• 締切済み

今後(すみません長文になります)

数日前にも質問させて頂いたのですが… 夫の浮気発覚後、色々ありましたが、浮気以前から気持ちのすれ違いもあり、今はどうしたいのか分からない…私への気持ちが戻る自信がない…と夫は言い、私は子供の為にも…もちろん夫への思いもあるので、やり直したい。とお互いの気持ちを言い合って現在。(簡単に書きました。前の質問をみて頂けたら…と思います。勝手ですみません) その話しの後、前回の質問をして、皆様のアドバイスを頂き、頑張り始めたところです… その話し合い?をした翌日から、夫の表情が少し変わったと感じています。それまでにも、夫は「普通」にしていましたが、疲れたような辛そうな顔をしていたのです。けれど、今はそれがなくなっています。行動にも変化があります。1番びっくりしたのは携帯です。あれほど肌身離さず持っていたのに、休日のせいもあってか、ずっとリビングに置きっぱなしなんです。見ようと思えばいつでも見られる状況です。もちろんシークレットには何が入ってるか分かりませんし、暗証番号も浮気直後は私が変えていましたが、信じると決めたのだったら…と解除し、今は私は知りません。私への言動にも少し変化がありました。以前の夫を感じる事ができるような事が増えました。私の受け止め方にも変化があるのかも知れませんが… 素直にとればいいのかも知れませんが、気持ちが戻る自信がない。と言っていたのに…あまりの変化にとまどいを感じてしまいます。もしかして、また関係が…?と思ってしまうのです。 ただスキンシップは、まだ何もありません。焦っている訳ではありませんが…やはり寂しいと思う瞬間もあります。手を握るだけでもいいから触れていたいと…けれど、私からは怖くて何もできません。夫の気持ちが私へ向いてくれば、また夫から求めてくれるようになるのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせて頂きたく思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kuro-kau
回答No.2

こんにちは、前回も回答させていただきましたkuro-kauです。 旦那さんの変化はご質問者様含めた家族との将来に向けて徐々に歩き出していると感じます。 自分の中でまだ、消化しきれていないことは当然あるでしょう。心を落ち着けるように意識的にしているんだと思います。 携帯を置きっぱなしというのは、不倫相手と完全に切れているのかな?と思いますよ。携帯は不倫相手との唯一の連絡手段で、不倫者にとっては肌身離さず持っておきたいものですから。 ご質問にあるご主人とのスキンシップの回復ですが、もちろんありうると思います。 ご質問者様は過去は過去と清算してご主人様との生活に向き合われたらいいかと思います。焦らずにゆっくりと。 結婚して忘れがちになっていたと思いますが、女性らしさを意識されたら、ご主人様も気持ちが入りやすいと思います。 頑張ってくださいね。

noname#140631
質問者

お礼

前回に引き続き、回答ありがとうございます。 kuro-kau様 もう少しだけ、あなた様の優しさに甘えさせてください。 やり直したい、その為に夫を信じよう…そう思っています。でも…やはり心の傷がまだ痛みます。浮気が発覚してから、まだ1ヵ月もたっていないのです。 焦りは禁物だと分かっていても、子供が知ってしまっている状況で、溝はすぐに埋められなくても、少しでも早く前向きになりたい。心配や不安を持たせたくない。との一心で、頑張ってきたのです。 ですが…頭と心がバラバラに動いているのです。冷静な自分と立ち直れない自分…毎日が葛藤です。 夫の言動を理解する事で冷静さを保っていますが、ふいに怒り不安悲しみが込み上げてくるのです。そのせいで今も眠る事もできません。もちろん食事も… 夫や子供の前では、明るく過ごしていますが、1人になると、涙が出てしまう。どういった感情なのかもよく分からないのですが…寂しいのか悔しいのか… 冷静な自分は、夫の優しさや苦しみも理解できています。でも…私の痛みが分かるなら傍にいて欲しい、抱き締めて欲しいと求めてしまう自分がいるのです。 夫にいい変化がある事が嬉しく思う自分…同時に、何故?別の携帯を持っている?それで落ち着いていられるの?と思ってしまう自分… 昨日、朝ご飯を作りながら、あの時夫の気持ちに気づいていれば…と自分を責めて泣いてしまったのです。そこへ夫が起きてきて…素直に「ごめんなさい」と告げました。その時初めて夫から「俺が悪かった。○○は何も悪くない」と言われました。名前を呼ばれたのは…久しぶりでした。そんな事さえ気づかなかった。 今の私が求めているように、夫も私を求めていた…しかし受け入れてもらえず寂しかったのでしょう。同時に何故言ってくれなかったのか…とも。 ごめんなさい。本当に苦しいのです。自分が分からなくなりそうで怖いのです。 カウンセリングも予約しました。このままではいけないと思ったから。 また夜がきました。感情が入り乱れています。今夜も… 質問でも答えでもなく、自分の気持ちだけを書いてしまってすみません。誰かに知っていて欲しいのです。 長々とお付き合い頂き感謝します。

回答No.1

前にも質問されたのなら その質問を貼り付けてください。 前の質問内容はわかりませんが、 あせらない、、、、事です。 そして、夫を信用する、、、という話合いがあったのなら(前の質問内容が わかりませんが) 何がどうあっても「信じる」ことです。 万が一、夫が、貴女の前で女といちゃついている処を目にしたとしても それでも、一端、信じる、、と決意したのなら、そういう場面をみせられても 「信じる」しかありません。 それが「信じる」ということです。 一端「信じる」と決意したのに 浮気されてるような振る舞いを見せられて 同様するようでは、それは「信じた」ことにはなりません。

noname#140631
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 張り付け方が分からなかったので、前回の事を簡単に書いたのですが…すみません。 浮気がきっかけとなり、離婚なのか、やり直すのか…悩んだ結果、やり直す。だったのですが、夫は浮気に関しては家族をとりましたが、私への気持ちが分からない…と。 時間をかけて…皆様のご意見やアドバイスから、一歩踏み出した矢先、あまりの変化にとまどってしまったのです。 「やり直す」のであれば過去は過去…とし、夫を「信じる」事だと思いました。でも今の私は「信じる」ではなく「信じる努力をしよう」って感じなのです。 「信じる」…難しいですね。 夫は信用できるようになるには時間がかかるだろう…と言ってくれています。普段から、あまり気持ちを話さない夫ですが、夫なりに私の不安や気持ちを考えて言ってくれたのかもしれませんね。 まだ時間はかかると思います。信じる努力ではなく自然に信じられるように… ありがとうございました。