• ベストアンサー

メモリ対応機器について

PCのメモリ増設をした結果初期設定されていたメモリが不要になったのですが、そのメモリを使用できるPCのモデルを教えてください。 ・メモリを取り外したPC  :NEC VC667J/3FD ・メモリのシールの内容  :(1)TOSHIBA THMY6480H1EG-80 8Mx64 SDRAM  :(2)0023KAA CE MADE IN JAPAN  :(3)PC100-222-620

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.2

現在は RDRAM DDR SDRAM SDRAM の3タイプが主に流通しています。最新機種については2番目のDDR SDRAMがほとんどになってきました。 あなたのメモリーは3番目のメモリに該当します。 対応機種を調べる時は「SDRAM PC-100 64MB」になると思います。DIMMとSIMMがありますが、現在SDRAMと言えばDIMMを指すので特にお気にされる必要は無いと思います。 尚、メーカー製は殆んどDDR SDRAM搭載機になりましたが「仕様」をご確認になれば「SDRAM可」の物もあります。マザーボードの対応次第になりますのでパソコンの「仕様」でご確認ください。但し、混載(DDR SDRAMとSDRAM)した場合は「遅い方の処理速度に合わせる」ようになっているので好ましくはありません。 どちらかというとパソコンショップが自社ブランドとして作っている「ショップブランド」の廉価版機種には多くのSDRAM搭載機が存在します。 また、SDRAMも処理速度においてPC-100とPC-133の2種類(PC-66は殆んど見ない)が現在流通しています。 「中古」機種についてはSDRAMが主流です。

yama6437
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご回答の通り"調べるときは「SDRAM PC-100 64MB」になる"を知りたかったで、大変良くわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

(3)からすると、SDRAM DIMM PC100 64MBのメモリーのようですね。 これは、おそらく現在最も普及しているメモリーの規格です。該当機種は無数にありますので、 これというようには言えません。 Win98からWinMeまでのデスクトップのほとんどはこのメモリーを使用していると思います。 ほぼ同様のものですが、より高クロックの動作をするPC133と言うものもありますので注意して下さい。

yama6437
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おおまかな意味で、「SDRAM DIMM PC100 64MB」対応可能なPCであれば基本、適応可能と考えてよいのですね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この↓掘り出し物PCのメモリを今使ってるPCに移植したいのですが・・

    私は、現在富士通のFMV-CE50X9を使用しているものですが、 動画編集や3Dゲームをよくするので現在の1Gメモリでは不足を感じ、メモリを増設しようと考えたところ、押入れからかなり古い?PCが出できました。型名は NECの「PC-VC667J3FD」です。ブランドはVALUESTARです。このPCに搭載されているメモリをFMV-CE50X9に増設することはできますでしょうか?たぶん買った時の状態のまま中身は変えてないと思います。かなり古いPCなので微妙なんですが・・・(何しろ98世代) どなたか詳しい方お願いいたします。

  • メモリ増設について

    現在、富士通のデスクトップ、「FMV Deslpower CE11A」(2002年発売)を使用しております。 購入時、メモリ256MBで自分で512MBを1枚増設しました。 さて、今回PCを買い換えようと思うのですが、機種はやはり富士通の「FMV Deskpower CE40S7」を予定しています。(2006年4月モデル) こちらはメモリが標準で512MBなのですが、これにメモリを増設しようと考えています。 そこで質問ですが、Deslpower CE11Aで増設したメモリ を今回購入予定のDeskpower CE40S7に使用することは可能でしょうか? 以下、PCマニュアル等に記載のあるメモリ情報です。 Deslpower CE11A→PC2100 DDR SDRAM DIMM Deskpower CE40S7→PC-3200 DDR SDRAM デュアルチャネル対応 以上から予測すると使用できるように気がするのですが、CE40S7はデュアルチャネル対応ということから、 2枚セットでないと意味がないかと思います。 CE40S7は256MB×2枚なので、増設するとすれば512MB×2枚とするしかなさそうですが。。

  • 対応のメモリは?

