• 締切済み

今後(すみません長文になります)

数日前にも質問させて頂いたのですが… 夫の浮気発覚後、色々ありましたが、浮気以前から気持ちのすれ違いもあり、今はどうしたいのか分からない…私への気持ちが戻る自信がない…と夫は言い、私は子供の為にも…もちろん夫への思いもあるので、やり直したい。とお互いの気持ちを言い合って現在。(簡単に書きました。前の質問をみて頂けたら…と思います。勝手ですみません) その話しの後、前回の質問をして、皆様のアドバイスを頂き、頑張り始めたところです… その話し合い?をした翌日から、夫の表情が少し変わったと感じています。それまでにも、夫は「普通」にしていましたが、疲れたような辛そうな顔をしていたのです。けれど、今はそれがなくなっています。行動にも変化があります。1番びっくりしたのは携帯です。あれほど肌身離さず持っていたのに、休日のせいもあってか、ずっとリビングに置きっぱなしなんです。見ようと思えばいつでも見られる状況です。もちろんシークレットには何が入ってるか分かりませんし、暗証番号も浮気直後は私が変えていましたが、信じると決めたのだったら…と解除し、今は私は知りません。私への言動にも少し変化がありました。以前の夫を感じる事ができるような事が増えました。私の受け止め方にも変化があるのかも知れませんが… 素直にとればいいのかも知れませんが、気持ちが戻る自信がない。と言っていたのに…あまりの変化にとまどいを感じてしまいます。もしかして、また関係が…?と思ってしまうのです。 ただスキンシップは、まだ何もありません。焦っている訳ではありませんが…やはり寂しいと思う瞬間もあります。手を握るだけでもいいから触れていたいと…けれど、私からは怖くて何もできません。夫の気持ちが私へ向いてくれば、また夫から求めてくれるようになるのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせて頂きたく思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kuro-kau
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

こんにちは、前回も回答させていただきましたkuro-kauです。 旦那さんの変化はご質問者様含めた家族との将来に向けて徐々に歩き出していると感じます。 自分の中でまだ、消化しきれていないことは当然あるでしょう。心を落ち着けるように意識的にしているんだと思います。 携帯を置きっぱなしというのは、不倫相手と完全に切れているのかな?と思いますよ。携帯は不倫相手との唯一の連絡手段で、不倫者にとっては肌身離さず持っておきたいものですから。 ご質問にあるご主人とのスキンシップの回復ですが、もちろんありうると思います。 ご質問者様は過去は過去と清算してご主人様との生活に向き合われたらいいかと思います。焦らずにゆっくりと。 結婚して忘れがちになっていたと思いますが、女性らしさを意識されたら、ご主人様も気持ちが入りやすいと思います。 頑張ってくださいね。

noname#140631
質問者

お礼

前回に引き続き、回答ありがとうございます。 kuro-kau様 もう少しだけ、あなた様の優しさに甘えさせてください。 やり直したい、その為に夫を信じよう…そう思っています。でも…やはり心の傷がまだ痛みます。浮気が発覚してから、まだ1ヵ月もたっていないのです。 焦りは禁物だと分かっていても、子供が知ってしまっている状況で、溝はすぐに埋められなくても、少しでも早く前向きになりたい。心配や不安を持たせたくない。との一心で、頑張ってきたのです。 ですが…頭と心がバラバラに動いているのです。冷静な自分と立ち直れない自分…毎日が葛藤です。 夫の言動を理解する事で冷静さを保っていますが、ふいに怒り不安悲しみが込み上げてくるのです。そのせいで今も眠る事もできません。もちろん食事も… 夫や子供の前では、明るく過ごしていますが、1人になると、涙が出てしまう。どういった感情なのかもよく分からないのですが…寂しいのか悔しいのか… 冷静な自分は、夫の優しさや苦しみも理解できています。でも…私の痛みが分かるなら傍にいて欲しい、抱き締めて欲しいと求めてしまう自分がいるのです。 夫にいい変化がある事が嬉しく思う自分…同時に、何故?別の携帯を持っている?それで落ち着いていられるの?と思ってしまう自分… 昨日、朝ご飯を作りながら、あの時夫の気持ちに気づいていれば…と自分を責めて泣いてしまったのです。そこへ夫が起きてきて…素直に「ごめんなさい」と告げました。その時初めて夫から「俺が悪かった。○○は何も悪くない」と言われました。名前を呼ばれたのは…久しぶりでした。そんな事さえ気づかなかった。 今の私が求めているように、夫も私を求めていた…しかし受け入れてもらえず寂しかったのでしょう。同時に何故言ってくれなかったのか…とも。 ごめんなさい。本当に苦しいのです。自分が分からなくなりそうで怖いのです。 カウンセリングも予約しました。このままではいけないと思ったから。 また夜がきました。感情が入り乱れています。今夜も… 質問でも答えでもなく、自分の気持ちだけを書いてしまってすみません。誰かに知っていて欲しいのです。 長々とお付き合い頂き感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

