• ベストアンサー

犬の過呼吸

ミニチュアダックス2歳です。体重は10キロ 最近突然過呼吸が40秒ほど続くことがあります。 原因は何が考えられるでしょうか?特に運動した後とかではなく、通常時に起こります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muu_ta
  • ベストアンサー率61% (34/55)
回答No.6

No.3さんも書かれていますが、私も逆くしゃみでは?と思ったので 逆くしゃみの動画を貼っておきます。見てみて下さい。 http://www.youtube.com/results?search_query=%E9%80%86%E3%81%8F%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%BF&aq=f 「あ。これだ!」と思ったら、こちら↓に逆くしゃみについて載ってますので参考までに。 http://pet.goo.ne.jp/contents/health/cn_197.html 10kgとの事・・肥満による心臓や気管支への負担等も考えられますので 逆くしゃみとは何かが違う・・と思われましたら、一度受診をお勧めします。 その際には、発作時の動画を撮っておいて獣医師に見せたほうが良いと思います。

narii-T
質問者

お礼

動画と同じ症状でした。  少し安心しましたが、肥満も含めて一度獣医師に診てもらいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.5

過呼吸? それも心配ですが、体重10kの方が気になります。 体重落としたら直りませんか? まずは、病院へ行くのが先決かと思います。

narii-T
質問者

お礼

そうですね。 体重がなかなか落ちないのも心配なので獣医さんに相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

犬の呼吸を人間と比較したら大変なことになりますよ??? 過呼吸って、判断の方がかなり危険だと思います まずは獣医で健康診断 それから色々と勉強した方がいいと思います

narii-T
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

逆くしゃみじゃないですか。フガフガってなってます? 逆くしゃみなら心配ないですが、ふつうの呼吸困難なら獣医さんに見せたほうが安心だと思います。

narii-T
質問者

お礼

逆くしゃみの動画をみたら、同じ症状でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.2

どの現象を持ってnarii-Tさんは過呼吸と考えられたのでしょうか? ぜーぜー音が聞こえるなら、気管支の疾患じゃないでしょうか? 心臓も問題があるかもしれません。 ミニチュアダックスフントが体重10キロという時点で、素人の私でもかなりの肥満が思いつきます。 軽い散歩や高温下でも、心臓の極限に近いのではないですか? 素直に、獣医師に相談されるべきだと思います。

narii-T
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stampe
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.1

過呼吸ではなくて、暑いから息をハァハァしてるだけみたい。 犬は舌しか汗をかかないから、暑いときに息をハァハァして体温を下げます。 過呼吸になんてなったら40秒なんかじゃ収まらないですよ。

narii-T
質問者

お礼

過呼吸ではないようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬。呼吸音。

    私のうちでは10歳のミニチュアダックス♂を飼っています。 最近いびきがひどくなり ぶー。とか ぐううう。と鳴ります。 いびきがひどくなったのは歳のせいかと思ったのですが、 普通に呼吸しているときも ぐううう。ぐおおおお。というような音が鳴っています。 これは歳のせいではないですか? なんかの病気でしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • 犬の体重

    ミニチュアダックスの女の子 9月の最初に生まれた子です 体重増加は普通だと言われていますが、現在1.1キロです。 このままだとこの子は小ぶりな子になりますか? それともダックスは一気に体重が増える時がくるのでしょうか・ 病気もなく食欲もあります

    • ベストアンサー
  • 呼吸困難を起こす犬がいます。よろしくお願いします。

    従姉妹の犬(ミニチュアシュナウザー 7歳)なのですが、最近時々呼吸困難を起こしているような状態になります、特に興奮した時に起こすそうで、先日獣医さんに連れて行ったのですが「呼吸困難みたいになっている状態をビデオに撮って見せてもらわないと分からない」と言われそのまま帰ってきたそうなのです。そんな事ってありえるんでしょうか??原因を調べる方法は無いものなのでしょうか?また、文面だけでは判断しにくいとは思いますが原因にはどんなものがありますか? 家の犬ではないので飼い主がそれでよければ良い事だと考えれば良いのかもしれませんが、とても気になるのでコチラへ質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の呼吸がおかしいです

