• 締切済み

もう学校にも家にも居場所がない…

sabatorasiroの回答

回答No.2

『何を』どうしたらいいのでしょうか?と聞いているのかが難しいですが >いじめについて 絶望させるために言うわけではありませんが どこにいても、何歳になっても、逃げようが闘おうが、「そこにある」ものです。 「助けて」といったところで世界は(根本的には)助けてくれませんので 物理的・精神的に強くなるか、闘うための装備を整えるか、 共に闘う仲間を増やすか、逃げるではなく戦略的撤退を選んで出直すか…。 できるだけ早急に道を選んだ方がいいです。遅いと手遅れになります。 >居場所について 居場所はあるものではなく、自分で作るものです。もちろん子どもの頃は 無条件に与えられる場合が多いですが、それすら元から無い人もいるわけで。 >大学について どうしても行きたいなら奨学金や高校卒業したんだから自分で働く道もありますよね? あなたの成績や熱意はわかりませんが、勉強したいことがあるなら出来るはずです。 >家出について 雨汁のしのげる場所を失ってもいいほど実家がイヤなら、いくつか方法がありますが… ただ、おそらく五体満足な高校生ですよね? 自由に動ける体がありますよね? 動けないとあなたを縛っているのは、他ならないあなたの意思です。 >親について あなたの出生に何があったのかはまったくわかりませんが、確かに酷い言葉です。 …酷い言葉ですがただそれだけです。酷さに負けなければいけない道理はありません。 いかんせん情報が足りないのであまりはっきりとしたことは言えませんが 一言「強くあろう」と送ります。「強くなれ」じゃないですよ? 「強くあろう」

ujagbl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。