• ベストアンサー

英語の言い回しを教えてください。suppose

はじめまして 宜しく御願いします。 ここの国(アフリカ 以前イギリスの植民地)では、 良くsupposeを使いますが、通常私は、thinkやguessを使っていました。ニアンスとして異なるのでしょうか?まだ あまりsupposeに関してピンと来ません。 例文 I suppose I supposed I suppose to 等を使い、簡単な会話例文を教えていただけると幸いです。以上 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本国とかつての植民地では、ニュアンスが違うようですので、正しい回答にはならないかもしれませんが、 suppose は判断の根拠が薄い時に使うようです。それと、本音と建前のうち、建前を言うことが多いようです。使いすぎると、本国の人にはフラストレーションが溜まることもあると聞きます。 think は相手を納得させるだけの根拠があるようです。Why? と聞かれたら、理由が欲しいみたいな。 I suppose they will return. 帰って来ると思うんだが・・・。 I suppose your answe is good. (まぁ一応は)正しいようです。 He is supposed to finish the job by 10. 約束では10時までに完成することになっているのだが、(本当かどうかは・・・)。

momo198001
質問者

お礼

有難うございました。 若干の違いがあるかも知れませんが、使っている本人(この国の)に尋ねても 明確な区分けはないかも知れませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

考えるという意味で順序立てするなら think suppose guess の順になるかと思います。 ニュアンスとしては考慮、推察、予想みたいな感じでしょうか。 guessは「こんな感じかなー」意味合いが多いと思うので、thinkやsupposeとはちょっと毛色が違うかもしれません。 私もよく???になりますが、これはあくまで一般論であって実際に日本語と英語の対比は一対一ではありません。 同じ意味でも国によって使い方が異なることはよくあります。 ちなみにアメリカ大陸(メキシコ等)とヨーロッパ(スペイン)で使われているのはスペイン語ですが、細かいところで同じ単語でも意味が違ったりします。 日本で例えると(ちょっと極端ですが)「捨てる」という言葉と同じような感じで捉えればいいんじゃないかと思います。(地域によってなげるとかほかすとか使いますよね) ビジネスの場面であればその使い分けが場面によってはシビアになりますが、お住みの国でsupposeがよく使われているのであれば同じように使えばいいのではないかと思います。

momo198001
質問者

お礼

有難うございました。 難しいですね。慣れるしかないかもしれないですね。 同じように使ってみます。