• ベストアンサー

学校に行きたくても行けない・・・(長いです

今は高校3年生です。 高校2年になって学校に通う気が急になくなりすぐ中退してしまいました。今考えると馬鹿みたいです。 後悔しても後の祭りで、週2回の通信制の高校に10月から通うことになり今現在で8ヶ月目になります。 といってもまだ数えるほどしか学校には行ってませ ん・・。 親にも迷惑かけているし大学にも進学したいんです。 友達も作りたいし高校生活も楽しみたいんですけど、 なぜか行く気になりません・・・。 休日になると学校に行く意欲がわいてきて、 「学校いきたいな~」とか思うんですが、前日になるとなぜか急に行きたくなくなるんです・・。 虐められてるわけでもないし、嫌な奴も特にいません。 自分では行きたくない理由がわからないんです。 情けない話もう数ヶ月ほど引きこもり状態です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 高校
  • 回答数11
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokamam
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.9

opikoiさんとあまりにも自分がかぶっていたので回答させてもらいます。 私もほとんど学校に行っていません(週3日、通信制です)行ったら楽しいこともあるんです。嫌いな人もいません。いじめられているわけでもないです。私は休日には行きたいと思うんですが、当日になるとどうも行けません。 でも最近、高校とか将来とかのこと考えないようにしたんです。ネットしたり本読んだり、ちょっと出かけようって電車にのって一人旅?したり。自分がその時‘したい’って思ったことをしてみました。 すると、なんだかもやもやしてたことも薄れて、少しづつだけど今は行けるようになってきました。 なんていうか、行きたいとか行きたくないとかそういう気持ちを全部捨てたんですよ。そしたらすごく楽になったんです。 まだまだ完璧ではないけど私は回復してますよ!お互い目指すところは一緒だと思うので、リラックスして頑張りましょう。

opikoi
質問者

お礼

なるほど・・・・。 考えてもだめなら考えを捨てたらいいんですか・・・。 僕も電車のって一人でぶらぶらするの好きだから今度 したいことをしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

自分は病気を持っています!病気?!っと言うと皆、下がり気味ですが「自律神経失調症」を患っています。高校までは自分で言うのも何なんですが人気者で明るく、遅刻はしょっちゅうでしたが楽しかったです。ある日、突然心臓の動悸が止まらず救急になってしまいました。それてすみません。  ですから、「自分だけがこうだから、、」などは捨ててみて、よっしゃ皆を見返してやろうっと言うような強い意志を持ってみてはいかがでしょうか?自分自身、まだ学校へは通ってないのですが、がんばって通おうとしています。リラックスして自分の好きなことなら出来る?嫌いなことは出来ない。かな?じゃ、両方、好きになればいいんじゃないの(笑)無理なこともありますがね。気楽にお互い、違った問題ですが結局は将来のこと。ガンバリましょう!

回答No.10

いくら考えても、答えが見つかりそうにないなら、旅に出てはどうでしょう。 ウチの学校に、中学時代ほとんど学校に行っていない、という生徒が入学しました。 高校に入学し、毎朝母親が学校まで送ってくるのですが、車から出ようとしません。けれど5月の連休明けから「何事もなかったように」通学しています。 もう、それから2年経ちました(いま三年生)。 出身中学の先生も「(留年・中退せずに)続いていますか!」と驚いている状況です。 それとなく、何度か「なんであのころは車から降りなかったの」と聞いてみましたが、本人もよく判らないとのこと。隠しているっていうより、本当に判らないって表情です(真相はわかりませんけど・・・) 何がきっかけか判りません。アドバイスになりませんが、家で十分考えたなら、たまには息抜きでフラリと旅に出てみるのはどうでしょう・・・。 BSでやっていた、各駅停車の旅って感じで。

