• ベストアンサー

ミシン選び

娘が今年から服飾科がある高校に通っています。 その娘より『ミシンを買って欲しい』っと言われました。私もそのうち必要になるだろうっと思っていましたが、こんなに早く来るとは思っていませんでした。私は洋裁和裁問わず、裁縫はまったくダメで、どんなミシンがいいのか分かりません。でも、娘に買うのをきっかけに私も挑戦しようかと思っています。 そこで質問です。 初心者にも使えて、あまり高くなくて、壊れにくい、子供が使うのにも支障がないのでどんなのがありますか? ちなみに、お友達は安いやつから高いやつまで、幅広くいたようです。 詳しい方、お願いします。

• ahiho
  • お礼率88% (16/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datte
回答No.6

こんにちは。裁縫好きな主婦です。 ミシンはあまり安くない5万ほどのミシンをお勧めします。 2万位までの安くて軽いミシンは、パワーが少なすぎて使えませんし逆に技術を要します。 色々なミシンを使う機会が多いですがブラザーのPC8000あたりは初心者、上級者にお勧めの機種ですよ。 またどこで購入したらいいかですが、私はネットでもリアル店舗でもどちらでもいいと思います。 すぐお近くに親切丁寧、金額も良心的で頼りになるミシン屋さんがあればいいのですが、それもわからなければネットのほうが安いですし電話では普通に答えてくれますし修理も送ればきれいに仕上げて送り返してくれます。 実店舗は気軽に相談できる窓口という点ではいいとおもいますよ。 安く済ませたい、修理のことは万が一の時に!というのでしたらネットもありだと思います。 あと、お子さんからは何が欲しいとかリクエストはないのですか? お友達は色々な種類をもっているとのことですが、半年以上学校に通っていたら色々な種類のミシンをみて、こういうのが欲しいとか出てくるころだと思うのですが。 たとえば直線縫いやボタンホールは学校で何とかするからロックミシンだけ買ってほしいとか、今後長く使いたいからどうしてもパワーのある工業用のが欲しい(ちょっと高いです)とか。 色々な種類が沢山試せるミシン屋さんがお近くにあれば触る子コトもできるのですがなかなか難しいですよね。 いい一台を購入できるといいですね。

ahiho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5万円くらいをみていたら、そこそこの物が買えるってことですね。 参考になりました! ネット、手芸屋さんでチェックしてみます♪

その他の回答 (6)

回答No.7

私も安すぎるものはやめたほうがいいと思います。 いろいろなものを作っているうちに気づくと思いますが、安いものはちょっと厚手のものになると布送りが出来なかったり曲線を縫うのに難しかったり・・かえって技術が要る、というほかの方のご意見、その通りです。 安くても5万円、は一つの目安かと思います。 購入店舗について。修理以外にもちょっとした相談に気軽に行けて、洋裁教室のようなものに無料で参加できるような実店舗があります。 顔を見てお付き合いが出来るそういう場所は、実際ミシンを使い始めてみてありがたさが感じられます。 ネットや通販は安い商品もあるでしょうし、電話なら普通に応対してくれますが、その電話がつながりにくかったり、使用者が初心者の場合、電話では上手く状況が伝えられない事態も発生すると思います。 よって、可能なら実店舗をお勧めします。 実際、私は先日ロックミシンを上記のような実店舗で買い求めました。すると、それ以来そこで買ったのではない別のミシンのちょっとした不具合も見てくれるし、手元電球の取替えみたいな簡単な修理ならば無料でササッとやってくれました。 月1の無料洋裁教室もアットホームな雰囲気でお菓子が出たりします(笑) そんな雰囲気だから、そのお教室も店自体もその回の講習内容とは関係ない質問もしやすい雰囲気だし実際、色んな相談も乗ってくれます。 つまり、買う前には予想もしない付加価値が実店舗にはある、ということです。 いずれにしても良いミシンが見つかるといいですね。

ahiho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、5万円くらいを目安に考えるといいのですね。この機械に私も裁縫に目覚めるといいなぁっと思います(笑)

