• ベストアンサー

スポーツ等の競技って

競ってどうするんでしょうか? 勝てば気分がよくなる 負ければ病むか嫌な気分になる 最悪ケガしてこれからの人生に支障を来してしまう 仮に大きな競技大会で1位になって公式や本に記録が残ったとしても 公式に記録を残してないだけでそれより凄い人は居るわけですよね まぁ、事故満足などは例外として… 生活がかかってる人は 別に競技じゃなくてもいいじゃないですか? じゃ、なんで競うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsunocchi
回答No.1

その「勝てば気分が良くなる」ところが大きいのは間違いないでしょうね。 たしかに負けて悔しいとか嫌な気分になる可能性もあるわけですが、 それよりも勝ったときの高揚感やうれしさを求める気持ちのほうが 大きく出ているからでは。 それに、1位じゃなくても表彰台、あるいは決勝進出できればいいとか、 置く目標もそれぞれですから。 人と競わないとそれこそ自己満足であり、どんなにいい結果を残しても 比較対象がいませんからいまいち喜びが大きくない。 そうした人たちが競技の場で競い合ってるんじゃないでしょうか。

tsukiguma
質問者

お礼

へ~ そんなもんなんですかね~ いまいち 理解できない… なんとなく わかったような わからなかったような… とりあえず 回答ありがとうございます