学校辞めたい!苦痛を感じる私の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は某都立高校の1年生ですが、学校に行くことに苦痛を感じています。
  • 学校の進学意欲についていけず、頑張る意欲もありません。
  • 父の会社の辞めたことがきっかけで、通信高校に転校を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校辞めたい

わたしは今某都立高校の1年生です。 いじめらはれているわけでは無いのですが、学校に行くことに苦痛を感じています。 理由は、学校が楽しくない(決してつまらないとは感じていません)、学校の進学意欲についていけない、家の事情、わたしの事情です。 学校の進学意欲についていけないというのは、わたしの学校は進学校とまでは行きませんが良い大学への進学実績が多く、先生たちも生徒を良い大学へ進学させようと必死です。 しかしわたしはそれほど良い大学に行こうと思っていませんし、頑張って勉強しようという意欲が特別あるわけではありません。 また、2年程前に父が会社を辞めました。そのことはわたしにとってすごく大きなショックで毎日不安な日々を送っていました。 わたしなりに考えた結果、わたしが都立高校を辞めて通信高校に通えばいいのかなという結果にたどり着きました。 長々と書いてしまってすいません。 よろしければ皆様の意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emilyk
回答No.6

uuu8888さん    あなたより人生経験があるので 意見を書かせていただきます。 学校は勉強をするだけの場所ではないと思います。  人生においてとても大切な 無くてはならないお友達を作る場所でもあるのです。 これからのあなたの人生はまだまだ長く いろいろ悩む事や壁にぶつかる事がたくさんあると思います。 相談できる良いお友達がいてくれるとどれだけ心強いでしょう。 大学に行かないと決めていらっしゃるのであれば 欠点ぎりぎりで 何とかしがみついて卒業なさってください。 三年はあっと言う間です。 その間 夢は何か どんな仕事をして生きて行くのか ゆっくり考えて過ごされてはどうですか。   お父様のお仕事の件 心配ですね。 今のこの世の中 何が起こるかわかりませんね。 学校は行けるところまで行きましょう。 お金が問題で行けなくなったら、いろいろお金が出る方法があると思います。  何も恥ずかしい事ではないのですよ。 ご存知ないだけで、そいういう方はいっぱいおられます。 とにかく 辞めないで 良いお友達を一人でも多く作ってください。 かげながら応援しています。  

uuu8888
質問者

お礼

確かに高校に入学してからたくさんの友達ができました。 相談すると自分のことのように悩んでくれるいい人たちです。 emilykさんのいうように、あと約2年しかない高校生活で多くの友達ができるように努力しようと思います。 回答読んでいて泣いてしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• toshipee
回答No.8

家庭の変化で悩んで辞めたくなる者はいるが、通信制高校に行っても、そこには就職の事実がないことを考えると、差別までは行かないが、同じ高校の資格を持っていても区別される現実を自分の責任として甘んじて受ける覚悟があるかどうかだ。勧めない。  ここでもよくいる社会が悪いという、実体のない得体の知れないモノのせいにすれば、味方が居るように錯覚するが、現実は「ドロップアウトした、ヒトと合わせられない人格の集合体でしょ」とひとくくりにされる。  学力はないよりあった方がいい。そして、今の立場を最大限活かして進むほうが、その先に対する対応力は研ぎ澄まされる。  転職が必ずしも満足を生んでいないという統計が出た現実を考えると、「やり直しはできる」のは、明確なビジョンと、それを達成する能力があることが自他共に認められる者だけの話に思う。  金のことを、自分だけで考える必要はない。お父さんを余計に凹ませてしまう。ホントに金が続かないなら、親から謝る。

uuu8888
質問者

お礼

皆様のご意見を聞いていただいて、もう少し頑張って通ってみようかなと思いました。 今居る立場を最大限活用できるよう、しっかり勉強していこうと思います。 ありがとうございました。

• SaySei
回答No.7

それなりにネームバリューのある高校に通われているのですよね。 そうであれば、辞めない方が良いですよ。 今すぐフルタイムで働かなくてはならない事情があるなら別ですが。 将来的には働くおつもりですよね。 では、雇用者の気持ちで想像してみください。 同じような人間が応募してきました。 一人は評判の良い高校を卒業した人です。 もう一人は、高校を中退し、通信制の高校を卒業した人です。 違いはそれくらいで、どちらかしか雇うことができません。 あなたが雇用者ならどちらを雇用しますか? 何が言いたいか、なんとなく伝わりましたか? あなたが今、自分にとって楽な方に逃げれば、 そのしわ寄せは確実に将来、つきまとってきますよ。 今の時代、高卒で生き抜くのは大変です。 生き抜くための武器になりそうなものは手放さないことですよ。 あと、進学しないなら、就職を視野に入れて動く必要があります。 特に公務員(高卒程度の枠もある)を狙うなら、 勉強を投げ出すわけにはいきませんし。

uuu8888
質問者

お礼

将来は働きたいと思っています。 SaySeiさんの言いたいことなんとなくわかりました。 わたしが雇用者なら評判の良い高校を卒業した人を雇います。 今のところ進学するつもりはないので就職するためにも勉強を頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