  • skytear
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.8

私が行っていた通信制は不登校対応をしてくれて、個別授業や課題でスクーリングの代わりをしてくれたり、相談すると柔軟に対応してくれました。まずは学校に相談してみたら?もしかしたら不登校対応してくれるかもしれないし・・・あとは、してくれない学校だったら学校をかわって対応してくれるところに行けば、単位が取れるはず。一応私が行っていた学校のHPです。

参考URL:
http://www.cguch.ed.jp/life/correspondence/index.html
opikoi
質問者

お礼

そうですね・・。 ちょうど来週カウンセリングの先生がくるので行ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

初めまして。私も学校に行く気がしません。opikoiさんと同じく理由もサッパリです…。私は学校に行かなくなって1年になります。 数えるほどでも学校に行けてるのは凄いと思いますよ。私は全然ですから…。でも、このままずるずると引きずってしまったら後からものすごく辛くなりますよ。私はその辛さに負けて今だに行けてないんで…。 週に2回の登校でしたよね?なら週に1回行ってみるとか、無理だったら2週間に1回とか。1ヶ月に1回ぐらいでもいぃんじゃないんですか? それに行っちゃうと結構楽しかったりしますよ☆ ま、行くまでが大変なんですけどね…。

opikoi
質問者

お礼

最初が一番大変なんですよねぇ・・・。 なんとか頑張ってみます! ありがとうございました。

  • setoren2
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.6

学生時代ひきこもりをした多くの人は、 「何故あのとき学校へ行きたくても、行けなかったのかわからない」 と言います。納得できる答えは必要ないじゃないですか。答えがないのが答えでいいじゃないですか。 うしろめたさやふがいなさを感じるかもしれませんが、 悪いことをしているわけではありません。 自分を好きでいてあげてください。 自分の心はご飯食べたくないな・・・でも自分の体は欲しがっているのかも・・・たぶん じゃ、食べてあげよう。 自分の心は外に行きたくないな・・・でも自分の体は陽の下を歩かせてあげようか・・・たまに。 外に行ったら心が疲れちゃったな・・・あ、体が心に併せて眠ろうとしてくれている・・・。 ぎぶあんどていく 自分に慣れてきたら、いつか世の中とギブ アンド テイクじゃだめですか? あせらないで地中にもぐっている間、栄養とりましょうよ。胎児だって幼虫だって準備期間がうーんと大事なんだよ。 準備ができたら、ちょっとずつはじめてみましょうよ。

opikoi
質問者

お礼

詩人ですね・・・。 なんか心にくるものがありました。 ありがとうございました

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.5

行かない期間が長くなればなるほど行きにくくなりますよね。 「どうして来なかったの?」とか聞かれても、自分でもわからないから答えようがないし、あまり大げさに騒がれると恥ずかしいし、目立ちたくないし・・・ってね。 でも、週2日だったら、目立たないんじゃないですか? みんなそれぞれ自分の事情も抱えているし、自分が気にするほど、注目はされないと思うから、こそっと1日行ってみたらどうでしょう。 考えても答えが見つからないときは、考えるのをやめて、普段と違うことをちょっとだけやってみる。 考えすぎると、前に進みたいのにどの足から出していいかわからなくなる「ムカデ症候群」になっちゃうよ。 途中で行かなくなったことをちゃんと後悔しているし、行かなきゃならないと思っているのだから、きっと行けると思います。 とりあえず、ふらっと散歩に出たついでに寄ってみるつもりで行ってみたらいいのでは?

opikoi
質問者

お礼

考えすぎず行動。 ここ最近本当に無駄な時間をすごしてます・・・。 まず行動ですね。 ありがとうございました

回答No.4

私は大学に通っていて、行きたくても行けないと言う状態に陥ったことがあります。 opikoiさんのように、最初は本当になぜ行きたくないのか&行けないのかが明確に説明できず、もやもやした気持ちだけを持ち続けていました。 私の場合は引きこもりの他にちょっとした症状が出ていたので、心療内科を受診、その後カウンセリングを始めて、自分自身との対話をすることで、時間はかかったものの、原因もわかりました。 原因が理解できれば、後は対処法を考えていくだけですので、一度じっくり話を聞いてもらえる方(親でも、医師でも、カウンセラーでも…)に相談して、原因を探ってみてはいかがでしょうか?

