• ベストアンサー

メッキホイールについて

メッキホイールの購入を考えています。 カタログを見ているとカラーのところにスパッタリング、SBC、クロームとあるのですが違いがよくわかりません クローム以外は塗装と解釈すればいいのでしょうか? また、輝きや表面(メッキ?メッキ調?)の剥がれにくさに違いはあるのでしょうか?  質問ばかりですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cevy
回答No.2

#1です。  正確には把握していませんが、国産のブランドであれば、製造しているメーカーは確か4社程しかないはずです。  国産であれば何処の物でも大差無い様に思いますが・・・(輸入品が全て悪いと言う訳ではありません)  やはり、ホイルはファッション的要素が強いので、気に入ったデザインの物を選べばいいんじゃないですか?  あとは、手入れ次第です、WAXをまめにかけるか(白くなるのでタイヤにはWAXを付けないように注意)、コーティング等もいいでしょう。

masa-boo
質問者

お礼

えっ!!たった4社程度なんですか? 意外と少ないですね。 メッキは手入れをしっかりやればいいんですね。 ちゃんと考えて後悔のない買い物をしようと思います。 何度も有難うございました。

その他の回答 (1)

• cevy
回答No.1

SBCって言うのは知りませんが、スパッタリングというのは、メッキの様な塗装です、。  クロームメッキは非常に硬くキズも付きにくいですが、スパッタリングは割と簡単にキズが付きます。(洗車ブラシでこする位なら大丈夫ですが)  特に車からの脱着時にホイールレンチでキズが付きやすいので注意が必要です。  次に外観上ですが、クロームメッキは、鏡の様な輝きがありますが、スパッタリングだと、少し曇りがあります。  平面部分が少ないデザインだと、あまり違いを感じ難いですが、平面部が多いと結構違いが分かります。  私なら、値段を度外視してでもクロームを選びますね。

masa-boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです。 写真で見る限り変わらないのに、クロームだと高いからスパッタリングでもいいかなと思ってましたが、やはり耐久性が違うのですね。 ココのメーカーのメッキは良くてお勧めってのがあれば教えて頂けないでしょか。 お願いします。