• ベストアンサー

精神的に弱いカップルです

こんばんわ。 私は30代半ばの女性で、半年ほど付き合っている男性がいます。 彼も私も精神的に不安定なところがあり、お互いに不安をぶつけあうことがあります。 私が弱っているときは彼に不安をぶつけ彼が解消し、彼が弱っているときは私にぶつけ・・・。 精神的に波長が似ているのだと思いますが、このままだといつか共倒れするような気もします。 お互いに強い人間に成長するために、どうしたらいいでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19981009
  • ベストアンサー率13% (18/135)
回答No.1

こんばんは。人間直ぐに変われないので、ゆっくり時間をかけて変わって行きましょう。自分に自信をつける、自分のお世話を自分でする、相手を信頼する等を訓練されるといいかも。私も、しょっちゅう不安感に襲われます。その時は、人にぶつける前に『どうしてこんなに不安になるのだろう?』と、一旦じっくり自分で考える様にしています。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 「どうしてこんなに不安になるのだろう」自分で一度じっくり考えてみたほうがいいですね。 よく分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.2

この課題も彼と「共有」する事。 お互いに~というテーマにしながら。 考えているのは貴方一人だけ、と。 そういう状態を創らないように。 「二人」で丁寧に考えていけば良いじゃない? 不安定な所もあるけど。 安定して繋がっている時の心地良さや特別さ。 それも感じ合っているからこそ。 貴方と彼は、 これまで「半年」のプロセスを共に歩んできている訳でしょ? 「どちらか」がしんどくなっている時に。 「お互い」に成長しようとか、そういうテーマを持ち出しても難しい。 貴方と彼がゆったりと二人の時間を過ごしている時こそが。 二人の大事な足元になる「時間」なんだよ。 これからも一緒に歩んでいこうと。 私も不安定な面があって。 これまで貴方に頼る形で、貴方という存在で解消する形で 繋がってきた事は事実だと。 凄く助かっている反面、申し訳ない気持ちもあると。 貴方は凄く私と似ていると。 貴方が私に向ける対応も。 私を見ているような気がする位だと。 だからこそ受け止められる反面。 やっぱりお互いに苦しくなる事もあるよね? 支え合える関係は大切だと。 時には頼ったり、ぶつけたり。 そういう繋がり方があっても良いと。 でも、お互いに不安定な事を「わかって」いるからこそ。 わかっていて「共倒れ」状態を創らないように。 「お互い」に苦しい状態を創らないように。 お互いに冷静に見つめ合える目線は大切にしていこうねと。 しんどい時には自分自分になりやすい「お互い」だからこそ。 自分を見つめる、自分を受け止める「相手」の目線も 大切にしていける「二人」として。 これからも上手くバランスを取って繋がっていこうねと。 それを「ハッキリ」と彼との間で言葉にして。 お互いの「腑」に収める事。 それが大事な時に「引き出し」になるんだよ。 いつものパターンを繰り返しそうになる時に。 そういえば貴方とこんな話をしたよなと。誓い合ったよなと。 それが「引き出される」事で。 一呼吸置いた、冷静な自分が導かれる。 自分で足元を確認する時点で。 共倒れになる事はない。 共倒れの状態は自分の足元さえ見えない状態だから。 それは貴方にも当てはまる事でしょ? 彼とゆったり過ごしている時に。 前向きなコミュニケーションとして。 彼と誠実は話もすれば良い。 波長が合う二人だからこそ。 貴方が伝え「たい」事も汲み取れる彼がいる筈。 お互いに「弱い」、という自覚がある時点で既に弱くはない。 弱い人は。 弱さに向き合えない人だから。 貴方はそうではないでしょ? これからも丁寧に付き合っていけば良い。 確かに二人の関係も大事だけど。 二人の関係「だけ」が大事ではない。 二人のパワーバランスを安定させたいからこそ。 貴方も彼も、 二人の関係「以外」に対しても丁寧に向き合っていく事。 仕事もそうだし、家族もそうだし、友人関係もそう。 プライベートもそう。 適度な隙間があっても良いんだよ。 何でもかんでも「二人」という部分に持ち込んでしまうような状態を 創らないように。 彼との関係も心の軸。 でも全てではない。 軸の一つ。 大切なものの中の一つ。 他にもある。あっていい。 不安定になりやすいからこそ。 他の軸も大切にしていく。 それはお互いを安定させていく為の大切な自分ケア。 彼とこれからも仲良くね☆

