• ベストアンサー

メモリついて

NEC PC-VC800J5FD のメモリにつてですがメーカーサイトではMAX256MBですが、チップセットが インテル810E だから512MBまでいけると教えていただきました。ヤフオク、中古ショップで探しますが、どのメモリならいけるのか探してみましたが、自信がないのでみなさま教えて下さい。 1・BUFFALO VB133-256M 2・BUFFALO VS133-256MY 3・BUFFALO VS133-E256MX 4・IO DATE S133-256MZ 上記のメモリならいけますか?

  • hyyyn
  • お礼率66% (18/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.2

前質問でNo.3・6poponponpoさんのおっしゃるように、両面実装のものにしたほうがいいのではないでしょうか。 128Mbitチップ×16個(両面)ということのようですね。 (1バイトが8bitなので128Mbit×16÷8で256MB) 理由についてはこちらをご参考にしていただければと思います。 http://www11.ocn.ne.jp/~batabata/pc/ram/index.html 条件については 「 マザーボードのチップセットが積載するメモリ容量以上の認識性能を持っている。 BIOSでメモリ積載容量を制御/制限していない事。 」ですね。 またIntel 810Eチップセットは下記によれば、メモリ最大512MB、メモリチップが16/64/128Mビットとなっています。 http://www.pcfree.jp/customize/SPEC/3mother/intel/810.htm ただだからといってやはり認識するかどうかは「やってみてどうか」になるとは思いますが、その前にこういう情報を集めて自分を勇気付けるのは大事ですよね^^。

hyyyn
質問者

お礼

またまたありがとうございます。まず報告です、無事にHDD80GBに換装できました。KNOPPIXのおかげで、Cドライブ60GB,Dドライブ20GBに設定できました。後は、メモリですが上記サイトで確認しましたが、I800Eチップセットは512MB◎ BIOSの制限も確認しましたらたぶん512MBまで◎だと思います。なんとなくですが・・・やはり、自己責任でチャレンジしたいと思います。親切なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.3

>無事にHDD80GBに換装できました。 おぉ!いいですね。 私も少し後の845Gチップセットの省スペースビジネスPC、OS:Windows2000をひつこくメインマシンにしていますので(FMV-C600)、是非ひつこく使って欲しいですね(笑。 おそらくこのPCは、まだまだず~と使うと思います。あえて世代の移り変わりにのるほど不便はしてませんし。 (それでもCPU換装Celeron1.7G→Pen4 2.8G・HDD換装160G・メモリ1Gと中身はいろいろ変えてますけど) あと、すいません。一応調べ物するときは本家のページを見るのが定石ですし、No.2で載せたチップセットのURLは適切では無かったかなぁということで、Intelのを再掲しておきます。 Intel 810E チップセット http://www.intel.com/design/chipsets/mature/index.htm といっても書いてあることはいっしょですが ^^;。

hyyyn
質問者

お礼

ヤフオクでメモリ買いました。NEC PC-VC800J5FD うちのメインPCになると思います。もらい物ですが、エースに昇格です(^^)いろいろとありがとうございました。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://okwave.jp/qa1625457.html ↑の事? それは自己責任でしょう... 「認識する」というのもアテにはならないかと思います。「偶々」認識しているケースもあるでしょうから。同じ製品でも認識するかもしれないししないかもしれない。

hyyyn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 XPで256ではつらくなってきましたので・・・ そうですね、自己責任でチャレンジです! 上記の4枚なら、『根本的に合わない』 というわけではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 他社の512MBのメモリ2つで正常に1GBとして機能するのでしょうか?

    私のパソコンはWindowsXPでFMVのCE8/85Lなのですが、 こちらのパソコンのチップセットのVIA KL133ならFMVのメーカー公表値の512MBより多い1GBまでメモリを増設可能と聞きました。 IO DATAの512MBのメモリを買おうと思っており、 512MBで足らなければ、さらに512MB買い足そうと思っています。 IO DATAのメモリは1GBまで利用できるとメーカーのホームページに書かれているのですが、BUFFALOはCE8/85Lは512MBまでとなってます。 ただ、同じチップセットのCE8/905は1024MBまで可能と書いてます。 私のパソコンの場合、片方はIO DATA、片方はBUFFALOというようにメーカーを分けても1GBで起動するのでしょうか? また、標準で付いてる128MBのものと、IO DATAの512MBのメモリを足して640MBで正常に起動するのでしょうか? 詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • メモリ増設について教えてください。

    NEC Valuestar NX VC23/4のメモリ増設をしようと考えています。 CPU:MMX Pentium 233 メモリ標準(MB):64 メモリ最大(MB):160 初心者の私でも知っているメーカーのメルコのメモリボードを 購入しようと思ったのですが、対応商品の説明がよく理解できません。 対応商品:VS133-64/128M, VS150-128M, VS133-64/128M2, VS133-E64/E128M, NXJ-64/128M, NXJ-E64/E128M, NXF-64/128M, NXF-E64/EA64/E128M どれを選んだらメモリを最大まで上げることが出来るのでしょうか。 ADSLにしようと思っているので少しでもマシンのスペックを上げたいのです。 よろしくおねがいします。

  • メモリの相性に関して

    はじめまして。 メモリの相性に関して質問させてください。 現在私のパソコンは、ずいぶん古いのですがPC133のMicron製メモリ(チップもmicron製)256MB+Kingston製メモリ(samusung製チップ)512MB=768MBで問題なく動作しております。 そこで、1GBに増設するためにKingston製のメモリを購入したところ、今度のチップはMicron製のものでした。 そして256MBのmicronメモリと交換したのですが、まともに動作しません。 チップのメーカー自体は、Micron+samusungで増設前と同じにも関わらずです。 このように、チップのメーカーは同じなのに、相性問題が生じるということはあるのでしょうか? 購入したkingstonのメモリがなんだがあやしく、新品だったにもかかわらずチップのMicronという文字が結構かすれていたりしていたので、粗悪品だったということでしょうか? なお、メーカーの公表最大メモリは512MBですが、バッファローやIO-DATAが1GBまで積めることを確認しているため、最大メモリを超えたということはないと思われます。 よろしくお願い致します。

