恋愛上手になるための遠慮しないコツ

このQ&Aのポイント
  • 気になる相手に遠慮しすぎてしまう10代女子の悩み。遠慮することで本音が言えず、相手に伝わらないことが多い。友人からは遠慮しすぎかもと言われているが、自分がわがままになり過ぎることを心配している。相手を信じて遠慮しないことが大切だが、恐れや不安があるため難しい。どうすれば遠慮せずにコミュニケーションできるか悩んでいる。
  • 遠慮することで本音が言えない10代女子の悩み。相手に対して本当はこうしたいという気持ちを伝えられずに悩んでいる。友人からは遠慮しすぎかもと言われているが、自分がわがままになり過ぎることを恐れている。相手を信じて遠慮しないことが大切だが、自分の不安が邪魔をしてできない。どうすれば遠慮せずに気持ちを伝えることができるか悩んでいる。
  • 遠慮しすぎる10代女子の悩み。相手に対して本当はこうしたいと思っても、なかなか言えずに悩んでいる。友人からは遠慮しすぎかもしれないと言われており、自分がわがままになり過ぎることを心配している。自分が嫌われることを恐れて遠慮してしまうが、相手を信じて遠慮しないことが大切。遠慮せずに自分の気持ちを伝える方法について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる人に遠慮してしまいます…。

10代女子です。 私はいつも、気になる人や、彼氏に対して遠慮してしまいます。 本当はこうしてほしい事があっても「いいよ」などと言って言い出せなかったり、 メール返してほしい時も「暇だったらでいいからー」と本音を言えなかったり、 友達にこのことを話すと「遠慮しすぎかも…」と言われてしまい悩んでいます。 相手側にも「遠慮しなくていいからね」と言われているんですが 自分があまりわがままになり過ぎる気がしてなかなかできません。 恐らく、相手を信用すれば遠慮なんていらないのでしょうが、 気になる相手ですから嫌われたら怖いと思ってしまいます。 遠慮し過ぎないには、どうすればいいのでしょうか。 分かりにくい質問ですが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teruterru
回答No.1

あのね、友達との付き合いでも 遠慮することがあるでしょう。 親や兄弟にもあるよね。 もちろん好きに人には、もっと沢山の 遠慮をしちゃうと思うんだけど それは経験や相手によって段々と 上手く折り合いがつけれるようになります。 ただ、あなたの場合は遠慮ではなく 我慢になっていると思うの。 我慢は長くは続きません。 急には難しいと思うから 自分が言えそうな小さなワガママを いってみてください。 例えばデート帰りの別れる時 あと5分一緒にいたいとか 電話の時に (自分の)名前心をこめて3回ゆってとか 自販のジュース奢ってとか。。。 可愛いワガママ(?)や言えそうなワカママを 言ってみてください。 すると、少しづつですが 自分の気持ちを言いやすくなりますよ ようはナレなので、ちょっと頑張ってみてください。

mm023k
質問者

お礼

我慢…、そうかもしれません。 アドバイスありがとうございます>< そうですね! 少しずつわがまま言ったり甘えてみたりしたいと思います! 回答ありがとうございました!!