• ベストアンサー

犬の過呼吸

ミニチュアダックス2歳です。体重は10キロ 最近突然過呼吸が40秒ほど続くことがあります。 原因は何が考えられるでしょうか?特に運動した後とかではなく、通常時に起こります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muu_ta
回答No.6

No.3さんも書かれていますが、私も逆くしゃみでは?と思ったので 逆くしゃみの動画を貼っておきます。見てみて下さい。 http://www.youtube.com/results?search_query=%E9%80%86%E3%81%8F%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%BF&aq=f 「あ。これだ!」と思ったら、こちら↓に逆くしゃみについて載ってますので参考までに。 http://pet.goo.ne.jp/contents/health/cn_197.html 10kgとの事・・肥満による心臓や気管支への負担等も考えられますので 逆くしゃみとは何かが違う・・と思われましたら、一度受診をお勧めします。 その際には、発作時の動画を撮っておいて獣医師に見せたほうが良いと思います。

narii-T
質問者

お礼

動画と同じ症状でした。  少し安心しましたが、肥満も含めて一度獣医師に診てもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hnahana
回答No.5

過呼吸? それも心配ですが、体重10kの方が気になります。 体重落としたら直りませんか? まずは、病院へ行くのが先決かと思います。

narii-T
質問者

お礼

そうですね。 体重がなかなか落ちないのも心配なので獣医さんに相談してみます。 ありがとうございました。

• joqr
回答No.4

犬の呼吸を人間と比較したら大変なことになりますよ??? 過呼吸って、判断の方がかなり危険だと思います まずは獣医で健康診断 それから色々と勉強した方がいいと思います

narii-T
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

逆くしゃみじゃないですか。フガフガってなってます? 逆くしゃみなら心配ないですが、ふつうの呼吸困難なら獣医さんに見せたほうが安心だと思います。

narii-T
質問者

お礼

逆くしゃみの動画をみたら、同じ症状でした。 ありがとうございました。

• hanawana
回答No.2

どの現象を持ってnarii-Tさんは過呼吸と考えられたのでしょうか? ぜーぜー音が聞こえるなら、気管支の疾患じゃないでしょうか? 心臓も問題があるかもしれません。 ミニチュアダックスフントが体重10キロという時点で、素人の私でもかなりの肥満が思いつきます。 軽い散歩や高温下でも、心臓の極限に近いのではないですか? 素直に、獣医師に相談されるべきだと思います。

narii-T
質問者

お礼

ありがとうございます。

• stampe
回答No.1

過呼吸ではなくて、暑いから息をハァハァしてるだけみたい。 犬は舌しか汗をかかないから、暑いときに息をハァハァして体温を下げます。 過呼吸になんてなったら40秒なんかじゃ収まらないですよ。

narii-T
質問者

お礼

過呼吸ではないようです。 ありがとうございました。