回答No.3

私は大学に通っていて、行きたくても行けないと言う状態に陥ったことがあります。 opikoiさんのように、最初は本当になぜ行きたくないのか&行けないのかが明確に説明できず、もやもやした気持ちだけを持ち続けていました。 私の場合は引きこもりの他にちょっとした症状が出ていたので、心療内科を受診、その後カウンセリングを始めて、自分自身との対話をすることで、時間はかかったものの、原因もわかりました。 原因が理解できれば、後は対処法を考えていくだけですので、一度じっくり話を聞いてもらえる方(親でも、医師でも、カウンセラーでも…)に相談して、原因を探ってみてはいかがでしょうか?

opikoi
質問者

お礼

カウンセラーに相談に行ってみようと思います。 相談が一番ですね。 ありがとうございました

  • aky25
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

学校に行きたくない人はたくさんいますよ。 大丈夫です。 私は大学にどうしてもいけませんでしたし。 (高校より拘束とかなくてゆるいのに…) 私の妹は高校時に不登校の時期がありましたが、 大学にいって勉強したいことがあったので、 勉強だけはやめませんでした。 クラスが替わって、先生も理解してくれていたので 最終的に学校に通っていましたが…。 学校に行けないって泣きながら授業の予習している姿は、 家族からみたら矛盾だらけの行動でしたが、 彼女なりに戦っていたのでしょう。 質問者さんも、将来やりたいことを探してみてはどうでしょうか? そうすると、今やらなきゃいけないことがわかりますよね。 高校に通わなくても、大検を受検して大学受験は可能です(そりゃ学校に通ったほうが楽ですが)。 いろいろな道が今目の前にあります。 行きたくない理由を探すより、 明日やることを見つけましょう。 妹も、今思うとなんであんなに苦しかったのか不明だそうです。 友達を見つけたいな、両親に引きこもりがちで悪いな、 と思っているなら、バイトでもいいです。 何か外の世界に働きかけてみましょう。 両親とかには「学校に行ってないのにバイト?」 とかいわれるでしょうけど、 今の正直な気持ちを(学校には行けないけど、バイトなら行ける、とか) 伝えておけばいいんです。 引きこもったことない人、不登校じゃない人が、 気持ちを分かることは難しいんですから。 家族でもそうです(私は、当時妹のことが理解できなかったです。今はそんなことないですけど)。 不安なら、診療内科に行くこともいいと思います。 妹は、先生に病名を言ってもらって不登校が治りました。 「病気なんだから、休む理由がある」といわれて、 自分が悪い、とせめなくなったからだそうです。 質問者さんは、自分をどうにかしたい、って思ってるんですから、今がチャンスですよ。 ここに質問しようと思ってるくらい自分のことを考えてるんですから。 家にずっといるだけだと、価値観も考えも深みにはまるばかりです。 長々と書いてしまいました。 すみません。 お役に立てれば幸いです。

opikoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん分かりやすく参考になりました

  • cool12
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.1

行きたくない したくない、で全て済ましていたら どうしようもないです 無理やり一回行ってみては? どうしてもいけない時は、どうして自分が行きたくないかを紙に書いてみてはどうですか? なんで行きたくないのか自分でも分からないでは、周りの人も相談にのりにくいですが 分かっていれば、周りの人に相談することで解決出来ることもありますし ちょっとした事、何が嫌なのか 自分でも「こんな簡単な理由なわけないしなぁ・・」 って思うような事でも少しずつ解決していく事で先が見えてくるんじゃないでしょうか

opikoi
質問者

お礼

確かになにもしなければ何も始まりませんね・・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学校辞めたい