前にも質問されたのなら その質問を貼り付けてください。 前の質問内容はわかりませんが、 あせらない、、、、事です。 そして、夫を信用する、、、という話合いがあったのなら(前の質問内容が わかりませんが) 何がどうあっても「信じる」ことです。 万が一、夫が、貴女の前で女といちゃついている処を目にしたとしても それでも、一端、信じる、、と決意したのなら、そういう場面をみせられても 「信じる」しかありません。 それが「信じる」ということです。 一端「信じる」と決意したのに 浮気されてるような振る舞いを見せられて 同様するようでは、それは「信じた」ことにはなりません。

noname#140631
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 張り付け方が分からなかったので、前回の事を簡単に書いたのですが…すみません。 浮気がきっかけとなり、離婚なのか、やり直すのか…悩んだ結果、やり直す。だったのですが、夫は浮気に関しては家族をとりましたが、私への気持ちが分からない…と。 時間をかけて…皆様のご意見やアドバイスから、一歩踏み出した矢先、あまりの変化にとまどってしまったのです。 「やり直す」のであれば過去は過去…とし、夫を「信じる」事だと思いました。でも今の私は「信じる」ではなく「信じる努力をしよう」って感じなのです。 「信じる」…難しいですね。 夫は信用できるようになるには時間がかかるだろう…と言ってくれています。普段から、あまり気持ちを話さない夫ですが、夫なりに私の不安や気持ちを考えて言ってくれたのかもしれませんね。 まだ時間はかかると思います。信じる努力ではなく自然に信じられるように… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 淋しいです・・・。(長文です。)

    こんにちわ。以前にも違う質問させて頂いた事のある25歳の主婦です。タイトル通りなのですが、淋しいです。夫婦生活が無いこともスキンシップも無いことも・・・詳細を書くと長くなりますので質問だけさせて頂くと、以前からも何度となく夫にはレスや淋しいと伝えてあり、その度に『わかった』とは言ってくれるのですが、改善されません。先日耐えかねて『私よりAVの方が癒されるのね?私にあきた?』と聞いた所、無返答でした。ただ私は結婚前の様に子供が寝たら一緒の時間を過ごしたいのですが、旦那からは1人にさせてくれオーラが出ていて近寄れません。私が必要とされているのを言葉とスキンシップで感じたいのに、このままだと私は必要じゃないんだと気持ちが離れていきそうです・・・いえ、離れつつあるのが自分でわかります。わたしは家政婦、夫は同居人・・・そう思い込もうとしています。正直、今相談にのってくれている男性に心が揺れ始めています。浮気や不倫をしたい訳じゃないんです。ただ私の話を聞いて、相談にのってくれる事が嬉しいんです。でもそれを旦那に望むと負担になる・・・重荷にはなりたくない・・・旦那は私が必要なのでしょうか?愛しているのでしょうか? 書ききれない事だらけです、詳細がわからないと・・・との場合はお礼欄にて

  • 今後会う可能性は0%に近いけれど(長文です)

    メールやブログ上、電話でしか言葉を交わした事がない人の事が心から離れません。 上記のような付き合いが始まって2年になります。 お互い既婚ですが 純粋に友人としての付き合い(やり取り)を経てから お互いの気持ちを伝え合うまでになってしまいました。 人間としても相手のことを尊敬し、ずっと変わらない付き合いを望んでいましたし その気持ちは今も変わりません。 でも 実質的には配偶者を「心の浮気」で裏切っているに同然、と 苦しくて辛くて、今後の自分のとるべき行動を見極められずにいます。 配偶者の他に心を動かされる人がいる・・・ でも 心身ともに夫婦生活は充実しているという実感もあります。 何よりも家族が大切、という揺ぎ無い気持ちと 会った事も無い相手への溢れるような気持ちが 同時に、同じぐらいの比率で気持ちを二分していることに 戸惑いと、恐怖さえ感じます。 このような状態になってしまう事自体、自分でも他人事のようにすら感じてしまいます。 同じような気持ちや状況を経験された方のご意見を伺いたいです。 配偶者以外の異性との、このような交流は やはり絶つべきでしょうか。 失いたくない、と思うのは傲慢でひどい事でしょうか。

