• ベストアンサー

電気窃盗にはならない?

ネカフェや最近のカラオケではコンセントに蓋がしてあるなど 電気類の充電ができない場所も増えました。 以前もコンビニのトイレでコンセトを使って窃盗で立件がありました。 ネカフェのPCから携帯や、ゲーム機の充電は問題ないのでしょうか? 料金払い使うならいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukiguma
回答No.1

ネカフェは店に寄ると思う その店で駄目と言われてもしてたことありますし まぁ、駄目と言われたらしないのがいいのかもですが 店で聞いてみたらいいと思いますよ 因みに過去家出少年時代に公民館?の裏(館内じゃなくて外)あるコンセントを差すところに刺さってたコンセント(恐らく館内の電気に関する奴)を抜いてPSPやケータイを充電したりしましたが 特に罪に問われませんでした 閉館後だったからかもですが

その他の回答 (5)

回答No.6

ああいう場所では、そもそも、充電を認めているのでは? 通常の喫茶店や充電お断りを明示してあれば、当然、窃盗罪となるでしょう。

• nep0707
回答No.5

>ネカフェのPCから携帯や、ゲーム機の充電は問題ないのでしょうか? ネカフェのほうがいいと言っていない限り、法的にはだめでしょう。 PC経由だろうと、 「ネカフェの管理下にある電気を、ネカフェの期待外の使い方をしている」 ことに変わりはないですから。 >料金払い使うならいいのでしょうか? これって「本屋の主人に金払っておけば、本を万引きしてもいいのか?」と同じですよね。 …常識的に考えて、だめでしょう…

• hekiyu
回答No.4

PC経由であろうが、電気窃盗になる でしょう。 ただ、被害があまりに小さいので問題に しない場合が多いのではないですか。 それでもやらない方が良いですね。 やるならお店の許可を取るべきです。

回答No.3

PC経由での充電なら問題ないと思いますよ。 PCのコンセントを抜いて直接電気を盗むとアウトだと思います。 事前に店員に確認とれば問題ないと思いますけどね。

noname#143662
noname#143662
回答No.2

当然、電気窃盗罪になります。が、単にそこまで厳しくされていないだけに過ぎません。 目に余ると判断されれば、警察へ通報された上で連行されます。