  • BUFFALO製メモリについて(VB-133とVS-133)

     BUFFALO製メモリについての質問です。今WinMeマシンを384MBのメモリで稼動しているのですが、512MBにアップしようと考えているところです。BUFFALO社のサイトで256MBのメモリを探してみると、すでに1枚搭載しているVS133-256M2ともう1つ、私の知らなかったVB133-256Mと言うものを見つけました。後者は新技術採用で価格も安価みたいなのでこちらを選択しようと思うのですが、Win9X系OSでメモリを512MB搭載する場合、「大容量メモリ設定ユーティリティ」をインストールする必要があることを聞いています。  質問は、VB-133とVS-133が混在しても機能上問題ないかどうか、またVB-133の説明のページでは「大容量メモリ設定ユーティリティ」の必要性に触れていないのですが、インストールしなくても稼動するのか、もしくはインストールする必要があるのかどうかの2点です。同じ動作環境で御経験のある方、御教示いただければ幸いです。

  • メモリが欲しい

    メモリを購入したいと考えています。 古いパソコンなので、なかなか対応しているメモリを見つけるのが困難なのですが、 やっと、一つ見つけることができました。 BUFFALOのVS133-Eという製品なのですが、 他メーカーとも比較したいと思います。 出来れば一番安いメモリを購入したいのです。 宜しくお願いします。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/v/vs133-e/index.html

  • 相性の合うメモリを探しています!!

    DELLのL700cxに相性の合うメモリを探しています。 PC100 256MB CL3のバルク品を購入してOS起動不可でした。 メモリ以外の構成は新品購入時のままで OSはWinXP Pro SP2に再インストールしたばかりの状態です。 DELLのサイト(http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dmum/specs.htm) にてチップセットを確認したところ Intel 810e chip set とありました。 あるサイトでこのチップセットは「128Mbitチップしか使えない」 とあり「最近は256Mbitチップしか出回っていない」ともありました。 中古でも新品でもいいのでこのPCに合うメモリを どこかで販売していないものでしょうか? 128MBか256MBが欲しいです。 ちなみにバッファローやIOデータのサイトで メモリの対応機種を確認したところL700cxはありませんでした(>_<) もうあきらめた方がいいのでしょうか…

  • Intel 810E チップセットでメモリ増設

    今、Intel 810E チップセットでメモリ増設を考えていますが(SD-RAM256MB)、過去ログ等参照すると『片面実装タイプのメモリを買ったけれどマザーが認識してくれないので半分の容量しか使えない』というのをよく目にしました。 Intel 810Eの場合、片面実装のメモリは認識されないのでしょうか? 教えてください。お願いします。 ちなみにNECのVALUE STAR(PC-VC800J/5FD)です。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設うまくいきません

    メモリ増設を試みましたがうまくいきません。 他のQ&Aを見てマザーボード(っていうんでしょうか?)との相性のせいかな~と思い、試しにもとからあるメモリは外して新しく購入したメモリを 挿してみたところ、safemodeで起動しメモリの数値も正しく認識されました。 でも再起動すると遅くなりメモリ増設するまえの数値が表示されています。 こういう場合どうしたらいいのでしょう・・・・ ●使用しているPC win98SE (NEC VALUESTRA-NX 型名vc500j1FD1) ●増設を試みたメモリモジュール BUFFALO vs133-128M   

  • メモリの増設?動きが鈍いです

    FMV DESKPOWER ME6/75L、OSはWindowsMe使用してます。 ウィルスバスタ2005体験版(アンインストール済) →2006(こちらも体験版)を入れて製品版の購入の時期を様子をみていますが、ウィルスバスターを入れた頃より、動作が遅くなり、起動に数分かかります。 (ハードディスクの空き容量は、半分以上あいてます。) メールチェックなどもかなりイライラするので、メモリの増設を検討しています。 (まず、速度はメモリ増設で解決するんでしょうか?) メモリの検討商品は、以前、LANボードを、知り合いに取り付けてもらったので、それと同じ会社のBUFFALOのを考えてます。 (LANボードとは、取り付ける場所は、違うんですよね?何もわからないので・・・。お願いします。) ・BUFFALOのサイトで調べたのですが、  二つ使用可能なメモリがでてきました。  VS133E 128MX(11,000円)  VS133 128MY(7,300円)どちらを選べばよい  のですか?なにが違うのでしょうか? ☆ちなみに、私のパソコンの仕様は、  キャッシュメモリ L1 128MB + L2 64MB  システムRAM 標準128MB ECCなし 最大512MB  です。 ・メモリは、今128MBが既についているんだと思うの  ですが、つけるのは128MBがいいのですよね? ・メモリは多いほうがいいんでしょうか?  既についているのを外して?256MBを二つとりつける  なんてこと、出来るのでしょうか? メモリの増設で、パソコンの調子がよくなるのかどうかわからないのですが、そこのところもよろしければ教えてください。 取り付け方などは、他の方の質問を参考に説明のHPなどをメモしていますので、何とかなると思います。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設

    メモリについて教えていただきたいんですが、今256Mバイトのメモリなんですが、512にしようと思っています。速度が遅いのでメモリを増やせば早くなると聞いたので。調べるとアイオーデータとバッファロー でありました。どちらがいいのでしょう。ちなみにNECのvc5003Dをつかっています。

専門家に質問してみよう