• dsdna
回答No.5

>よろしければ皆様の意見を聞かせてください。  現時点での選択が、後々振り返ったときに最良の選択とは限りません。しかし、想像力をフル回転させて、最良の選択を掴み取ろうとする努力はすべきです。あなたが高校を辞めると、自分の人生がどのような未来になるのか、あらゆるヒト(両親とか兄弟とか担任とか校長とか中学時代の担任とか友達とか先輩とか)に聞いて回って情報を収集・分析し、自分の方向性を見据えてください。それから辞めても遅くないと思います。

uuu8888
質問者

お礼

いろんな人に話しを聞いていただいたのですが、わたしと同じ立場にいる友達や、先生がいなくてあまり参考になりませんでした。 周りから見たら最良とまでは行かなくても自分の人生だから、自分が最良と思える決断をしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#227991
noname#227991
回答No.4

義務教育ではないけど、高校までは日本ででは義務教育と考える会社も多いです。 大手なんて大学まで義務教育と考えています。 親の苦労を考えるのは良い事ですが、親はそれでは喜びませんよ。 学校だって塾だって勉強を頑張って、常に上位に成績でいれば資金免除の制度は沢山あります。 誰よりも勉強が出来るように頑張る事が親孝行ではないですか?

uuu8888
質問者

お礼

その考えはありませんでした。 資金免除の制度が取れるように頑張って勉強しようと思います。 親にとってわたしが頑張ることが親孝行になるなら、頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

もしも、学校を辞めたい理由が学校の方針についていけないだけなら、最低限の勉強をして後は適当に遊んでいればいいのでは?とという話ですが、家庭の事情もあるのですね。 ちなみに、お父さんは今、再就職されているのでしょうか? もしされてないとしたら、お母さんが働いてらっしゃるんですかね? どちらにせよ、家庭の家計が苦しいから別の通信高校で~という話であれば、それはまず、ご両親と話し合わなくては、あなただけでは決められませんよね。 そして、そこまで家計が苦しいなら大学に行くという選択肢はないような気がします。 大学はお金かかりますから。 例えば、通信で勉強しながらアルバイトで家計を助ける。またはご両親に負担を掛けないように、自分の大学資金を貯めて、自力で大学に通うとかそういう風にするしかないのではないでしょうか。 なんにせよ、あなたが家庭のことを本気で考えて高校を辞めようと思っているのなら、まずはご両親とキチンと話し合ってみては如何でしょう。

uuu8888
質問者

お礼

父は今無職で母が働いています。 大学へは今のところは行く予定はありませんが、バイトをしてお金は貯めています。 まだ両親とこのことは話し合ってないのですが、皆様のご意見を見ていてもう少し頑張って通ってみようかなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

親が苦しいから、通信にしてくれって おっしゃったのでしょうか? そうじゃないのなら、子が悩むことじゃないです。 逆に、もうしわけないのならちゃんと通って卒業するべきです。 将来なりたいものがあって、 今通ってる学校じゃ学べない のなら やめて、バイトして、お金ためて、そこに通う という選択はアリだと思います。 大学は家庭の事情で望めないのなら、 せめて高卒ですね。 学歴社会ですよ。中卒より高卒、高卒より大卒・・・ 社会にでると、バイトでも扱いが違います。 今は何もないかもしれませんが、 もたもた生きていたって、それが経験になりますよ。

uuu8888
質問者

お礼

親は通信にしろとは言っていません。 わたしが今の家庭の事情ならそうしたほうがいいのかなと思っているだけです。 将来なりたいものはまだわかりません。 でも、なりたいものができたときのためにもう少し頑張って通ってみようかなと思いました。 ありがとうございました。

• 423592
回答No.1

なんとなく!辞める理由を探してくっつけているように思います! あなたの両親が学費の安い通信高校に編入してくれと言ってるなら仕方ないけど! そうではないのですよね? 卒業後の事を考えれば普通の高校の方が就職だっていいはず! 通信高校にいったら、勉強もやる気になるのかね?単なる逃げてるだけにしか思えない!

uuu8888
質問者

お礼

両親は通信高校に編入しろとは言っていません。 わたしが通信高校に行ったとして勉強がやる気になるかもわかりません。 423592さんが逃げてるだけと言ったので、もう少し頑張ってみようかなと思いました。 ありがとうございました。