• ベストアンサー

日本人ですが、日本語を学びたい

日本語講師養成講座420時間を修了した者です。 講座は終了しましたが、日本語の面白さに惹かれ、 今後も外国の方に日本語を教える傍ら(職業としてではなく)、母語としての日本語の勉強を続けたいと思っています。 出来れば、あまりお金がかからない方法がないものかと、自分でも探していますが、 なかなか情報を得ることができないので、質問しました。 場所は、都内、埼玉 、千葉、辺りなら行くことが出来ます。 市民講座のような短期的な物でも良いです。 どなたか教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.1

どこかでボランティアされるのならその母体となるところへは様々な情報が入ってくるはずです。 例えば私のかかわっているNPOでも毎月のようにYWCAや国際交流センターなどで、 有料無料の講座があります。お住まいのエリアでボランティアネットワークもあるとおもいます。 行政も支援していると思いますので、問い合わせてご覧になってはいかがでしょうか。

rnnyg850
質問者

お礼

こんばんわ。早速のご回答ありがとうございます。 とりあえず、ボランティアの見学に行ってみようと思います。 今後も勉強を続けられそうなので、安心しました。 オンライン日本語講師なるものを、ネットで発見してひっそりと一人でやってみようかなと思いましたが やはり、人の集まるところの方が情報も集まるものですよね。 大変参考になりました!!