体重は減ってるのに体脂肪が増えた!

このQ&Aのポイント
  • 体重は減ってるのに体脂肪が増え、代謝が落ちてしまいました。
  • 体重は一昨日と比べ約1キロくらい減りましたが、体脂肪率が昨日から24%に上がり、代謝が低下しました。
  • 原因としては睡眠不足や無理なトレーニングが考えられます。対策としてはバランスの取れた食事や十分な睡眠、適切な運動を行うことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重は減ってるのに体脂肪が増えた!

体重は減ってるのに体脂肪が増え、代謝が落ちてしまいました。 28才の男性、身長163体重現在60.6キロです。ダイエットのために約一ヶ月前から縄跳びを始め回数を増やしていき今は約2000回程度を20分ちょいで跳びます。 そして一週間前から縄跳びの前に筋トレを併用。ブルワーカーと腕立て伏せ、腹筋などを少しずつやっています。 食事制限としては夜に食べる量を腹八分目にし、間食をできるだけとらず、脂っこいものを食べないようにしています。 毎日体重をはかり、出て来る数値をつけてるんですが、ずっと16パーセントくらいだった体脂肪率が昨日から24パーセントになり、1450くらいあった代謝が1325まで減ってしまいました。 体重は一昨日と比べ約1キロくらい減りました。原因はなんでしょうか?昨日はかなり眠かったんですが無理に頑張ってしまった事が関係あるんでしょうか? こんな時はどうしたらいいでしょうか?対策を教えてください!

noname#183210
noname#183210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.4

体重1kgくらいは1日のうちでも変動する値だと思います。 できるだけ変動がなさそうなタイミングで体重を量るのがいいのではないでしょうか? 例えば、朝起きてトイレに行って出すもの出した後とか。 体脂肪率の測定タイミングもいつも同じでしょうか? 汗をかいた後に計ると高い数値になります。 無理に頑張ったあとに測定したとかないですか? ないとは思いますが、機械を変更したなんてことはないですよね?

noname#183210
質問者

お礼

よく確認してみたら、どうやらうちのチビがいじって遊んでる間に 体重計の設定を変えてしまっていたみたいです。 性別のマークが女性になってました f^_^; お騒がせして申し訳ありません! 他の方も丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#141439
noname#141439
回答No.3

まず夜中の3時にパソコンをやるなどという不規則な生活はやめてなるべく早く寝て早く起きることです。 直接体脂肪には関係ないかもしれませんがなんといっても食事・運動・睡眠の三本柱です。 これを理想的に近づけてこそそれこそ理想的な体作りができるかと・・ お仕事上やむをえない場合は仕方ありませんが・・ どちらにしろ8%増加は計測ミスかなんかでしょう。 #2さんの説が一番ありえると思いますがそれにしても急に16%~24%にはならないでしょう 私も40代の女ですが日によって体脂肪率は1~2%の間なら変動してます。(17~18%台ですが) 家庭用の計測器などあてにならないと思っていますのである程度の目安として考えればいいかと思います 無理なく続けられるようトレーニングはやってください。私もランニングや水泳筋トレなど3年ぐらいやっていますがいいところ体脂肪は2%ぐらいしか減らなかったな・・・ あまり痩せようとして最初に無理すると長続きしませんので、気楽に末永く生活の一部に取り入れていくといいと思います。 男性の方なら女性より身体が締まってくるのも早いと思いますから・・

noname#155097
noname#155097
回答No.2

脂肪は余分な水分を蓄えていますが、 単純に汗をかいて体重が落ちれば、 その水分だけが排出されて、 体重が落ちて、体脂肪率だけあがります。 どちらもみかけの増減ですから、 一喜一憂してもあまり意味がありません。 測定方法も食事前、食事後で数字が変わってきます。 測定機器の正確さがどれくらいかにもよるのでしょうけど、 市販のものであれば、大差ないと思われます。 20代なら1カ月やそこら運動したくらいでは、 実質的に脂肪が落ちるとか、体重が落ちるなんてのは 難しいですから、あまり気にしないことです。 それよりもも無理のない筋肉トレーニングを 毎日続けることですね。

noname#157762
noname#157762
回答No.1

体重が減って脂肪が増えるなんてあるはずが有りません。 計測器の故障かあなたの見間違いかでしょう。 そりゃ~極々わずかなら分かりますが、体脂肪率16%が24%なんて、しかも筋トレ、食事制限しててなんて… 脂肪が何故付くのかは理解していますよね?それが分かれば、あるはずがないとわかるはずです。

