• ベストアンサー

スポーツ等の競技って

競ってどうするんでしょうか? 勝てば気分がよくなる 負ければ病むか嫌な気分になる 最悪ケガしてこれからの人生に支障を来してしまう 仮に大きな競技大会で1位になって公式や本に記録が残ったとしても 公式に記録を残してないだけでそれより凄い人は居るわけですよね まぁ、事故満足などは例外として… 生活がかかってる人は 別に競技じゃなくてもいいじゃないですか? じゃ、なんで競うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsunocchi
  • ベストアンサー率38% (30/77)
回答No.1

その「勝てば気分が良くなる」ところが大きいのは間違いないでしょうね。 たしかに負けて悔しいとか嫌な気分になる可能性もあるわけですが、 それよりも勝ったときの高揚感やうれしさを求める気持ちのほうが 大きく出ているからでは。 それに、1位じゃなくても表彰台、あるいは決勝進出できればいいとか、 置く目標もそれぞれですから。 人と競わないとそれこそ自己満足であり、どんなにいい結果を残しても 比較対象がいませんからいまいち喜びが大きくない。 そうした人たちが競技の場で競い合ってるんじゃないでしょうか。

tsukiguma
質問者

お礼

へ~ そんなもんなんですかね~ いまいち 理解できない… なんとなく わかったような わからなかったような… とりあえず 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 計測競技について

    以前某動画サイトで走り幅跳びの世界記録の映像を見て思ったのですが,仮に公認記録の世界記録が出た後に,同じ大会で他の選手が追い風参考でその記録を上回る記録が出たとします。そのまま競技が終了した場合世界記録を樹立した選手はその大会では”世界記録保持者になって銀メダル”ということになるのでしょうか?

  • スポーツを辞めるか否か・・・

    高校生の時から、3年間習ってきたスポーツを辞めるか悩んでいます。 正直、今まで、楽しいと思ったことは1度もありませんでした。 でも、当時入っていた部活を病気の為に出来なくなってから、すっかり空っぽになってしまい、病気があっても出来るものだったので、今の競技を始めました。 始めたからには、最後までやらなきゃと、今まで無理をしながらも頑張ってきました。 何度も精神的にやばくなりながらも、頑張って、色んな大会に出られるようになり、メダル獲得、入賞も出来るようになってきました。 大会の時はまだ気分がいいし、調子が良ければ、楽しいかもと思えるのですが、それもひと時で、すぐに憂鬱な気持ちになってしまいます。 大会前は好きなものも満足に食べられないし、いつだって好きな時にファミレスに行けるわけじゃない。遊びたくても、練習や試合で遊べない。 仕事が終わっても、練習で帰りが遅く、家に帰れば風呂に入って寝るだけ。休みの日も朝出て、会社からまっすぐ帰るより遅くなる日もある。 こんなの、部活をやってる人、そうでなくともスポーツをする人なら当たり前だし、自分が中高と部活から逃げて来てしまったのが原因と分かりつつも、私、なんで(何の為に)こんなことしてるんだろう?と思ってしまいます。 最近では、応援されることも少し苦痛で、オフの日の方が集中して仕事が出来るようにも感じてしまうのです。(練習のある日だから、ミスするという訳でもありませんが) ただ、続けていれば、いいことがあるかもしれないし、ここで辞めたら、永遠に逃げる人生になってしまうかもしれない。頑張りを認めてくれる人もいたし、会社でも応援してもらっていて、他にもスポーツをしている人がいて、やめにくい状況でもあります。 それに、私の心を病ませたのも競技なら、治したのも競技です。競技をしていなければ、本当に精神病になってしまい、引きこもっていたかもしれません。 だから、すごく悩んでいます。こんな時、辞めるべきでしょうか、続けるべきでしょうか。

  • 審判員の人数が多い競技種目は?

    本日、子供のドッジボールの試合を見学に行ってビックリしました。 多分公式ルールだと思うのですが 主審、副審、&線審5名 計7名の審判員で試合を行っていました。 そこで、ふと思いました、なんの競技が一番審判員が多いのでしょう? 国内ルールと国際ルールで違うケースもあるでしょうし、またマラソンや駅伝などはコースや大会の形式によって違うような気がしますからそれらを除き審判員の多い競技を教えてください。 (記録員や時計係は除き)

  • テニスという競技について

    わたしは、テニスを趣味としている中年女子です。 テニスという競技は、プロと一般競技者の差が激しすぎるといつも思うのですが、それは、競技自体が難しいからでしょうか? 一般の中でも、おばさんプレイヤーのテニスは打ち方も酷く、ラリーの質も悪いです。動画なんて、耐えられるものではありません。 でも、本人達は勝ち負けにこだわり、根性剥き出しのプレーをして、満足しているようです。 おばさん達の全国大会などもあります。 みんなは、おばさんでも頑張ってるところが素敵なんだと言います。 でも、私にはテニスをしてるというより、根性比べ?支配欲比べ?をしているように思えます。 テニス外でも、女同士の色んな探り合い、噂話あります。 爽やかさなどは、ほとんどなく、私には素敵には見えません。 努力することに年齢は関係ない。もちろん解ります。でも、その様が、不格好なんです。 私のレベルも、ごく普通のおばさんです。人は人、自分は自分だと思って、続けてきましたが、そういう状況を受け入れられず、とうとう試合に出ることもやめてしまいました。 どういう風に解釈すれば、モチベーションが上がるでしょうか?