  • 浮気の証拠

    夫がまた浮気をしました。 以前探偵をつけて調査をしたのですが、警戒心が強くバレて、探偵をまいてしまうことが多々ありました。携帯ももちろんロックがかかっていますし肌身離さずです。 以前も車を使って浮気相手と会っていましたが足がつくので今では使いません。 こんな状況ですが浮気の証拠を掴みたいのです。 よい方法はないでしょうか。

  • 今後について(長文すみません)

    以前質問させて頂き報告とお礼とまた話をきいてもらいたいです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2356735 彼から連絡が来ました。結果は今は別れる事しか考えられないと。話を素直に聞き、私なりに離れていた時間反省しなりたい自分を考え彼の事を思い彼へ手紙を書いたので手紙を渡したいとわがままですが彼の元へ行きその手紙を読んでもらいました。彼からは離れた時間誰にも相談できなかった事がつらかった、全てが嫌な思い出ではない好きだという気持ちもあるが今わ信じられないし嫌いと言う気持ちが大きいから別れることしか出来ないと。今まで気を使っていた自分に疲れたと。考える時間が短いかもしれないがこれでkitty127が悲しんでると思うと結果を出すしかなかったと。変わりたいと思うのが遅いと。それで変わらなくてもまた好きになってくれる人がいるからと。それでも待ってるという事を伝え終わりました。まだ荷物が残っているので落ち着いたら彼から連絡が来ることになりました。 今までどうして信じられなかったか、どれだけ彼が苦しんでいたのかこれからどうしたい、どう自分を変えるのか綴ったその手紙を受け取ってくれたことを今感謝しています。そして戻りたい気持ちは変わりませんが、今は何を言っても彼を苦しめるだけでただよりを戻すことを求めていても以前の自分と同じだと思うので間違っていたかもしれませんが前向きにこの別れを受入、これからの二人の人生を考えたいです。離れることを選んだ彼の強さと意思はお互いの為でした。今自分の中では一人の時間を大事にし、次会えたとき笑顔で居たいと考えています。これからお互い幸せになりたい。今までずっと諦め自信がなかった自分を捨てます。でも時々また不安になりそうです。もう一押し背中を押してください・・・

  • 今後、どうすべきでしょうか。(長文です)

    1ヶ月ほど前に知り合いの女性と初めて食事に行った時、どちらともなく付き合おうということになり、これまで付き合ってきました。 ところが先日、彼女が「やっぱりもう一度友達の関係に戻って、今後は付き合っていきたい」「出来ればこれまでと同様にメールのやりとりや二人で食事や遊びに行きたい」と言われました。その日も遊びに行って楽しい時間を過ごしていたのでいきなりの言葉に私はただ「どう答えて良いか判らない。今後、どう付き合っていったら判らないから何とも言えない」としか言えませんでした。 彼女はその理由を「前の彼氏とは彼氏の浮気が原因で別れたので誰かと付き合うということが今は不安」ということでした。また、僕については「人としてとても好きだし一緒にいて楽しいから別れるのはつらい」とのことでした。 そして、僕サイドのことですが、実は彼女と付き合うことがあまりにもあっさり決まったという形だったので正直実感が湧かなかったのと、前の彼女のことを少し引きずっていたことがあり、彼女のことを本当に好きなのか、このまま付き合いが上手くいくのか少し疑問に思いながら付き合っていたのですが、最近になって一緒にいて楽しいし会いたいという気持ちが強くなり付き合っていくことに自信を持ち始めたところだったのです。 そのような状況で彼女の今回の話が出たのですが、正直、どうしたらいいのか判りません。付き合いが浅いせいかこれまでの失恋ほどのショックは感じていないのですが、心の何処かで上手くいかないかな、という気持ちも捨てきれずにいます。ただ、友達として彼女の求めるような付き合い方をしていくことには疑問を感じています。 そして、これまでも女性から別れを切り出されるときはいつも今回と同じような台詞を言われていたので全く自信がもてないでいます。 彼女との付き合い方など、どのようなアドバイスでも結構ですので戴ければ有り難いです。