    呼吸がおかしくなったのは最近の事です。 いつもは「ハーハー」とか「ハッハッ」なのですが、おかしい時は「フガーフガー」という感じです。 今回起こったのは2度目で、(前は2週間くらい前)症状は数十秒で治ります(その後はケロッとしてます) おかしいのは呼吸だけで、嘔吐やその他の症状に異常はありません。 ネットで調べてみたのですが、問題が無いのか病気なのか・・・よくわかりませんでした。 因みに犬は6~7歳、種類は柴犬です。 何かの参考でもいいです、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 痩せたままの仔犬

    以前にも質問させていただいたのですが・・・ 相変わらずガリガリのミニチュアダックス♀の仔犬のことです。 わたしが預かった時(7ヶ月時)には3.2キロでした。骨の上に皮状態でした。 飼い主の息子の指示で餌はとても少なく(日に100キロカロリーほど)。 あまりにも少なく心配なので 7ヶ月後半からは わたしが内緒でいろいろ計算して 徐々に増やしおやつ(一日の全体量の20%以内)を含め日に340キロカロリーほどあげています。 もうすぐ1歳ですが今も3.2キロしかなくガリガリです。見た目にも肋骨が見えています。 でも、これ以上増やすとウンチが柔らかくなります。 多頭飼いですが上の仔(5歳♀ミニチュアダックス)に比べとても運動量は多く元気です。 でも、未だに体重が増えず(7ヶ月時と一緒)ガリガリなのが気になります。 飼い主に内緒で獣医さんに連れて行こうかと考えています。 それとも個体によっては体重の増えない仔もいたりするのでしょうか? 心配することはないとか??? 参考までに診療費(勿論、病院で違うのでしょうが・・・)はどの程度見て置いたら良いでしょうか? 検便、血液検査などもあるのでしょうね?

    • ベストアンサー
  • 猫が口を開けてハッハッハッと犬のような、とても速い呼吸をするので心配です…

    猫の種類→雑種日本猫  性別→ ♂(去勢済み) 年齢→ 生後約1年(2006年5~6月頃に誕生) 体重→ 約6kg 完全な肥満体型 病気歴→疥癬。マンソン裂頭条虫。断尾(手術) 食欲→ 食欲旺盛。現在ダイエット処方食 動きなど→ いつも元気で走り回ってます。通常時、この猫の呼吸は、他の2ひきの猫に比べ速いです。 運動をした後でもないのに、部屋は涼しくしてるにもかかわらず、犬のように口を開けてとても速く呼吸をし出す時があります。 その呼吸により、頭もお腹も上下に大きく揺れ出します。どのような時、そうなったかというと↓ ●赤いレーザー光線を追わせて運動させた後。上記のような呼吸を何と約1時間もしていました。1時間を過ぎたくらいから呼吸が落ち着きだしました。 ●この猫にとって知らない客が初めて来て、とてもびっくりして隠れました。客が帰った後に10分ほど上記のような呼吸をしました。 ●部屋も暑くもないし、運動をしたわけでもないのにいきなり上記のような呼吸を10分間位しました。 ※上記のような呼吸をしている時、猫の状態は頭だけを上げて横すわりになっています。(普通、猫がよくする、くつろぎのポーズ)   そのような呼吸の時でも、気になるものが落ちていたりしたらパーッと歩き出して匂いを嗅いだり、ご飯のとこに行ったりもするので苦しんでいる、という感じでもないようなのですが… --------------------------------------------- 犬じゃあるまいし、猫が口を開けて呼吸するなんて… この猫は病気なのでしょうか? 「レーザービームの赤い光で興奮状態になった」 「客がきて怖かったから興奮状態になった」など、 つまり興奮状態になると上記のような呼吸になると考えられるでしょうか? それとも心臓が悪いのでしょうか?(肥満が原因?) どちらにせよ急いで病院に診せる必要があるでしょうか?この症状は約1ヶ月前くらいから気づきました。

