OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリ増設について教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107111
  • 閲覧数72
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

NEC Valuestar NX VC23/4のメモリ増設をしようと考えています。
CPU:MMX Pentium 233
メモリ標準(MB):64
メモリ最大(MB):160

初心者の私でも知っているメーカーのメルコのメモリボードを
購入しようと思ったのですが、対応商品の説明がよく理解できません。

対応商品:VS133-64/128M, VS150-128M, VS133-64/128M2, VS133-E64/E128M, NXJ-64/128M, NXJ-E64/E128M, NXF-64/128M, NXF-E64/EA64/E128M

どれを選んだらメモリを最大まで上げることが出来るのでしょうか。

ADSLにしようと思っているので少しでもマシンのスペックを上げたいのです。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 45% (19/42)

メルコの検索ページは試してみましたか?
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/memory.html

NEC Valuestar NX VC23/4を検索してみたら4つ
出てきましたよ
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/n/nxj-e/index.html
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/n/nxj/index.html
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/n/nxf-e/index.html
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/n/nxf/index.html
---メモリを最大160MBにする方法は---
メモリメーカーGREEN HOUSEのサイトで
NEC Valuestar NX VC23/4で対応メモリ検索かけて
見ると↓
http://www.green-house.co.jp/MemKensaku/detailmem.pl5?Pos=10064
http://www.green-house.co.jp/MemKensaku/detailmem.pl5?Pos=10065
オンボードで32MBのっていて最大160MBなら
64MB+64MB+オンボード32MBで最大になりますから
増設メモリはすでに64MB積んでいるなら
次も64MBのメモリになるのではないでしょうか?

その他メモリーメーカー
http://www.iodata.co.jp/
http://www.princeton.co.jp/new_site/index1.html
http://www.apacer.co.jp/

おまけ
GREENHOUSEメモリが他より安く買えるお店
http://www.shinwa-denki.co.jp/index.html
お礼コメント
camille

お礼率 80% (4/5)

メルコの検索ページは知りませんでした。
トップからメモリの機種対応表を検索したら質問内容に書いた対応商品が出てきたのですが、
数が多いのと専門用語でわからなくなってしまったのです。
調べていただいたサイトを元に検討したいと思います。
大変丁寧に教えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-21 08:07:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

これ以上MMXに投資する必要はないと思います。
M/B、CPU.MEMセットで交換しましょう。
お礼コメント
camille

お礼率 80% (4/5)

やはりそう思いますか?
いま迷っているところなのでちょっと考えてみます。
投稿日時 - 2001-07-21 07:43:17


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 37% (6/16)

上記の人の言う通り、マシンを丸ごと変えてしまった方が良いと思います。
このスペックで、ADSLにしても、CPUがネックになって、本来のスピードを体感することは出来ません。
たとえ、メモリを最大160MBにしても、変わらないでしょう。
経験者です。
お礼コメント
camille

お礼率 80% (4/5)

他の方の質問でMMXでもADSL出来ないことはないと
書いてあったので、せめてメモリを増やそうと思ったのです。
ADSL用にマシンを買い足すことにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-21 07:56:21
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (43/105)

160MBのメモリを有効に使うには、
Windows9X/Meでは無理であり、Windows2000にアップグレードする
必要があります。
ですが、そのときにはやはりCPUがボトルネックになりますので、
今の予算は次のマシンへ回した方がよいと思います。
お礼コメント
camille

お礼率 80% (4/5)

もうちょっとこのマシンにも頑張って欲しいので
メモリを足して見ようと思った次第です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-21 08:14:31
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

まず、メモリ増設などを考える時に、気をつけないといけないのは、
 (1) 自分のパソコンのメモリが差さっている(付いてい る)スロット(メモリの指しこみ口)が何個あるか確認する事!

 (2) メモリの容量は、32MB,64MB,128MB,256MB
(メモリ1枚当たりの容量)とあるが、容量が多いほど、値段も高く、性能も良い!!
自分のパソコンで使える容量を確認する事!!

 もし、スロットが3つで、256MBも使用可能であるなら、256MB×3=768MB でやるのが1番性能が良くなる!! しかし、この場合で言うと、メモリ最大搭載量と言うのが、各パソコンによって決まっているので、もっと詳しく言うと、それぞれのパソコンのマザーボード(CPUやメモリなどを載せる1番大事なシステムのボード)によって、(1)のスロットの数が違うので、自分で分からないのであれば、メーカーサポートに問い合わせる事!!
そして、《32MB,64MB,128MBのSDRAM-DIMM》と256MBのSDRAM-DIMMは基本的に規格と言うか仕様が違う!!
 なので、《32MB,64MB,128MBのSDRAM-DIMM》と
256MBのSDRAM-DIMMは、同じシステム上で、混在して
使用する事は<絶対!!>出来ない!
《32MB,64MB,128MBのSDRAM-DIMM》は、バッファ無しSDRAMであり、256MBはレジスタ付きSDRAMである!