  • 夫婦間の修復

    どうしていいのか分からず相談させて頂きます。 長文になります。 結婚17年になります。 夫の浮気がありました。その事自体は解決済みです。 浮気の発覚をきっかけに夫と話し合いをしたのですが… 夫の言い分としては、 ○数年前から気持ちのすれ違いがあり、冷めてきていた ○子供は大事だが、離れていても親ではないかと思う(だからと言って離婚とは…わからない) ○浮気発覚後、やり直したいと言ったが、今はやり直すのは難しいのではと思っている(浮気の事で私に何かをしなくてはいけないのかと思うと耐えられるかわからない) 私の言い分としては ○気持ちのすれ違いはあった ○浮気の事は済んだ事 ○子供の為にも離婚はしたくない ○先の事はわからないが、とりあえず、やり直していきたい 現在、そういう感じです。 数年前から何となくすれ違っているなぁ…と感じていましたが、毎日が喧嘩と言う訳でもなく普通に過ごしていました。 私自身は至らない点もあり、思いやりに欠けていたと反省し、直していこうと思っています。 夫は、はっきりとは口にしませんが、離婚をしたいような感じです。しかし、じゃあ離婚したいって事なの?と聞くと、そう極端な事ではない。と言います。じゃあ、とりあえず、今までのように(直す所は直して)やってみない?と聞くと、難しいと思う。と言います。浮気という事実があった以上、今まで通りは無理ではないかと。浮気相手に未練がある訳ではなく、私への気持ちが戻るのは難しい気がするらしいのです。 夫自身、よくわからないようです。 私は今すぐは無理な事も理解しているつもりです。 夫も離婚を1番に望んでいる訳ではないようですが、やっていけるか自信がない。といった感じです。やってみようとは思わない?と聞いたら、わからない。との返事です。 子供は今まで通り、両親揃って暮らしたい。と望んでいます。 私が何も聞かなかったら、こんな話しにはならなかったと思います。でも、聞いてしまった。良かったのか悪かったのか… 結局、話しの結論は出ないまま、お互いの気持ちを言い合った(冷静に)だけです。 子供の為にも、やり直す方向でいきたいと思っています。もちろん、夫への気持ちもあるからです。 皆様はこれからどうしたらいいと思われますか?

  • 浮気された彼氏との今後

    以前にも似たような質問をさせていただきましたが、いろいろな方のご意見を参考にさせていただきたく、再度質問させてください。 遠距離、社内恋愛で8ヶ月になる彼と先月末別れ話になりました。 彼が9月頃から社内の後輩と浮気をしていました。(頻繁にメール・食事、関係を持っていました。(最後は否定していますが…)) 彼に携帯を開かせ発覚したのですが、相手は私を知っており「(昨日会ってたこと)ばれたん?」というメールが残っていました。 私は「異性と二人で出かけたり、彼女並にメールをしたりしないでほしい」と伝えました。(もともと共通の考えでした・・・) 彼は「付き合っていきたいし、結婚したいと思う。でも俺がhibiki-0903を幸せに出来るって自信が今はない」と言いました。 彼の気持ちがわかり、とても嬉しいです。 「幸せは二人で作るもの」と伝え、別れ話は白紙になっています。 知らず知らずとはいえ彼に自信をなくさせてしまっていたこと、浮気にとらわれて共有時間を楽しく過ごしていなかったこと…等々、自分にも反省することがあると感じています。 今一番大きい気持ちは「彼を許そう」という気持ちです。 笑顔で楽しく過ごすことに2人で向かい合えるようにすること、お互い自信を取り戻すことに注力しようと思っています。 無理矢理浮気相手と切らせても、彼自身が自分で気づかなければ同じ事を繰り返す結果になってしまうのではないかと。 でも一方で、浮気相手とは「もう連絡しない」等スッパリ切れてもらいたいと思っています。 相手とはどうなっているのか分からず、連絡がつかなくてもやもやすることがあります。(私が言ったことを守ってくれるのかどうかまだ聞いていないからかもしれません。) はっきりさせた方が新たな気持ちでお付き合いをするためにも、彼にけじめをつけてもらうためにもいいような気もしています。 今週末に彼と会います。 どのように、彼と接すればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 寂しがりやな彼との今後の関係(長文)

    こんにちは。先日もこちらで質問させていただいたのですが、 急に状況が変化してきたので相談させてください。 私(4回生)と彼(社会人)は一人暮らしをしており、時間があれば、 彼の家に泊まりに行くような関係です。 ちなみに、私は8月から諸事情で実家で暮らす予定です。 彼の家に泊まっている事を私の母に伝えたら。 「未婚で異性の家に泊まりに行ったら駄目でしょ!」 と怒られました。そのことを彼に伝えたのですが… 「これからはもっと会えなくなるのか…」 「この先、我慢できるかわからない」 「会えなくなったら、寂しくてうまくやっていける自信がない。」 と言われました。 「離れてるけど、気持ちは一緒だから。一人じゃないんだよ?」 って言ったけど「肌とか触れ合いたい」…とそれだけでした。 ですが、彼は同棲とか結婚は嫌なようです。 そこで質問です。 1、一体、彼はどんな付き合い方を求めているのでしょうか? 2、まだ彼への気持ちが残っているので、これからも付き合いたいです。 しかし、どのように付き合ったら上手くいくのかがわかりません。 非常に困っています…助けてください…。

