• ベストアンサー

トイレの水が黄色いのはなぜ?

最近になってトイレの水が黄色くなっていたのに気がつきました。ただ流してみても黄色。 ちょっと前まで普通の透明だったのに。。。私はマンションに住んでいるのですが、最近隣の部屋をリフォームするとかで解体作業などを毎日行っているのは、うちのトイレの水が黄色いのと関係ありますか?だれか詳しい方回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stampe
回答No.2

錆なら褐色のはずですが、黄色ですか? 気になるならペットボトルに入れて、水道局に持って行けば検査してくれると思うのですが。 今まで経験したのは、 錆び:褐色 水道管工事後:茶色(たぶん泥水) だけです。

その他の回答 (3)

• inon
回答No.4

多分給水管の錆が隣の工事の振動で剥がれているのでしょう。 振動しなくなっていくらか経てば収まるでしょう。

• dondoko4
回答No.3

そのマンション、築何年?下水処理施設ありませんか。 飲み水だったら、問題だけど。 タンク式なら、タンクの中に原因があるのでは。

回答No.1

配管の赤さびでしょうかね。 マンション管理者に相談しましょう。 屋上のタンクが原因かも知れないし、どういった給水設備かも不明です。

entremetie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。隣の工事が始まってから黄色くなったのでてっきり工事のせいだと思っていましたが、これは関係ないということですか?