  • 陸上競技。練習中は・・・

    こんにちわ。 今、陸上競技部で長距離をやっています。 うちの部活は人数が少なくて、 3年5人、2年3人、1年2人、合計10人しかいません。 それで、長距離は私(1年女子)と先輩(2年男子)のふたりしかいないんです。 先輩はひとつ上の男子だし、市内で2位(学年で)のはやさで、ついていけないんです。 そのためか、練習中にタイムを計ると大会の記録より5秒ぐらい落ちてしまうんです・・・ 大会は同じぐらいのはやさの人がたくさんいるので、 負けたくないと思って市内5位ぐらいまでいくんですけど、 これって致命的?ですか? 練習はどんなかんじでやればいいんでしょうか。 教えてください。

  • 陸上競技 三段跳びを短期間で伸ばしたい!あとがありません

    僕は高校3年生で陸上競技部に所属しています。種目は三段跳びです。 5月25日に高校生活最後の大会があるんです。 しかし問題があります。 その大会では12Mを跳ばないと「記録なし」になります。一方僕のベストは10M61です。 最後の大会で絶対12M跳びたいんです! 基本的に無理だとは言われますが、最後まで少しぐらい夢見たっていいじゃないですか。そこで、1.5mをあとわずかな期間で伸ばす最終兵器を考えてくれませんか?本当に跳びたいんです。最後の大会で記録なしはあまりにも辛すぎます。 ちなみに、そのベストの出たときはコンディションがあまり良くなかったし、400Mに出場した直後だったし、風も強かったりなので、もしかしたら本当は11Mは行ってたかもしれないです。 友達でもベスト11.20だった人が1週間でコンディションあげて12M20跳んだ人を知っています。 諦めたくないのでアドバイスお願いします

  • 調子が上がってこない!(陸上競技)

    僕は今、高校1年生で陸上競技部に所属していて中~長距離をやっています。中学の頃からやっているんですけど、最近何か調子が悪い気がするんです。 持久力は落ちてるし、喉のあたりで何か(痰?)がからまっていてちゃんとした息継ぎ(呼吸)も満足に出来ない状態です。 喘息を患っているんですが、発作は8~10年くらい起きていません。 一応、中学の時の1500mでは4分30秒を切っていましたが今年の4・5月あたりの大会では4分50秒でした・・・。日常生活には支障は無いんですが、部活の時間になると憂鬱になってしまいます。 こんな状況を打破できる方法(?)がありましたら教えてください。 特に、痰の取り方など・・・。お願いします!

  • 野球やサッカーのメジャースポーツから見た陸上競技

    そろそろ世界陸上なので、ずっと思っていた事を書かせて頂きますが、かなり偏っている考えなので気分を害されない様にお願いしたいです。 ちなみに、私は陸上競技を長い間しておりました。 陸上競技って、日本ではかなりマイナースポーツとされていますよね。 高校時代から野球やサッカー等は何か華やかな雰囲気がやっぱり出ていて、所属している人達は他のスポーツを言い方悪いですが、下に?見ているイメージもありました。 陸上もその中に含まれていたと思います。 実際、サッカーや野球を一筋にされて来た方は、世界陸上での海外選手の凄い記録や活躍を見ても、ただ走ってるor跳んでるor投げてるだけじゃん?や、サッカーや野球の身体能力高いあの人が陸上で鍛錬積んでたら、あの位のレベルまで普通に行けるんじゃね? 位の感じで観られているのでしょうか? 実際、私の周りのサッカーや野球一筋の知人はこう言う考え方をされている方が多かったので。 やっぱり、一般的に野球やサッカー一筋な方なんかも、あのボルトの世界記録の走りなんかは「やばすぎだろwwww怪物だろwwww」ってなってたのでしょうか? スポーツ全般が好きな方は広い視野を持たれているので恐らくこう言う考えは浮かばないと思いますので、野球やサッカーを一筋でずっとされて来た方なんかからの意見を戴けたらと思います。 いまいち質問内容が理解され難いかもしれないですが、ちなみに私は陸上競技一筋で、何て言うか陸上って普段から軽く見られている?様な感じがするので、質問させて頂いた所存です。 もっと認められるスポーツであって欲しいとの思いからの質問です。