  • 夫との今後について。(長文です、すいません)

    半年以上1年未満の新婚ですが、離婚するかどうかで迷っています。 公平な第三者のご意見を頂きたく、、何をお伝えすればいいのかわからないので読み辛い文章になっているかもしれませんが、ご了承下さい。 当方20代後半共働き子供なし、10ヶ月目の新婚ですが、先日夫の浮気が発覚し、私にも非があるのですが、どうしたものか悩んでおります。 まず、夫の浮気の原因は私がガミガミ言いすぎたせいです。これは反省してます。家事のやり方に口を出し、自分のやり方を押し付けたので、今更ですが、おととい謝罪しました。 が、私に非があると言え、直そうと思っているのですが不安(満)もありまして…。 夫は話し合いをする等の努力をせずに浮気しました。浮気してしまう心理はわかるのですが(ものすごく小さなことで毎週末ケンカでした)、でも…と思ってしまいます。 ケンカの時はだんまりで、夫曰く私が恐くて意見が言えないとのことです。以前、カウンセリング・彼の友達に間に入ってもらう等第三者有りの話し合いを提案しましたが、拒否られました。また、私が責めてしまうので、彼に後で考えがまとまったら声をかけて欲しいと伝えても無理でした。どうしたらいいのかわからなくて、結局責めることをしてしまっていました。。。 夫の勤務先が危ない時があったのですが、その時ケンカをしたらお前は俺を支えてないと言われたことやこの家には俺の居場所がないといわれたこともありました。が、その時の私は自分のことしか考えられなくて、何も言わないのに、努力もしないで与えられるのを待っているのがおかしい!と思ってしまいました。今は、具体的にはわかりませんが、努力してたのかな?と考えられる余裕が少しですが出てきていますが。。 また、夫のコミュニケーションは攻撃的です。一緒に住み始めて分かったのですが当初、悩みました。人を不快にして喜ぶので、どうしたらいいんだろうと…。キスを拒否し、私が怒るとかわいいと喜ぶ、いきなりのジャンケン等怪しんで拒否するとつまんねぇやつとなじる、何も言っていないのにバカやろうと言ったり。。。夫、かまってほしくて気を引きたくて、だと思いますが、余裕があった時は理解できたのですが、家事を一人でやっていて(今は分担しています)自分の時間が取れず、余裕がなくなってしまいました。そんなことをされても嬉しくないことを伝えても直らず、解決策が分からなくて無視することで自己防衛してしまいました。 色々書いてしまいましたが、夫の愛して欲しい要望に私が耐えられなくなり、逆に私が過剰に愛を求めてしまった結果がこれなのかなと感じています。 正直、私がガミガミいわないとしても、変わらないのかなと感じていまして。。。私がガミガミ言っている時は彼の攻撃的な言動はなかったですが、最近また出てきました。攻撃的な言動のことは忘れており、どうして私は彼をこんなに責めるんだろうと考えていたら最近の彼の様子から思い出しました。 相手を変えるのは難しいと言うことを散々言われたので、自分が変わろうと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、別問題ではありますが、セックスレスも抱えています。。夫が一人の方が楽みたいで…。

  • 今後どう接したらいいでしょうか(長文です)

    先日↓で質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4895980.html その後、メールで「遊びに行こう」と誘ってみました。 相手は忙しいと言っていましたが、「皆で遊びに行く計画を 立てておくから予定が立ったら連絡する」との事でした。 で、そこまでは良いのですがちょっと意味がよく分からない 文がありました。 「次を見つけること(意味が分からないならそれでいい)」 これはどう捉えたらいいでしょうか? 色々可能性は考えられますが解釈が合ってるか自信がありません。 少し気持ちが先走って強引になってしまったかもしれないし アピールし過ぎて気持ちがバレていたのかもしれません。 もしかして、他をあたれという牽制でしょうか? 意味が分からないならいいとあるので直接聞き出すのも ひんしゅくをかってしまう気がしてどうしたらいいか分からないです。 メールは返信していません。 このまま気まずくなってしまいそうで怖いです。 すれ違ったら普通に挨拶しようとは思っていますが 少し心理的に距離を置いてみようかと考え中です。 というか、あまり考えないようにして 自分のすべきことをちゃんとやろうと思っています。 (勉強が本分なので) でもこのままだと後味が悪いし対処が分からないです。 今まで通り普通に友達として仲良くしたいです。 どうしたらいいでしょうか。