関連するQ&A

  • 体重は落ちても体脂肪率が減りません

    9ヶ月程前、体重計を新しく買い、計測してみたところ、体重74キロ、体脂肪率24%と出ました。(身長178cm、男、40歳)説明書によると、体脂肪率が軽肥満にあたるとのことで、運動と軽い食事制限を始めました。 内容は、ジョギング約8km、45~50分を2日やって1日休み、ジョグ休みの日は気休め程度の筋トレ(腹筋、背筋、腕立てなど)。食事は量は普通に食べますが、野菜類を多く取り、揚げ物など脂っこいものは極力ひかえるなどバランスを考えるようにしました。あとは間食を一切止め、ジュース類やお菓子、飲んだ後のラーメン等を止めたくらいです。 その結果、約半年で体重68キロ、体脂肪率17%前後まで落とすことができました。 ところが、ここ3ヶ月ほどは体重は更に落ちて65kgになりましたが、体脂肪率がほとんど変わりません。これって筋肉が減ったぶん体重が落ちてるんでしょうか?標準以下になったので、もう体重は落としたくありません。どうすれば体脂肪率のみ落とすことができますか?今の運動や食事は間違ってますか?教えてください!

  • 体脂肪について。

    155センチ、女です。 街とか歩いていてもちょっと細いなと思う 体重って何キロぐらいがいいんでしょうか ? それと体脂肪もどれぐらいがいいんでしょ うか? 体脂肪を落とすには踏み台昇降1時間 と食事 制限と腕立てや腹筋などの筋トレや週1~2 回、ジョギング15分、ウォーキング15分で 落とせるでしょうか?体脂肪計を持ってないので買って計ろうと思ってます。 体脂肪はわかりませんが体重は58キロです。 7キロ落としても体型が変わらないのは体脂肪が落ちずに筋肉が落ちたからと気づきました。 筋肉も程よく付けて脂肪を落とすにはどうしたらよいでしょうか? 特に太ももの脂肪をかなり落としたいです。

  • 体脂肪ばかり減って体重が減りません。

    37歳主婦です。ちょうど1年前からジムに通いだし、週に1回程度エアロビを中心に行っていました。 4月から近くにジムが出来たので、毎日通うようになりました。身長が153センチ、体重が43キロで、あと1kgか2kg落としたいと思っています。 毎日通ってますが、体重はずっと変化なしで、体脂肪が22%あったのが16%になりました。体が筋肉で固くなってきました。 そのジムのエアロビは途中で腕立て伏せや腹筋が入ります。またバーベルを使ったプログラムもやっています。 体脂肪を落とせば体重が減りやすくなると信じていたのですが、もしかして違いますか? 食欲は増すし、体重は減らないし、あと1キロだけ落としたいのに・・。 筋トレは減量したい人にとってどうなんでしょうか??