• jinnse1
回答No.5

今はネットでもサービスの良いところもあります。 安い方でいいのでは。

ahiho
質問者

お礼

チェックしてみます。 ありがとうございました♪

回答No.4

ミシンは本体価格と実売価格が無茶苦茶乖離していて、何がどうなってるんだか?と思いたくなりますが、だいたい、実際の販売価格でランク分けされていると見て良いようです。 考え方も別れるところですが、やはりあんまり安いものだと耐久性もそうですが、モーター自体の力の無さや、送り機構の簡素さなどなど・・で、実は使いこなすのにテクニックが必要みたいです。腕が無いから安いもので・・じゃなくて腕が無いからこそ、ある程度機械の方でサポートしてもらったほうが良いんじゃないかと思います。 あまり安くても、高くても・・・ってことで悩みどころですが、実売価格でだいたい6、7万円くらいだと、結構使えるんじゃないかと思います。 JUKIのエクシードキルトスペシャル(HZL-F600JP)あたりはちょっと検索すると実売価格がこのあたりという店もあるようですし、機種も結構評判良いみたいです。 ついでに・・・ですが、つい「持ち運びが楽そう」っていうことで軽いものを選びがちですが、実際にある程度使うのであれば、軽いものより重いものの方が使いやすいです。ミシンは使っている間、その場にじっとしていてもらわなければ困る機械ですから。

• jinnse1
回答No.3

コンピューターミシンがオススメです。 縫い目がきれいだし、布地送りがスムーズで、厚手から薄手まで楽にスムーズに縫えます。 値段は5万ぐらいまでであります。 電子ミシンは縫い目が汚いし、厚手の布地が縫いにくいものがあるし、ニ万ぐらいの安いものだと長持ちしません。 私はコンピューターミシンのアデッソを使用しています。不便は感じたことがありません。フェリエやアセンティなどの名前で売られているものもありますが、アデッソと同じ品です。ブラザーで人気があるミシンのようです。 ジャノメでは、JP510が人気です。こちらもコンピューターミシンです。 ネットでコンピューターミシンと検索してみて下さい。 また、楽天市場で私が上げたミシンを検索してみて下さい。 どんなミシンか、またどんなミシンが使いやすいかなど分かると思います。

ahiho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンピューターミシンですね!ネット見てみます。楽天では、買い物もするので身近に感じます。 近くの手芸屋さんで買うのと、ネットや楽天で買うのとどちらがオススメですか? すみません。質問の返事に質問で返して…。

回答No.2

ミシンは本体価格と実売価格が無茶苦茶乖離していて、何がどうなってるんだか?と思いたくなりますが、だいたい、実際の販売価格でランク分けされていると見て良いようです。 考え方も別れるところですが、やはりあんまり安いものだと耐久性もそうですが、モーター自体の力の無さや、送り機構の簡素さなどなど・・で、実は使いこなすのにテクニックが必要みたいです。腕が無いから安いもので・・じゃなくて腕が無いからこそ、ある程度機械の方でサポートしてもらったほうが良いんじゃないかと思います。 さりとてあんまり高価なものもどうかっていう感じですよねぇ。実売価格でだいたい6、7万円くらいだと、結構使えるんじゃないかと思います。 JUKIのエクシードキルトスペシャル(HZL-F600JP)あたりは結構評判良いみたいです。ちょっと検索すると実売価格がこのあたりという店もあるようです。 ついでに・・・ですが、つい「持ち運びが楽そう」っていうことで軽いものを選びがちですが、実際にある程度使うのであれば、軽いものより重いものの方が使いやすいです。ミシンは使っている間、その場にじっとしていてもらわなければ困る機械ですから。

ahiho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。娘と話して検討してみます。

• _akko_
回答No.1

高校時代、和洋裁の家政科に属し、卒業後服飾専門学校に通っておりました。 今は30代主婦です。 母、祖母が物作りが好きだった為、ミシンは幼い時からありました。 普通の家庭用ミシンを高校時代使っていましたが、服飾専門学校に入り、本格的に学ぶ為、学校と契約されている業者のミシンで工業用ミシンを買いました。 高校の間なら、家庭用のミシンで良いかと思います。

ahiho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘と話して、検討してみます!