• 締切済み

国際基督教大学高等学校の進学について、どう思いますか。

僕は今、中3です。2002の4月から2008年の7月までアメリカに住んでいて、2学期から普通の日本の中学校へ通い始めました。志望校としては、ICU高校を帰国生として受けます。それで考えていたのがICUの大学の進学についてです。学校のパンフレットなどを見ていると、たくさんの学生が有名私立大学に進学していますが、調べてみると、たくさんの生徒が塾に通っているとわかりました。私立高校なので、学費がとても高いので、塾に行くのは親に迷惑だと思っているので、なるべく行かないようにしたいです。他に東京学芸大学附属高等学校大泉校舎と東京都立国際高等学校を受けますが、どうせ塾に通わないと大学に進学できないなら、国立や都立の方が良い感じがします。 自分次第だと思いますが、ICUで難関大学を目指すなら、塾に行かないといけないでしょうか?受験対策などはあるのですか?

noname#126263
  • 高校

みんなの回答

• judyjudy
回答No.3

2のjudyjudyです。再び・・・。 ICU-Highはとても良い高校ですよ!私の大学時代の友人も、その高校出身者たくさんいます。 でもどの高校だろうが、大事なのは自分自身。 苦労して努力して自分で勉強した人の方が、社会に出て有能だと思います。つまりハングリー精神って大事だと思います。

質問者

お礼

やはり自分自身ですね。

• judyjudy
回答No.2

塾に行かなくても、きちんと自分で勉強して難関大学にも行けると思いますが。 「塾に行かなきゃ、難関にいけない」という前提に疑問を持ちます。 塾に行っても自分が勉強しなければ結果がついてきません。 塾に行くこと=難関大学合格ではないですよ!自分が勉強するのですから。 学校の勉強+自分の努力で大学に入れる学力を身に着けよう、と努力する方のが一番の親孝行ではないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり自分しだいですね。

• zorro
回答No.1

塾に行ったほうが合格の可能性は高くなります。絶対合格できる保証はありませんが・・・

質問者

補足

まあ、自分もそう思いますが、そうだとたくさんの学費がかかるので。