出来ないことは無いが でも、フリーウエアのエミュレータプログラムは無い 三菱Gxdeveloper8のシュミレータ機能に通信ユニットエミュレータ機能は有る 今回の事例に応用する事も可能でしょうけれどかなり限定的 (本来の使用方法ではない) そうした諸々の方法を検討して実験検証する時間を真面目に積算すると PLCの1セット分の金額を遥かに超えるでしょう

回答No.1

>正確に通信できているか確認するにはどのようにすれば確認できるのでしょうか? わが社では、同じPLCもしくは同じプロトコルの出せる安い形式の物を購入するか、借りるかして通信環境だけは同じにし PLC側に通信プログラムのみ設定し、タッチパネルでパラメーター変更や トリガー入力を作成し、実際に通信を確立してデバグします。 プロトコルアナライザーは必須。 http://www.lineeye.co.jp/html/product_le8200.html 実際に先に確認しておかないと、現場で長時間かかります。 現場合わせなんて、時間がかかるだけでまともに出来ないから、社内的に現場合わせは×です。 現場で何日も掛けて人件費がかかるならPLC1台買ったほうが安い。