盗撮は犯罪?了承なしに普通の恰好でも盗撮になるのか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、電車での盗撮現場に遭遇しました。外人が隣に座り、カメラで浴衣の女の子を撮影していました。盗撮は犯罪なのか、普通の恰好でも了承なしで撮影されると盗撮になるのか疑問です。
  • 最近、テレビでスカートの中の盗撮現場が捕まえられるというニュースがありました。この場合、被写体の了承がなければ普通の恰好でも盗撮になるのでしょうか?また、外国の端末はシャッター音がないため、撮影者や警察はこれを知っているのでしょうか。
  • 盗撮については曖昧な部分がありますが、犯罪とされています。了承なしで他人を撮影する行為はプライバシーの侵害となり、法律で禁止されています。盗撮は興味がなくても犯罪として罰せられる可能性があります。このような犯罪については警察も把握しており、違法行為を摘発する取り組みが行われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

盗撮?

先日電車に乗っていて、座っていると 外人が一つ空けて座ってきました おもむろにipadを出して弄っていました 私はそれを覗き見していると カメラを起動させて向かいの浴衣の 女の子を撮っていました その時は何も音がないし、空いていたので 自分にしか知られていなかったでしょう TVで先日、携帯でのスカートの中の盗撮現場を 警察が捕まえるというのを放送していたので 質問したいのですが 相手の了承が無ければ普通の恰好でも盗撮ではないのか? 外国(simフリーなどの)端末はシャッター音がないのか、 また警察はそんなのを知っているのか 盗撮は興味ないのですが犯罪なのかOKなのか 曖昧なのでなにもできず質問させてもらいました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat4
回答No.1

盗撮が犯罪として検挙される場合は、 軽犯罪法に基づき、通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た場合と 迷惑行為防止条例に基づき、公共の場所などで、他人に対し、衣服で隠されている下着等を無断で撮影するなどした場合です。  ですから、浴衣姿など、普通に公衆の場面で誰でも目にする状況を写真に撮ったことを犯罪として検挙することはまずありません。  海水浴場で水着姿を撮った場合も同様です。誰もが見られる状態なのですから。  盗撮ではありませんが、特殊な事例として、民事上の肖像権(やプライバシー権)が問題となることがありえますので、 最近のTVは、街中の風景を放映する場合、顔にモザイクをかけたりしてますね。  でも、質問の事例とは意味が違いますし、浴衣姿をめずらしいものと感じて写真を撮ることが肖像権の問題となることはまずありえませんよね。  いずれにしても、質問の事例が犯罪とされることはまずないと思います。

その他の回答 (1)

noname#208392
noname#208392
回答No.2

あまり品のいい行為とはいえませんね。 でも、人のiPadやノートパソコンを覗き込むのも同じく破廉恥な行為。やめて欲しいね。