• ベストアンサー

小学校教員

中堅の都立高校に通う女子です。 小学校の先生になるには、学芸大とかに行かないと なれないのでしょうか? 私立大学だとどこがありますか? 普通の大学での教職課程は中学校と高校だけと聞きましたが そうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

文部科学省から出ている教員免許が取得できる大学一覧のURLです。 >小学校の先生になるには、学芸大とかに行かないとなれないのでしょうか? ???学芸大のみ小学校の教員になれることはないですね。 通常は、教育大学或は教育学部です。 >普通の大学での教職課程は中学校と高校だけと聞きましたがそうでしょうか? 小学校は教職課程のみの履修が難しいので、教育大学か教育学部のみとなっているようです。 それに、問題教員が多いことも関連があるようです。 余談ですが、免許の取得も採用も難しいのが、小学校です。次に中学校で高等学校は比較的やさしいのですが、採用人数が少ないのが現状です。 なお、ここ数年は小中の採用人数を増やす都道府県が多いのですが、貴方の卒業時にどのようになっているかは、わかりません。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/1286948.htm

その他の回答 (2)

• riripasu
回答No.3

>小学校の先生になるには、学芸大とかに行かないとなれないのでしょうか? 小学校教諭免許状を取得できる学部・学科・専攻のある大学であれば、 どこでもOKです。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287044.htm >普通の大学での教職課程は中学校と高校だけと聞きましたがそうでしょうか? (例) ・中学と高校の国語の免許をとりたい!・・・教育系科目と国語系科目の勉強をすればOK。 ・中学と高校の家庭科の免許をとりたい!・・・教育系科目と家庭科系の科目の勉強をすればOK。 ・中学と高校の英語の免許をとりたい!・・・教育系科目と英語系科目の勉強をすればOK。 ・小学校の免許をとりたい! ・・・教育系科目、国語系科目、算数系科目、社会系科目、理科系科目、生活科系科目、 音楽系科目、図画工作系科目、体育系科目、家庭科系科目の勉強と、 小学校で授業が行われている全ての科目を勉強しないと、取得できません。 >私立大学だとどこがありますか? (例) ・文教大学教育学部 ・玉川大学教育学部 ・明星大学教育学部 ・・・など、小学校教諭免許状を取得できるのは、教育学部が多いですが、 (例) ・茨城キリスト教大学文学部 ・敬愛大学国際学部 ・盛岡大学文学部 ・群馬社会福祉大学社会福祉学部 ・淑徳大学国際コミュニケーション学部 ・帝京平成大学現代ライフ学部 ・大妻女子大学家政学部 ・国士舘大学体育学部 ・京都ノートルダム女子大学心理学部 ・・・など、小学校免許を、教育学部ではない全然違う学部で、取得できるという大学もあります。 そのため、教育学部にこだわる必要はありません。 ※公立小中高の教員採用試験の合否は、 一次の筆記試験の成績と、二次の面接の内容で決まります。 卒業した大学・短大名や、卒業した学部・学科・専攻がどこか というのは、試験の合否には関係ありません。 ☆大学が、放課後・土曜日などに実施する 「教員採用試験対策講座」は、 (例) ・東京都にある大学→「東京都教員採用試験」の対策講座を実施 ・北海道にある大学→「北海道教員採用試験」の対策講座を実施 ・栃木県にある大学→「栃木県教員採用試験」の対策講座を実施 ・大阪府にある大学→「大阪府教員採用試験」の対策講座を実施 ・・・など、それぞれの大学の地元の試験の対策を行います。 それを考えると、質問者さんが、 将来、小学校教師として働きたいと思う都道府県にある 小学校教諭免許状を取得できる学部・学科・専攻のある大学に進学する ・・・というのが一番良いのではないかと思います。

noname#136156
noname#136156
回答No.1

http://passnavi.evidus.com/search_univ/license#000400000000-00100--1 東京の私立大学は、上記のとおり