• 締切済み

慶應は親に頼らず奨学金だけで通学可能か

どうも高校1年生の者です。 慶應義塾大学 薬学部薬科学科志望です。 大学4年+留学1年+修士2年+博士3年=10年 通って研究者になりたいです。 まずは経緯から… 僕は学校の授業が嫌いで、全くしっかり受けていません。 入試科目の英 数 化は全て好きな教科なので 独学で学校の何倍も先を進めています。 なので学校をやめたいと親、先生と三者面談をしたところ 親は学歴が高卒、先生も学校を組織している人なので 仲間大事理論を展開されて、見事に打ち砕かれました。 僕的には、自分で好きで付き合う仲間は、 それは友達だし自分から仲良くしたいと思う。 いわゆる友達付き合いなどを気にする仲の仲間ってやつは 知能が無い人が自分の社会的地位を高めるために つくる人間関係だと思ってて、知能があれば あるほど自分が望まない友達付き合いをしなくて済む はずなんですね。しかし、親はバカ高を卒業した 元ヤンキー、正直親の事嫌いだし、お前のために 金稼いできてるからな感を出してくるのは ただ単純に勉強頑張ってきてないから 苦労してんだろと思います。なので、大学に入ったら そんな人間として好きじゃない親に頼らず 奨学金で後に自分で返済したいです。 これって可能なんですかね。 本当はもう家出もしたいのですが、 アルバイトを始めつつそこは慎重に 判断していきたいと思います。 これが可能ならば、親にあなたはこれからの私の人生に 必要無いと伝え、家出をし、アルバイトをしながら 大学へ進学し、奨学金(学校辞めて時間があるので 勉強しまくって、給付型の奨学金も貰いたい) を貰い、就職するのは他人から見たらどう思いますか?

みんなの回答

• oboroxx
回答No.7

高校生からアルバイトしながら自立して、最難関大学への現役合格は、はっきり言って難しいと思います。 大学に在学中でも、奨学金とアルバイト代と言いましても、授業料、アパート代、生活費、授業で必要な本などもろもろをとなり、留学もするとなると留学中のお金もとなると、余程よいアルバイトに巡り合わないと厳しいと思います。 現状に色々不満もあるのでしょうが、今のうちは親に甘えるのが最短だと思います。

• Postizos
回答No.6

もっと学費の安い学校を選ぶべきでしょう。

回答No.5

知能が無い人が自分の社会的地位を高めるためにつくる人間関係だと思ってるあなたの知能が足りないのだからあきらめなさい

• stss08n
回答No.4

●可能でしょう。

• M-O-AUDIT
回答No.3

家を出て、という段階で一人暮らしをするんでしょうけど、保証人は?親に頼むことになるんじゃないですか?最初の最初からつまづきますよ。

• agehage
回答No.2

あなたが慶応大学に通える地域に住んでいるならば可能性がないとは言えません 相当に頑張ればできるかもしれません また、奨学金は誰でも借りられるわけではありません 現在不登校なのでしょうか?そうですと校長の推薦がもらえませんから奨学金がもらえません また、すべての教科で1年から成績の平均値が3.5以上必要です ちゃんと学校に行っていないとこの成績は難しいかもしれません 奨学金による進学を検討するならば、高校生時代は優秀な生徒を演じることも必要です

• tetsumyi
回答No.1

大学4年+留学1年+博士3年=8年を全て奨学金で借りるなんて事をしたら大変なことにないますよ。 人生の半分を奨学金返済を強いられることになります。 大企業に就職したとしても下手すると高度技術者として残業代無しでこき使われて体を壊したり、頭がおかしくなって働くこともできなくなって自殺に追い込まれるなんてこともありますよ。 超一流企業で優秀な社員が自殺して大問題となった事件がありますが同じような事情があったのかもしれません。 金を借りる言う事は金の奴隷となることです。 勉強すれば最先端の一流の働きができると持ったら大間違いです。 才能がない人がいくら頑張っても、天性の才能がある人に勝てる訳がない。 いくら野球を練習しても大谷のようになれる人はほとんどいない。 人にできる事は自分がどの分野で本当の才能があるのか見つけることです。 また、好きなことを仕事にすると苦しみになり嫌いになります。 スタップ細胞で突然有名化学者となった小保方さんは今は何をしているのかな? 好きな事は趣味とした方が人生は面白い。 理学系大学は相当の勉強が必要で、私はアルバイトしながら大学に行ったけどアルバイトが忙しくて勉強があまりできなくて追試験で何とか卒業できた程度でした。