• 締切済み

電気自動車充電料金の請求金額は別項目か?

一戸建ての外部に自動車に充電するためのコンセントがあるのですが、 電気料金の請求時に家庭で使用した電気料金と、自動車充電分の電気料金はまとめた金額で表示されるのでしょうか? それともそれぞれが幾らかかったのか分るようになっているのでしょうか?

• tom17
  • お礼率79% (178/223)

みんなの回答

• simotani
回答No.4

回線契約毎に請求書は発行されますから電気自動車用回線と家庭用の回線を別にする(電気自動車用は深夜電力契約にする)等で別計算は可能です。 但し(季節別)時間帯別電灯契約の場合は全てを合算して1契約とする決まりがあります。ですから時間帯別電灯契約にする(太陽光発電併用プラン等)時は合算で計算されてしまいます。

tom17
質問者

お礼

普通の家庭はどうなんでしょうか? 一般的には分けないでまとまった金額の請求なんでしょうかね。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.3

http://www.tepco.co.jp/life/custom/faq/faq_06-j.html 「充電設備を、現在の契約と別契約にできますか?」 こちらを見ると、新規急速充電設備じゃないと別契約にならないようです。

tom17
質問者

お礼

別には出来ないようですね。 ありがとう御座います。

• mukaiyama
回答No.2

>一戸建ての外部に自動車に充電するためのコンセント… それが動力 (三相) の契約になっているなら、メーターがもう一つ付いているはずですから、その分だけ別料金になります。 あるいは、充電用だけが「深夜電力」の契約とすることもできます。 この場合も、別料金になります。 電灯のメーター一つしか付いていないのなら、自分で子メーターをつけない限り、内訳は分かりません。

tom17
質問者

お礼

メーターを確認すれば良いのですね! ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.1

メーターが一つであればまとめての請求になるのではないでしょうか。

tom17
質問者

お礼

メーター確認ですね。 有り難うございます。