    • ベストアンサー
  • 間接がなる子犬

    うちには四ヶ月のミニチュアダックス女の子がいます。 最近後ろ足の骨が歩く時にポキポキなって心配なのですが、これは何が原因なのでしょうか? あと後ろ足が弱いようで、よくよろけています;;

    • 締切済み
  • 犬のおしっこについて・・・

    1歳のミニチュアダックスが今までちゃんと、 指定したおしっこシートの場所で尿をしてたのですが、最近いろんなところにして困っています。 怒ったり、無視してもしてしまうのです。 何か対策とか原因等ないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 無呼吸・過呼吸

    おととい、友人の隣で寝ていたら、急に呼吸が浅くなり(吸うのは短いのに吐くのが長い)、たまに止まってしまうということが何回かありました。苦しそうに、詰まったように息を吸うんです。それで、数十秒呼吸が止まった後、むせながら呼吸を再開したり。 呼吸が止まる度に背中をさすったり、叩いたりしてみたのですが、なかなか正常な呼吸にはならなくて…。 救急車を呼ぼうかと思っているうちに彼女は目を覚ましたのですが、「大丈夫?」って聞いても「え?なんでもないよ?でもちょっと疲れたかも」って、ケロッとしてるのです。 起きてる時もごくたまに「息が苦しい」って言う時はあるのですが、眠っていて無呼吸になって目が覚めた時はなんでもないみたいです。 少し前までは鬱病と不眠症でメンタルクリニックに通っていたのですが、就職で引っ越してからは、会社から保険証が交付されていないため、行ってないそうです。 最近友人とトラブルがあったりして、精神的に参っていて、就職してからはやめていたリスカもしたそうです。だから、このことが関係あるのか、心療内科で相談したほうがいいのか、分からないので教えてください!

  • 運動後の呼吸増加

    何年か前に、10年以上運動習慣の無い状態でジムのマシントレーニングを始めたことがあります。 最初は無理せずやってましたが、1年以上たったある日、結構息の切れる負荷をかけました。 速筋を鍛えるタイプの運動です。 1セットあたり10回でやってたのですが、やってる時も健全レベルの強い息苦しさはありましたが、 あと数回なので我慢してやり遂げました(両腕のダンベルトレです)。 そして、ベンチに腰かけて5~10秒くらいしたら、急激に呼吸数があがり、 死んでしまうのではないかと言うくらいに息苦しくなって呼吸が荒くなりました。1分もないうちに収まったと思います。 運動中も、吐いて吸っての基本通りやってました(逆に、吸い過ぎによる過呼吸の可能性はあります)。 運動中なら運動をやめるわけですが、ひと運動がおわった後、しばらく後のことなので、 さっきまで大丈夫だったのにどうして!??? と恐怖に襲われました。 今は、この手の運動はしていませんが、階段を走ったり、泳いだりする際、 まだ大丈夫、と言う範囲で動いても、運動停止後に急に苦しくなることが今でもあります。 呼吸中枢の働きにタイムラグがある、と言うとぴったり来そうな感じです。 なので、自分の感じる限界付近まで運動を続けると、タイムラグがあるので、 実際は限界を感じるまでの10秒くらいは過度に運動しているためか、 運動停止後は限界を超えているかのごとく、呼吸数などが激増して死にそうになります。 なので、「もうこのくらいで・・・」でやめておいて「あぁ、また呼吸が増えてきた。やめてよかった。」となることがあります。 このように、実際に息苦しさを感じなければいけない段階ではまで体は鈍感であって、 10秒程度後に遅れて苦しくなると言う病気などはございますか? 私(男)のこの状態は、健康な方でも起こりうることでしょうか?