  • 交通事故をしてから情緒不安定なんです・・・

    21歳・女です。 10日ほど前に交通事故にあいました。自動車同士なのですが、後ろから追突されました。その事故で鞭打ちになりました。今でもコルセットをしておりまだ痛みます。 それからというもの、一人でいるとなぜか泣けてきます。周りに人がいるときは事故のことを感じさせないよう明るく振舞っているからかもしれません。自分の車が廃車になってしまったので、みんなの前では「次の車何にしよっかな~♪」と言ってはいますが、自動車大好きっ子なのに当分車の運転はこわくて出来そうにありません。人の運転で乗っていても、特に事故が夜だったせいか、夜になるとなんとも言えない不安?な気持ちになります。 最近、日常生活全てにモチベーションが下がってしまったと言う感じです。 いきなり事故のことを思い出して気分が落ち込んだり、何とも言えない気分になって泣きたくなったりします。 当方、大学生で運動部に所属しており(しかも部長で)もうすぐ大会なのですがケガの影響で練習に参加出来ないばかりか大会に出れないかもしれないです。 普段、私は強い子・泣かない子だと周りに思われているので、なかなか友だちにこんなことを話せません。だからここで相談させてもらっているのですが、誰かに聞いてもらいたかったのかもしれませんが・・・。ケガがまだ治ってないのでケガが治ったら気分も晴れるのかもしれませんが・・・。 もしよければ私もそういうときあったよ・こうすれば良くなったよなどの意見があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 女子スポーツ競技のユニフォームについて

     つまらない質問です。けれど過去同種の質問に 対して説得力ある回答が1つもないので気になり あえてします。要はいくつもの女子スポーツ選手の ユニフォームはなぜエロいのかということです。  この疑問に対する回答は「あなたがそういう目で 見ているから」というもの。つまり質問する人がエロ だと言って発言を封じてしまっている。 (1) フィギュアスケートがクラッシクバレーの影響を  受けたことは認めていただけると思います。   クラシックバレーもスポーツ並みの鍛錬を必要と  するのでここではスポーツの一つとしてください。   出典が定かで無いのですが、クラシックバレーの  女子の衣装がミニスカート状で下着のパンツに見 える部分が丸出しになった理由として2つあげている。 一つは激しく踊るための合理的スタイル、つまり長い スカートでは踊るのに不便というもの。そしてもう1つ は男性客へのサービスがあったと書かれている。  僕はその2つめの理由は間違いなくあったと思える。 (2) 女子陸上、テニス、バドミントン、体操、新体操、  バレーボールやバスケットだってチアリーディング  だってフィギュアだって十分エロい。そう感じる人が  他の人とは違いおかしい、本当でしょうか?だって  それらの競技には必ず女子選手の股間を捉えた  写真が雑誌(いわゆるエロ雑誌とは限らない)で公表  つまり女子選手の姿は社会的にもエロと認知。 (3) 彼女たちのエロいユニフォームの理由の第一は  それが競い合うのに合理的なスタイルだということ  は確かにある。昨年、機会があり女子中学生の陸上  部員に聞いたところ、ビキニスタイルのユニフォーム  は確かに恥かしいのだけど大会直前になるとそんな  事はどうでもよくなる。この気持ちはタイムや得点を  競うアスリート共通の気持ちだろう。  ただ陸上選手のユニフォームの男女差に若干疑問。  女子のビキニスタイルが本当に記録向上のためだと  すると、男子だって海パンスタイルがベストと思えるの  にあいもかわらず、上はランニングシャツ姿。どうして  女子だけあんなにも急激に変化したのだろう? (4) 僕にはやはり女子のユニフォームは健康なセクシー  さを出して観客の興味をひこうとしているように思える。  フィギュア女子の衣装が決してミニスカートにパンツ丸  出しでないことはみな周知なのだろうけど見た目は、  セクシー、エロ全開、先日のロシアでの大会で1選手が  上から下まで黒のタイツを衣装にしたことが却って鮮や  かに思い好感がもてた。大半の選手が肌を露出しパン  ツ見せを競っているようだ。勿論、選手はそれが得点に  なるからであり、つまり審査基準の問題。 (5) どのスポーツ団体も上部の役員は男性が力をふるう。  バドミントンでスカート着用をルールからはずさなかった  のも男性役員の意向ではないのか。 ※ 質問を再確認すると女子スポーツ選手の服装がエロ  なのはそれが記録向上に役立つためと、もう一つ確かに  男性の目を楽しませることがあるのではないか。もし、  あるならその圧力はどこから生まれるものなのか  お答えいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう