• ベストアンサー

図形の問題の途中でわからない部分があります【数I】

【問題】 南北にまっすぐな道路上をある人が自転車で北に向かってまっすぐすすんでいた。 ある時刻に、その人の真上、高度4000mにあった飛行機が水平に直線飛行して、1分後にはその人から見て北西の方向に仰角30°の位置に見えた…………(以下略) 最終的に飛行機の時速を求めるのですが。 解説に ある時刻の人の位置をA。 一分後の人の位置をB、飛行機の真下の地点をC、飛行機の位置をC'としてて いきなり添付画像のように、∠(北)BC=45° とあったのですが どうして45°になるかわからないです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.1

一分後に飛行機は北西の方角に見えたわけですから、北の方角から左回りに45°回った方角ですよね?

Kurasaki
質問者

お礼

北西って… その通りです 問題の解釈が不十分でした ありがとうございます

関連するQ&A

  • 時速の問題です。

    時速の問題です。 回答お願いします。 東西、南北に向かう道路が地点pで交差している。 pからAくんは東に6キロ、Bくんは南に5キロの地点にいる 次の問に小数でこたえよ、 1,Aくんが時速3.3キロで西に向って出発したところ、 同時に北へ向って出発したBくんとpで会った。Bくんの時速をもとめなさい 2,Aくんが時速3.3キロで西にBくんは時速2.9キロで北に向って同時に 出発したとき、pからの距離が等しくなるのは何時間後か。 3,Bくんが時速4キロで南に向かって移動したところ、Aくんとの 直線距離が10キロになった。出発から何分後か。

  • 真下はどの辺りなんだろう?

    お時間ありましたら、お願い致します。 夜空を見上げました。 (昼間でもいいんですが) 自分から見て右側に飛んでる飛行機が見えました。 しばらく眺めていて、左側に見えなくなるまで眺めていました。 見え始めた右側の真下の地点から、見えなくなった左側の真下の地点って自分の位置(住んでる所)から見てどれ位離れてるんだろうって思いました。 しょうもない質問ですいません。

  • 物理の問題で分からない問題があります。

    物理の問題で分からない問題があります。 ある物体が、時間t=0には北に3m 西に-5mの位置(A地点)にあり、15秒後には北に1m東に2mの位置(B地点)、 また30秒後には南に5m西に3mの位置(C地点)にあった。次の問いに答えよ。 (1)0秒から15秒後、および15秒後から30秒後における物体の変位を求めよ。 (2)A地点からB,Cそれぞれの地点までの距離を求めよ。 (3)A地点からB地点までの平均の速さ、およびA地点からC地点までの平均の速さを求めよ。 宿題なんですが、やっぱり分からないので、解説をお願いしますm(_ _)m

  • 航空機などの形が正確に図示されている本や図鑑を紹介して下さい。

    横浜市南部に住んでいます。我が家の真上を南北にさまざまな飛行機やヘリコプターが飛んで行きます。また、北の空には羽田から西に向かうと思われる旅客機が次々と上昇して水平飛行になる様子が見えます。 そんなわけで、飛行機にとても興味が出てしまい、毎日目撃するさまざまな飛行機がなんという型式なのか、知りたくてたまらなくなりました。 そこでお尋ねしたいのは…… 旅客機や自衛隊機(?)などの形を正確に図示した図鑑、本、サイトはありませんでしょうか? 真横と真下から見たところが分かるような、設計図のようなものが載っているものが理想です。 飛行機の写真が載っている雑誌やサイトはいろいろあるようなのですが、写っている角度がほとんどの場合斜め前や斜め下からなので、逆光で真下から見ている私には、どうもピンと来ません。 最近、知人に海上自衛隊のポスター型カレンダー(飛行機、ヘリ、護衛艦などを真横から見た正確なイラストつき)をもらったおかげで、我が家の上空をしばしば飛んでいる尻尾(?)のついている飛行機が「哨戒機P3C」であることがわかり、とても嬉しくなりました。最近も翼の形が特徴的なプロペラ機が何度も上空を通過するようになったので、名前が知りたくてたまりません。 このように、しばしば見かける飛行機たちの名前を調べたいと思っています。アドバイス、お願いいたします。

  • 距離?を求める問題です。 出会い算と何かを応用させるんだと・・・。

    この問題の最初でつまずきました。なんとなく、時速の割合比を使うのかなとは思うのですが、何をxにするのかさえもわからないのです。 ヒントと解き進め方を教えてください。 「東西と南北に走る道路が交わっている。いま東から西に走る車が時速12kmで交差点を通過した時、別の車は交差点から南へ2kmの地点から時速36kmで北に向かって走って行った。この2つの車の距離が最小となるのは何分後か?」

  • この問題を教えてください。

    この問題を教えてください。 問題は 飛行機が地表にいる観測者の真上を通る直線上を一定の速度で水平に飛んでいる。飛行機が観測者の真上を通過した時刻をt=0とする。振動数は3600Hzから1200Hzまで変化した。音速を秒速340mとする。また、t=4のとき観測者は振動数1800Hzの音を観測した。 このとき飛行機の地表からの高度を求めなさい。 です。 この問題はドップラー効果の問題なんですが、どうやってやればいいんですか?

  • 旅人算

    他の問題で練習してもこの問題がよくわかりません。 AからBの間にC地点があり、良子さんはC地点からBに向かってバイクで出発した。同じ時刻に健一くんと建二くんは車でAから出発した。健一くんは30分後に良子さんに追いつき、建二くんは60分後に追いついた。健一くんは時速60km、建二くんは時速45kmだとすると良子さんは時速何kmか。 また、AからC地点までは何きmか。 教えてください。

  • 連立方程式の問題です。

    連立方程式の問題です。 1.A地点からB地点まではXkm、B地点からC地点まではykm、A地点からB地点を通ってC地点まで10kmある。A地点から出発して、A地点からB地点まで時速4kmで歩き、B地点からC地点までは時速3kmで歩くと3時間でC地点に辿りついた。この時、xとyを求めよ。 ?1周3kmの円の道がある。いつも分速xmで走るA君と分速ymで走るB君が、同時に反対方向に走ると10分で出会い、同じ方向に走ると30分でA君がB君に1周差をつける。この時xとyを求めよ。 ?A町から峠まではxkm、峠からB町まではykmある。ある日、A町からB町まで峠を越えて往復した。峠の上りは時速3km、峠の下りは時速5kmで歩いたら行きは1時間54分、帰りは2時間6分かかった。この時xとyを求めよ。 以前別の問題の質問をした時、絵を書いたらいいとアドバイスを頂いたんですが、この3問だけ絵を書いてみたんですが、わかりませんでした(;_;) ヒント教えていただけませんか(;_;)?

  • タンジェントに関する問題

    高校のときの数学の教科書に次の問題が書かれているんですが、やり方がわかりません。お教えください。 左の図(って、図が描けないんですが。(^_^;))のA地点から山の頂上Dを見上げた仰角はθでした。Aから山に向かってaメートルまっすぐ進んだ地点Bでもう一度仰角を測ったところ、φでした。山の高さをyメートル、BからCまでの距離をxメートルとすると x = (a tanθ)/(tanφ - tanθ)、 y = (a tanθ tanφ)/(tanφ - tanθ) であることを導いてください。 Cは山の頂上の真下の地点です。B地点はまだ山の斜面にさしかかっていません。 A、B、Cは同一平面上の同一直線上にあります。 もちろん、AB=aメートル、BC=xメートル、DC=yメートルです。角ACDは直角です。(どれもあたりまえか。) この問題のページ以前で教科書に登場するのは、0度以上180度以下のサイン・コサイン・タンジェントで、タンジェントに関する公式と言えば、90度<θ<=180度 の角θに対して tanθ = -tan(180度 - θ) だけです。 tanθ=sinθ/cosθ すら、まだ出てきていません。

  • 数学問題

    どなたかこの問題分かる人いませんか? 時速120kmで走る車が、分速2.4kmで走る車に出発時刻から17分25秒後に追いつかれた。 分速2.4kmで走る車は時速120kmで走る車が出発してから何分後に出発したか求めよ。 文中の出発時刻は時速120kmで走る車が出発した時刻とする。