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やや精神病の彼女のことで相談です。

    こんにちは。 彼女のことで相談させて下さい。 付き合ってる彼女が、精神的に弱く、職場で上手くいってないみたいで、精神安定剤を処方してもらっております。 なんとか、職場へはがんばって行ってますが…。 たまに、彼女の精神が不安定になり、私にイライラをぶつけてくる時もあります。 そんな彼女とこの先、将来過ごせていけるのかどうか不安です。 結婚したら、子供が出来て、子育て、お母さん仲間との付き合い、近所との付き合い、色々な試練があると思います。 そんな中で、彼女が精神的に不安定になっても、私は支えられるのでしょうか?? 私もやや不安定なところもあり、精神的に二人共倒れにならないか不安です。 結婚された皆さんは、こんな不安を感じていましたか? よろしくお願いします。

  • 精神力

    30代男性です。自分の精神力の無さに悩んでます。若い10代の頃から精神的に強くはなかったんですが、仕事や人間関係にもまれて、それなりに場数を踏んだおかげで30代になった頃にはほとんど物事に動じなくなって自信もついたと思ってました。 しかし最近ちょっとしたことで気持ちが動揺して失意をしてしまってる自分がいます。気が付いたら若い10代の頃の自分に逆戻りしてしまってます。正直ショックを感じています。 いろいろ経験を積んで場数を踏めば精神的にも成長するとは思ってました。精神面を鍛えるのは無理なのでしょうか。

  • 精神的なもろさ・・・

    私は30代の男性です。 精神的にもろいところがあり、もっと強くタフになりたいといつも思っています。 情緒不安定におちいりやすく、不安を感じると、とことん気分が沈み、飲酒で不安をマヒさせることも多いです。 精神的に強くなる本やポジティブになる本など多数読み、 頭の中では理解出来ているのですが、それが実践に結びつ いていません・・。 アドバイスをお願いしたいのですが、 ・精神的に強くなる方法 ・お薦めの本 ・あなたの体験談 など、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神障がい者の恋愛について

    男性の精神障がい者が恋愛しにくい状況にある現在ですが、具体的に女性の精神障がい者が相手として一番自然だと思うのですが、その女性たちはみんな普通の一般男性がいいといって障がい者の集まりに鼻から相手にせずパスしているため、男性たちは大変気の毒なことになっていまして、またただでさえ女性の来ない当事者の場に若いピチピチの女の子が来ると今度は男同士で取り合いになりその場がとてもきまづくなり、それはそれでとても不健康な思いを強いられています。それはもとより全体的に今の女の子たちは大変な勘違いをしているように思えてなりません。お金がないと恋愛もしくは結婚できないと思い込んでいると思うんです。世の女性たちはふた言目には安定安定というけど、例えばその女性一人では不安定なケースをあげる際、不安定でもそれなりに生きて行かねばならない。なのに結婚を機になぜ突然安定に変わるねん、といつも思いまして、要するに一人で不安定よりパートナーと一緒に不安定の方がはるかに心強い。人間一人では生きて行けないです。若いときはそれでよくても歳いったらどうするのでしょう?やはり今の世の中この女性の異常なまでの安定志向が続くうちは平和な世の中にはならないと思うのですが、現に廻りまわって精神障がい者男性たちが苦しい目にあっています。皆さんにお尋ねしますが、不安定な人間は恋愛もしくは結婚する資格がないのでしょうか?

  • 女性カップルの将来や老後について

    私と彼女は現在20代前半の女です。 東北の田舎町に住んでいて、お互いに障害者雇用で働いております。 ただでさえ普通に生きていくのも難しい時代に、障害を持った状態の給料の低い女性二人で生きていくことに希望はあるのでしょうか? 私は親や周りの人から、早く男性と結婚して扶養に入るべき、と勧められています。 相手へ金銭的に依存するつもりはないですが、相手が男性になる分、田舎では給料的に雇用的に有利な部分が多いと思うので、障害を持つ自分にとってはそのほうが安定するのかと考えてしまいます。 私はバイセクシャルなので、女性だけでなく男性とお付き合いすることも出来ます。 勿論、今お付き合いしている女性のことは大事に思っていますが、金銭的にどうしても不安でなりません。 男性とお付き合いしたほうが、結婚も出来るし、給料も雇用も安定しているし…と考えてしまいます。 こんなことを考えてしまう自分本意な私が情けないです。彼女に申し訳なく思います。愛情が足りないと怒られてしまうかもしれません。 私も彼女も障害さえなければ、もう少しマシな暮らしができていたかも、と思うと辛くなります。 どうしてもお金に困るのは怖いです。 私は彼女が困ったときに助けられるお金があるでしょうか? この先幸せでいられますか? 明るい未来はあるのでしょうか?

