大学のゼミでの仲良しグループへの悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学ゼミでの仲良しグループの悩みとは?
  • ゼミや少人数授業での仲良しグループとの関係性に悩んでいます
  • 仲良しグループの存在が私にとっては苦痛です
回答を見る
  • ベストアンサー

大学のゼミでの仲良しグループへの悩み

私が所属しているゼミは、15人ほどの生徒で構成されていて、女性が多いゼミです。ゼミに所属して半年ほど経ったのですが、ゼミでの人間関係に悩みがあります。 仲良しの3人でいつも固まっている人たちがいて、少しやりにくいものがあります。グループに分かれて学習やディスカッションをやる時も同じグループになることに力を入れていて苦手です。その人たちとディスカッションのグループが同じになることがあったのですが、その人たち同士で関係の無い話や内輪話をし出すことが多く、はっきり言って迷惑でした。 その3人組は女性です。 彼女たちは3人でいると態度が大きいのですが、1人きりになると静かになります。 また、その3人組の1人ととは、以前同じ体育の授業を受けていたことがあったのですが、その時も仲の良い人と同じチームになることにこだわっていて正直引きました。 なるべく気にしないようにはしているのですが、彼女たちに対する苦手意識は大きくなるばかりです・・・。 ゼミや少人数授業でこの3人組のような仲良しグループがいた時に、上手くやっていく方法はありますか?

• ymt7
  • お礼率100% (34/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

率直な感想をまず… 程度低いなあー(ため息)。 最近の大学って何だか理解に苦しむ事が多いですね。 例えば、聞いた話ですが、不登校になった学生の保護者が、ゼミの担当教授に、「我が子が不登校になった理由は、友人関係につまづいたのが原因なので何とかして欲しい」とクレームをつけてきたそうです。 この話を聞いたとき、あまりのことにイスから転げ落ちました(笑)。 今の大学ってホントにこんな感じなんですか? 幼稚園・小学校レベルの苦情です。 さて、本題に戻りますが、あなたが感じる違和感は至極まっとうなものです。 あなたはそういう人達は適当にあしらっておいて、勉学に励んで将来は立派な社会人になって下さい。 頑張って下さい。

ymt7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学全体を見れば、この3人組の様な人は溢れるほど多くいます。授業中に雑誌を見て友達と私語ばかりしている人もいます。 彼らに注意をする生徒も教授もあまりいないので、ほとんど野放し状態です。 社会に出れば、この3人以上に迷惑な人がいると思います。そういう人達への上手い対処の仕方を身につけたいです。