    わたしは今某都立高校の1年生です。 いじめらはれているわけでは無いのですが、学校に行くことに苦痛を感じています。 理由は、学校が楽しくない(決してつまらないとは感じていません)、学校の進学意欲についていけない、家の事情、わたしの事情です。 学校の進学意欲についていけないというのは、わたしの学校は進学校とまでは行きませんが良い大学への進学実績が多く、先生たちも生徒を良い大学へ進学させようと必死です。 しかしわたしはそれほど良い大学に行こうと思っていませんし、頑張って勉強しようという意欲が特別あるわけではありません。 また、2年程前に父が会社を辞めました。そのことはわたしにとってすごく大きなショックで毎日不安な日々を送っていました。 わたしなりに考えた結果、わたしが都立高校を辞めて通信高校に通えばいいのかなという結果にたどり着きました。 長々と書いてしまってすいません。 よろしければ皆様の意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 専門学校の面接で鬱を話すべきでしょうか

    現在32歳でパートをしていますが、芸術系の専門学校へ進学を考えています。 その際の面接での自己PRでとても考えてしまいます。 それは、今までの学歴、職歴、健康状態ともにマイナス部分が多いからです。 私は高校中退後、うつになり8年引きこもりをしていました。 今は働けるようになりましたが、もう30歳を過ぎているのに社会経験とよべるのは この仕事だけで、半年ほどです。 状態は良くなっていますが今も通院しており薬も飲んでいます。 社会へ出て、ひどい状態より働けるようになりずいぶんよくなりました。 そうした中で、昔からやってみたかった事へもっと学びたいと希望も持てるようになり 専門学校への進学を考え始めました。 そこで、面接では引きこもりだったことや、通院している事は話したほうが良いのでしょうか? この事で落とされるかもしれないので、抵抗はありますが通う事になれば、あらかじめ話したほうがいいとも思います。 学校での合否に健康状態はどの程度重視されるものでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 学校が嫌です。

    私は普通科高校の1年生です。 私の通っている高校は、偏差値はそんなに高くないですが、進学校なので勉強量が多いです。 ですが、最近は学校に行きたくないです。 理由は、勉強が嫌だからです。 友達がいるので、なんとか行けている状態です。 授業中は、前日しっかり寝ても必ずと言っていいほど寝てしまい、授業についていけません。 辛うじて起きていても、集中力が全くなく、別のことを考えてしまいます。 家庭学習は一切しません。 学校でも勉強はほとんどしていないと思います。 先日、友達に勉強を教えてもらい、再テストの直前に勉強をしたのですが綺麗さっぱり忘れてしまい、全く解けませんでした。 先生も呆れてしまい、軽くパニックになって泣き出してしまいました。 とても迷惑をかけています。 テスト前も全く意欲がわかず、全く勉強せずにテストに挑み、赤点を取るほどです。 本当に自分が嫌で、夜になると泣いてしまいます。 入る高校を間違えたといつも思ってしまいます。 自分が全部悪いことはわかっているけれど、全く勉強する気になれません。 勉強しようと思っても、本当に5分もできません。 その状況に腹が立って泣いてしまいます。 どうすれば今の状況から抜け出せますか。 とても苦しいです。 アドバイスをください、お願いします。