  • 精神障害者の恋愛・結婚について

    私は、30を過ぎた頃に精神疾患を患い、仕事を失い障害者となりました。 現在、40代半ばです。ようやく病状が安定し、再就職を考えられるようになったり、恋愛をしたいと考えれるようになりました。 まだ仕事もしてないのにと言われるかもしれませんが、それは置いておいていただけますでしょうか。 では、本題に入らせて頂きます。 私には、重度身体障害者の兄がいます。兄も独身です。現状結婚を考えられる状態じゃありません。 二人兄弟なので、せめて私だけでも結婚し、親に孫を抱かせてあげたいと思っています。 約10年病気で人生を休んでしまいました。 これから結婚を考えられる(孫のことも含め)女性と知り合うのは難しいとは思います。 1)子供を産める年齢はいくつぐらいまでか? 2)また、そういった年齢の女性は、40代半ばの障害のある男性を対象として見ることはあるのでしょうか? 厚かましい質問だと思いますが、お答え頂けますでしょうか。

  • 精神的に強くなりたい

    私はとても心が弱く、すごくささいなことでも落ち込んだり泣いたりしてしまいます。 他の人がなんとも思わずこなせるようなことも「自分にはできるわけがない」「才能がない」と思ってしまい、頑張れないというような悪循環に陥ることもあります。 幼いころから、精神的に弱い面があり、いままでそれなりに辛いことも経験して人間的にもある程度成長はしたと思いますが、精神的な弱さは克服できないでいます。 食欲がなくなるようなこともしょっちゅうで最近は生きていくことが少ししんどいです。 この先の長い人生楽しいことばかりではなく、辛いことはいっぱいあると思います。 頑張って乗り越えなければならないこともいっぱいあって人間誰でもそれを乗り越えて頑張って生きているのだと思います。 私もみんなと同じように心を強くもって前を向いて生きていけるようになりたいです。 このままではいつのか心が折れて生きていけなくなるときが来るのではないかと不安です。 うまく自分の悩んでいることを言葉にできず、曖昧な質問のようになってしまいましたが、アドバイスいただけると幸いです。 前向きな考え方等教えていただきたいです。 ちなみに私は20代前半、女です。 よろしくお願いします。

  • 精神安定剤

    色々あって、不安感やイライラ…精神が不安定になり精神科に通院する様になりました。 リーゼを処方され1ヶ月がたちましたが…初めは効いていましたが、だんだん効かなくなってしまいました。 安定剤は効かなくなるものですか? 来週、診察があるのですが、効かない場合、もっと強い薬を処方されるのでしょうか? 毎日、不安感が強く気持ちも苦しいし、家族には相談出来ないので辛いです。 もっと強い薬なら気分は解消されるのでしょうか?

  • 歳の差カップル

    歳の差カップルで年輩男性と若い女性というケースは結構あっても年輩女性と若い男性は少ないでしょうか?(若いといってもアラフォーくらい) それでも結構ありますか? 私は33歳の独身で営業をやっています。 先日、外回り中にとある公園と神社のあるところで休憩していたら彼らがお堂の裏でキスしていたのです。 もう2回くらい目撃しました。 私はちょっと離れて見ていたので彼らには気付かれていませんでした。 女性は50代半ばくらいで男性は40歳くらいです。 女性はお腹が少し大きくなっているようです。 50代後半なら更年期迎えてもう妊娠しないとは思いますがどうなんでしょうか? しかも人間外見では無いとはよく言いますが女性は小さくて小太りで顔もお世辞にも美人とは言えないような人です。 男性はメタボ系で頭が禿げ上がっている風采の上がらないような人です。 この2人の間に出来る子供はどんな子になるでしょうか?

  • 子育て中だけど、精神病になってしまった方

    私は2人の子供を持つ母親です。 結婚して色々なことがありながらも 仕事に育児に頑張ってきましたが、 ついに、限界が来てしまいました。 不安感が取れず、何が怖いのかもわからないけど ずっと緊張してそれがすごく辛いです。 ひどい時はそれで身動きとれなくなり ずっと横になって落ち着くのを待っています。 病院では適応障害と言われました。 すぐ疲れるし、余計なことばかり考えてるから 物忘れもひどく、とにかく不安に押しつぶされそうな 精神がとても辛いです。 この先ずっと心から笑えないまま 子供達の成長を精神不安定な状態で 時間が経つのが悔しくて、もどかしいです。 子供達に申し訳ないからほんとに元気になりたいです。 そういう精神状態から元気になれた方いたら アドバイスください。