• ベストアンサー

塗装についてです

塗装などでよくメッキやポリッシュなどききますが、見た目は似ていますが違いってなんでしょうか?日ごろの手入れなどもかわってくるのでしょうか? またクロームメッキとそうでないメッキとは見た目はあまりかわらないものなのでしょうか? ご回答どうぞよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.2

メッキ(鍍金)とポリッシュは、概念がまったく違います。 メッキは、金属イオンを含む液体を入れた槽に、加工品を浸し、直流電気をかけて金属を表面に析出させる技術です。 ポリッシュは、粒子の細かい研磨剤を表面に塗って、布などで磨いて光沢を出す技術です。 日ごろの手入れは、最表面で外気に触れているところの物質が何であるかによります。 クロムメッキとその他のメッキの違いは、シロウトには分かりませんが、専門家が見ればすぐに分かります。ただし、混合メッキであれば、目で分からない場合もあり、X線などを当てて金属の割合を調べる場合もあります。

angel1040
質問者

お礼

なるほどそういう方法があるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211894
noname#211894
回答No.1

鍍金は、金属やその他の素材に金属の皮膜を貼り付けた物と考えて良いです。 ポリッシュは、元々は「磨く」ということですから、地金を鏡のように磨いたものがポリッシュ仕上げです。 鍍金はから拭きなどで手入れは十分です。 ポリッシュは、表面のコーティングで違います。 磨いただけならそのうち酸化が進みます。 クリア塗装などがしてあれば難しい手入れは必要がありません。