    最近パソコンが重くなって困っています。 なので、メモリを増設しようと思っています。 そこで質問です。 いつも使っているパソコンの型番をhttp://www.questekjapan.com/ で検索したのですが、ヒットしませんでした。 メーカ:NEC  種類:デスクトップ  型番:PC-VC5002D このタイプのパソコンに対応できるメモリを知っている方は教えてください。 現在のメモリは、256MBです。 1024MBまで増設したいと思っています。

  • 対応するメモリについて

    NECのPC-7009Dを使用してます。 購入当時,増設メモリを同時購入しましたが,使用時にトラブルが発生しその後は使用しないまま現在に至っています。(後になってNECの対応品指定ミスだったと判明・・・!!。) 再び増設をしようと思うのですが,調べてみると対応メモリがメーカー(バッファローやエレコムなど)で「販売終了」や「対応品なし」のようです。 入手することは可能でしょうか? なお,対応するメモリの型名は,512MGの場合,PK-UG-ME024(DDR333-SDRAM512)となっています。DDR333-SDRAMのメモリはいろいろ販売されているようですが,これでいいんでしょうか?当初のケースがあるので不安です。

  • メモリの増設

    NECのVALUESTAR C VC800H/8FD1を使用しています。メモリは128MB×2です、この最近ウイルス対策ソフトを入れたところ、パソコンの起動が非常に遅くなり、メモリを128MB+256MBに増設しましたが、効果がありません。どこに問題があるのでしょうか? なお、増設したメモリの認識をしているのはパソコン内で確認しました。

  • メモリ

    メモリの増設を考えているんですが、どういった物がいいでしょうか? よろしければ、どれくらいがいいかと値段とかも教えてください。 自分のPCはNEC98NX・VC35D/6YC1です。メモリは64MBです。

  • メモリ増設うまくいきません

    メモリ増設を試みましたがうまくいきません。 他のQ&Aを見てマザーボード(っていうんでしょうか?)との相性のせいかな~と思い、試しにもとからあるメモリは外して新しく購入したメモリを 挿してみたところ、safemodeで起動しメモリの数値も正しく認識されました。 でも再起動すると遅くなりメモリ増設するまえの数値が表示されています。 こういう場合どうしたらいいのでしょう・・・・ ●使用しているPC win98SE (NEC VALUESTRA-NX 型名vc500j1FD1) ●増設を試みたメモリモジュール BUFFALO vs133-128M   

  • NEC VW EGの増設メモリが高すぎる。(今時、5万って)NECにはそれしか付かないと言われた。

    NECバリュースターW(VWEG)を買ったのですが、メモリが512なもので、インストールされているアプリを開いただけで、遅くなってしまったのです。メモリ増設を考えていたのですが、説明書によると、「このパソコンでは「SIMM」やDDR2がつかない「SDRAMDIMM]はというタイプの増設メモリは使用できません。間違っても買わないで下さい」と書いてありました。パソコンで搭載メモリを調べたら、「DDR2 SDRAM.PC2-4200対応」ってなっていたので、DIMMのDDR2.SDRAM方式で探せば他のメーカーでも付けられると思い、NECに電話掛けたら、説明書の一種類しか使えない!とガンと言うんです。(5万)NEC製、今の時代もう少しだしたら、パソコン買える値段じゃないですか?それじゃ自分の責任で買ってみてもいいですか?と聞いたら、一体型のパソコンだから、基盤の大きさが絶対合いません。だそうです。納得いかないのです。VWが何万台出荷されたか分かりませんが、全国のVWユーザーさんは説明書の「PK-UG-ME]を買って増設してるのですか?信じられません。VW700ユーザーのみなさん、(EGがいいのかな?)もしくは、パソコンのプロ達の皆様、「PC-VW700EG]に合う1Gメモリ教えて下さい。お願いします。

  • メモリの増設・このメモリは対応しているか?

    こんにちは。 ソニーのtypeS VGN-SZ53B/Bを使っているのですが、 最近メモリの増設をしたくなりました。 (現在512Mx2です。) そこで1G×2か、可能であれば3Gぐらいまで 増設したいのですが、仕様では2Gが最大となってます。 (http://www.vaio.sony.co.jp/Products/SZ4/spec_retail.html) ---------以下質問---------  ・このPCに2G×2のメモリを入れた場合3Gとして認識されるのか?  ・自分で調べた結果、DDR2 667MHz SDRAM(PC2-5300)    200Pin S.O.DIMM 2GBというのを見つけました。   (http://www.adtec.co.jp/direct/index.php/product/2232) これはSZ53B/Bに増設できるメモリなのでしょうか? ------------質問おわり----------------  時間のある方いましたら回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • メモリついて

    NEC PC-VC800J5FD のメモリにつてですがメーカーサイトではMAX256MBですが、チップセットが インテル810E だから512MBまでいけると教えていただきました。ヤフオク、中古ショップで探しますが、どのメモリならいけるのか探してみましたが、自信がないのでみなさま教えて下さい。 1・BUFFALO VB133-256M 2・BUFFALO VS133-256MY 3・BUFFALO VS133-E256MX 4・IO DATE S133-256MZ 上記のメモリならいけますか?