  • 大学校を辞めてやり直したいです。

    ある大学校に去年の四月から在籍しています。2010年高校卒の二十歳です。 大学校なので今の自分は公務員の立場です。 しかし、入学して一年近く経ちましたが、なかなか勉強にもついていけず、大学校での研修を終えた後も40年ちかく、この仕事をけられるのか自信が無くなってきました。 この大学校に入りたい一心で高校を卒業してから予備校に通わせてもらい、大学進学は一切考えず…そこまでして入学したかった大学校なのですが、入学する前に考えていたのと「何か違う」「こんなに厳しいのか」と思うようになりました。 このような仕事は自分に向いていないのではないかと思い、←「ではもっともっと努力すればいいのではないか」ということになれればいいのですが、「努力しよう」という気すら湧いてきません。 今はまだこの大学校に在籍しています。 自分としては、中退して普通の大学に入り直すか又は別の公務員を目指すかをしたいのですが、親になかなか言い出せないのが悩みです。 以前辞めたいことを相談したら、「このご時世新たに就職は厳しい、中退はやめておけ」「せっかくいいところ(大学校)に入ったのにもったいない」「もうほんとに努力できないの?」というように、親・祖父母のショックが大きいくなかなか再び言い出せません。 とりあえず今は親には「授業にはついていけている」、「今は向いてないと思っていない」ということを言ってあります。←事実最近はあまり難しいと感じる授業はないので。 もちろん、浪人してた一年間大学校への入学の為にずっと協力してくれた親に申し訳ないということは思っています。 しかし自分としては、「給料はいい、だけど自分に向いてないと思う仕事」より「多少給料は少なくても、自分がやってて気が楽な仕事」の方がやりたいです。今はそう思うのですが、甘い考えでしょうか。 情けない相談で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 学校を退学してから

    私は高校と専門学校を中退している現在24歳のものです。 専門学校には高等学校卒業認定試験で入りました。 専門学校は内容が難しく付いていけなかったのでやめてしまいました。 今はもう一度進学に向けて勉強をしています。 しかし、今の経歴ではどこのバイトも落とされ(勿論そのために進学を決意したのですが) 進学をこれからするといっても24ですので大学に25で入れたとしても29になり30手前です。 毎日も退屈で(退屈にしてしまったのは今までの自分の選択ミスですが) どうしても幸せになれそうにありません。 毎日がつらいです。 どのように考えるべきでしょうか。

  • 念願の学校と思っていたけれど、実際は違っていた

    今日、メールで衝撃の事実を知りました。友人の子供が女子高を中退していたのです。 「念願の学校に入学したと思っていたけれど、実際は違っていた」そう言って、高二のころ高校を辞めたそうです。 昨日、家の子の行っている学校は、偏差値七十の高校なのよ、だから低い高校と違って、浪人する人が半数も居るのよ」と強がって言っていたのは、中退していたからです。 家にも高校生の子供が居るのですが、聞いてみたら、「学校なんかそんなものだよ、その子は夢見がちだからそんなこといっているんだよ」と、あっさり言っていました。 念願の学校だと思っていたけれど・・そんな程度のことで、中退なんか今の子は簡単にするのでしょうか。 我慢して、高校に通うというのは、貧しい子の多い公立の進学校の子なら当たり前だったように思います。 お金持ちの子の考えていることはよくわかりません。

  • 学校に行きたくないのです…

    カテゴリーが違ったらごめんなさい。 私はつい先日自宅から2時間弱かかる高校に入学しました。 はっきり言ってしまうと、もう学校に行きたくありません。 自分で行きたいと言ってしまったので、親に言ったら怒られそうで怖いです。 親も厳しく、不登校ましてや高校中退なんてしてしまったらただじゃすみません。 もちろん中退なんかは自身もしたくないです。自分で行きたいと決めた道ですから。 でも疲れが目立つんです。家に帰ると「明日も学校か…」と憂鬱になってしまいます。 休みも日曜日しかありません。大学進学を目指しているので、近々予備校も行かなくてはいけません。 友達もあまりいなく、一人の子を二人で取り合いみたいな感じになってしまって正直嫌です。 仲良くしようと思っているのですが相手はそんな気はないみたいです。 一人で帰るのも憂鬱です。 前置きが長くなってしまいましたが、いろんなことが不安で堪らないんです。 学校に対しての憂鬱、友達に対して、登下校、どういう風にしたらいいでしょうか。 また、学校へ時間をかけて通ってる(通っていた)方がいらっしゃったら嫌になったときどうやって学校に行っていたか教えていただけると嬉しいです。 今現在仕事が忙しく寝る暇も無い!っていう方の話も聴きたいです。 みなさんのお話やアドバイスでなんとか3年間高校へ通いとおしたいんです。 「自分だけ頑張ってるんじゃない!」って思えばなんとか頑張れそうなんです。 よろしくお願いします。