  • 体重、体脂肪の変化がないんです・・・

    元々体重が65キロで身長は175cmです。 5年前にタバコを止めいつもと変わらぬ生活お続けていると1年で15キロ太りました。 これはいけないと思いマラソン、エアロバイクなどで約-8キロまで落としたのですがそこから 全然減りません、あとダイエットついでに筋トレをしているからなのでしょうか? 今は体重72キロ、体脂肪18~20%、BMI24、基礎代謝1670です。筋肉が多少ついてきたので体重はこれぐらいで体脂肪を10%以下にしたいです。 毎朝腹筋100回、エアロバイク30分、週二回の筋トレ2時間(バーベルやダンベルを用いたトレーニング) を今現在1カ月してますが体重、体脂肪の変化がありません。食事も3食ちゃんととり夜は炭水化物を とらないように、肉も脂身の少ないものを食べています。 辛抱してやっていると効果が現れるのでしょうか?何かいいアドバイスお願いします

  • 体重と体脂肪と基礎代謝について

    毎日30程度の簡単な筋トレ(腕立て、スクワット、腹筋、腸腰筋ストレッチ)をやって9ヶ月になります。 2週間ほど前までは体重46kg前後、体脂肪24~25%前後、基礎代謝980~1000、内臓脂肪5、骨格筋率5程度でした。 それがココ2週間の間に体重48前後、体脂肪23~24%、基礎代謝1010~1040、内臓脂肪5、骨格筋率6になりました。 お米が美味しい時期でお米をよく食べるようになったので、体重が増加したのだと思うのですが、体重が増えると体脂肪が少し減り、基礎代謝が上がるというコトは良い傾向にあると考えてよいのでしょうか? 因みに私は50才、女性です。ダイエット目的で筋トレをやっているのではなく、健康な身体作りの為に続けています。健康及びダイエットに詳しい方、教えて貰えれば幸いです。

  • 体重・体脂肪率・基礎代謝

    54歳女性、身長157cmです。 体脂肪を減らし、基礎代謝をあげるための運動はこれでいいのでしょうか。  12月に体重60kg、体脂肪率37%、基礎代謝1130でした。 40分の水泳X周4回の結果、4ヵ月後に54kg、32%、1070になりました。 4月に運動を筋トレ30分とトレッドミル(40分~50分)に変えました。 筋トレのメニューはトレーナーに組んでもらったものを週3回。 速歩は時速6キロ~6.5キロで、週5回。 2ヵ月後の現在、体重52kg、体脂肪率30%、基礎代謝1055です。 筋トレ+速歩にしてから体脂肪があまり減っていないのに基礎代謝が落ちているのが気になります。 食事はこの半年、朝450KCal、昼450KCal、間食(果物、豆乳)100KCal、夜300KCal位で、蛋白質は70g位とっています。  体脂肪25%、基礎代謝1100を目指しているのですが、体脂肪をこれ以上落すと、体重も基礎代謝も必要以上に落ちそうで心配です。 この痩身活動に改良点はありますか。

  • 体脂肪率、体重をに減らしたい。

    私は今中学1年で、身長159センチ、体重47キロ 体脂肪率20%です。 去年までは、体重は43キロほど、体脂肪率が18%でしたが、今年になっていきなり太りました。 多少筋肉が増えたのかも知れませんが、体脂肪率が2%も増えているのが気になって… どうしたら体脂肪率、体重を減らすことができますか? 最近、間食を極力減らして、野菜を多くとり、筋トレなどを毎日しています。このところ、腹筋が割れてきましたが、まだ減ってません。 元々私は小学生の頃から、筋肉がつきやすい体質だったようで、ふくらはぎも筋肉質でムキムキです。(自分的には嫌なのですが) 冬になって、部活で運動をしても汗をあまりかかなくなったのが原因でしょうか。

  • 長文です)体重も体脂肪も落としたいです!

    こんばんは。高2の女です。 いきなりですが、156センチ 50・0キロ前後、23~5%(部活をしているので体重・体脂肪は毎日変わります)です。  チア部に入っていて運動の強度は「強」に入るはずです。月水金とあります。 コーチからの課題で毎日筋トレ(腹筋・背筋・スクワット・腕立て)を行っています。※体重落としにはつながりはないのは知っております。 それから休日は身体をなまらせないようにと5~8km程度走ってます。  ですが毎日あまり変わらなく(減らなく)、部活が無い日は食べるだけで運動していないため増えて…部活がある日は減って…だから一向に上がったり下がったりの毎日です;  部活がハードな分、食べる量は一般の方より多いです。そのまま家に帰るのはキツイため買い食いもします。 間食は結構します。部活が無いときもしてしまいます。大して運動してない時もお腹は空いてしまい結局食べてしまいます…。 後、みんなからは痩せていると言われます。軽いとも言われます。自分は普通だと思ってますが。 …とてもな矛盾を述べてきましたが私はもっと身体を動かしやすくしたい為に体重も体脂肪も落としたいです。アドバイスお願いします!!(×П×。

