• ベストアンサー

ホイールのメッキ塗装について

失礼します。 普通のホイールにメッキ塗装(カラー塗装)はできますか? してくれるところはありますか? またいくらかかるのかも教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t4t
回答No.2

ホイールのメッキ加工を扱ってくれる業者もあります。 ホイール メッキ加工 で検索してみるとよいと思います。 価格はメッキ種類とホイールのサイズ・計上によりますが、安いメッキ(ただし広い面だと粗が目立つ)で1本2万円くらい。 高いメッキで1本6万円くらいです。 なお、メッキ加工は個人でやるのは難しいと思いますが、塗装ならなんとかなります。 ただ、塗装は個人でやると、磨きなどで大変な手間がかかります。 業者は、1本1万円くらいで引き受けてくれる場合が多いです。

wishw124
質問者

お礼

ありがとうございます。 1本6万もするんですか! 普通にメッキホイール買った方がよさそうですね。。

その他の回答 (3)

回答No.4

カスタム屋をやっていた数年前、メッキ塗装に興味を持ちカスタム系材料屋さんに訊いてみました。そこは以前取り扱ってはみたのですが耐久性の問題で取り扱いをやめてしまったそうです。要は塗装メッキ膜の上にクリヤー塗装をするのですが黄変しにくいタイプのクリヤーを使っても尚すぐに黄ばんでしまったそうです。今ならより良いクリヤーが出ているかもしれませんが。あと直感的には塗装メッキ膜とクリヤー間の密着に不安があるのですがちょうど2~3日前、メッキ塗装であろうホイールの車でクリヤー塗装の部分がバリバリに割れているのを見かけました。もし施工されるのでしたら耐久性いついてよく確認されることをお薦めします。

• yasubee337
回答No.3

アルミホイールのメッキといっても、塗装によるメッキ、スパッタリング(蒸着)、本当の電気めっきといろいろな手法があります。しかし個人で行うとすれば塗装によるメッキくらいしか方法が無いと思います。スパッタリングも電気めっきもべらぼうな価格になりますから。 メッキ塗装の詳細はこちらから見てください。動画もあって結構面白いですよ。 >http://www.kkkb.jp/slv/index.html

回答No.1

メッキと塗装は違いますし、メッキにもいろいろな種類が有ります。  メッキ工場へ持ち込めば、メッキしてくれると思います。(その前に塗装を剥がして、下処理が必要ですが。)

wishw124
質問者

お礼

ありがとうございます。