  • 学校を中退して、やり直したいです。

    今わたしは20歳(H22年高校卒)で、ある大学校に去年の四月から在籍しています。 大学校なので今の自分は公務員の立場です。 しかし、入学して一年近く経ちましたが、なかなか勉強にもついていけず、大学校での研修を終えた後も40年ちかく、この仕事をけられるのか自信が無くなってきました。 この大学校に入りたい一心で高校を卒業してから予備校に通わせてもらい、大学進学は一切考えず…そこまでして入学したかった大学校なのですが、入学する前に考えていたのと「何か違う」「こんなに厳しいのか」と思うようになりました。 このような仕事は自分に向いていないのではないかと思い、←「ではもっともっと努力すればいいのではないか」ということになれればいいのですが、「努力しよう」という気すら湧いてきません。 今はまだこの大学校に在籍しています。 自分としては、中退して普通の大学に入り直すか又は別の公務員を目指すかをしたいのですが、親になかなか言い出せないのが悩みです。 以前辞めたいことを相談したら、「このご時世新たに就職は厳しい、中退はやめておけ」「せっかくいいところ(大学校)に入ったのにもったいない」「もうほんとに努力できないの?」というように、親・祖父母のショックが大きいくなかなか再び言い出せません。 とりあえず今は親には「授業にはついていけている」、「今は向いてないと思っていない」ということを言ってあります。←事実最近はあまり難しいと感じる授業はないので。 もちろん、浪人してた一年間大学校への入学の為にずっと協力してくれた親に申し訳ないということは思っています。 しかし自分としては、「給料はいい、だけど自分に向いてないと思う仕事」より「多少給料は少なくても、自分がやってて気が楽な仕事」の方がやりたいです。今はそう思うのですが、甘い考えでしょうか。 情けない相談で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 専門学校についてですが・・・

    昨日は進学について質問をさせていただいたのですが、その質問の回答に専門学校でも高校卒の資格が取れる(専門学校の高等課程)と聞いたのですが、これにちょっと疑問が浮かびましたので箇条書きで質問させていただきます。 ※現在の状況を簡単に書くと中1の2学期ごろから病気で休みだし、2年間引きこもり病気ももう治ってるかもしれません。 そして一ヶ月前ようやく引きこもりの生活から昼だけですが登校するようになりそれからは一度も休まずに昼まで登校するようになりました。 無論内申はないに等しいです。 ※専門学校にいく場合はPC関連にする気です。 (1)このような学校は専門学校と同様でやはり2年間なのでしょうか? (2)習うことは普通の高校と同じ内容なのでしょうか? (3)この先のことも考えると、やはり普通の高校がいいでしょうか?(大学も行く気です。) (4)この専門学校の高等課程はどこの専門学校にもあるのでしょうか? 変な文章になってしまってすみません・・・ 実は本音を言うと、勉強するやる気が全く起きないのが現状です・・・ けど、一応塾にも行ってます。が、テスト問題はほとんど解けず、点数はいつも一桁です。 アドバイスをお願いします!

  • 中学を卒業してすぐに准看護学校に入学

    私が学生の頃はまだ中学を卒業してすぐに准看護学校に入学してくる人もまだまだいましたが(30年近く前ですが)今はどうなんでしょうか? 私の知り合いにも高校中退の人で准看護学校に入学された方が何人かいましたが、社会人経験がありお歳もまあそれなりにという人ばかりです。今は高校に進学する変わりに准看護学校に入学する生徒さんはもういないのでしょうか。