  • 体重を増やしたいけど体脂肪は落としたい

    22才、170cm、55kg、体脂肪率20%、 まわりから見ると痩せ型の男性です。 がっしりとして締まった体にしたいと考えていて、 理想は体重65kg、体脂肪10%です。 つまり、今より体重を10キロは増やしたくて、体脂肪は10%減らしたいです。 半年前まで体重50kgのガリガリで、太りたい一心で食事と筋トレで5kg増やしました。 筋トレは週に3~4回、「胸、背中、腕」の日と「脚、腹」の日と分けてやっています。 筋トレ後はホエイ系プロテインを飲んでいます。 前より体が大きくなって筋肉もついた感じなのでうれしいのです。 ですが、体脂肪も増えてしまったようで、20%あります。 オムロンのカラダスキャンによると、内臓脂肪のレベルは低かったので、 たぶん皮下脂肪が多くなっていると思います。(お腹の肉が結構つかめる) このままただ体重を増やすと、体脂肪も増えて隠れ肥満気味になりそうで嫌です。 そこで、体脂肪を減らしたいので有酸素運動をはじめたいのですが、 脂肪のぶんの体重が減ってしまうのはしかたないとしても、 やり方が悪いと筋肉まで減らないか心配です。 本来の目的はがっしりとした体にすることなので…。 食事も、今までは太りたい一心でよく食べるようにしていましたが、今は 体重を増やしたいからたくさん食べたいという気持ちと、 体脂肪を増やしたくないからあまり食べたくないという気持ちが交錯して どうすればいいのか分からない状態です。 運動・食事の方法やタイミングなど、どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 体脂肪の減らし方

    152センチ体重53キロ前後の高1女です。 筋肉量は32%で体脂肪は23.8-24%くらい。 BMIは23台です。 (我が家にスキャンの体重計が新しく来たのでそれで計ってます) 私的に体重からすると太っていると思うんです。 高校生なので自分の足と周りの人の足を比べると 太くて太くてそれが本当嫌でもう仕方ないんです。 下半身の脂肪がひどくて・・() ジャンプするとぶるんぶるん脂肪が揺れます笑 上と下のバランスが悪くて・・ 例をあげるとズボン、ウエストぶかぶか、ヒップふとももピチピチ; 運動は人並み以上にやっている方だと思っています。 運動好きです。特にジョギング。 期末が終わったので1週間前からジョギングを始めました。 毎日最低6キロ以上走っています。 (3学期の体育の授業が持久走なので) 筋トレも腕立て腹筋背筋50回とか普通にできます。 腹筋は硬い方なのかな?6つに薄く割れています ビリーにも入隊して、筋トレしたいなーって時に使ってます。 凄く悩んでるのが食事で。 お腹いっぱい食べたいんですよ、年頃なので笑 お菓子とか甘いものは普段食べる気がしないんですけど 普通のご飯(和食です)をたくさん食べちゃうんです しかもちょくちょくそれを何回もつまむような感じで。 それで食べすぎちゃうんです>< お腹いっぱいにならないと満たされないという・・・ 食べた後にそれを凄く後悔しているんです。 なら食べるなって、わかってるけど・・・ 1か月で体脂肪を2、3%減は可能ですか? 体重、体脂肪ともに減ると基礎代謝まで落ちてしまうのは どうしてでしょうか? 私のような人の場合どのようなダイエットをすればいいのか なるべく詳しく書いてくださると本当にうれしいです。 回答よろしくお願いします。