• ベストアンサー

バイクのタンク、クローム塗装自作出来ますか?

表題通りなのですが、バイクのタンクをクロームメッキのようにしたいのですが、 自作で塗装とかって出来るのでしょうか? そもそもクロームメッキって、塗装で作るものなのかも知らないのですが…。 ネットで調べてみたのですが、知りたい情報を検索出来ませんでした。 そこら辺の情報を頂けますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

クロームメッキは、メッキ装置が無いと簡単に出来ませんが、ペイントで誤魔化すことが出来ます。 クロームメッキ塗装というものです。http://www.youtube.com/watch?v=Hmafwpz0AT4 ここでは、吹付塗装をしていますが、スプレーでも似たような形で出来ます。 外して、塗装を全部剥がしてください。錆止めを塗り、乾いたらペイントします。

western_v
質問者

お礼

大変分かりやすく、リンクまで付けて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.3

メッキっぽい塗装なら自分で出来ますが、少し艶のある銀色程度です。 ガソリンこぼれたらどうすんの?? クロームメッキ(硬質クロムやニッケル等ありますが)は業者へ出しましょう。 ただ、現在は環境保護の関係で塗装されている物は扱ってくれません。かつては剥離してくれていましたが、現在は難しいでしょう。  ちなみに既にクロムメッキしてある部品を再メッキする場合も結構掛ります。剥離に手間がかかるようです。  剥離専門(施設のある)の業者へ出し、そしてメッキ業者へ・・・結構掛ります。  試しに自家塗装してみて、駄目だったらまた違う色を塗る位の気持ちならやってみたらいかがでしょうか?  ヘルメットなどをメッキ塗装する業者はありますから、そう言うのを利用するのもありかもしれません。(やっぱり素人には踏み込めない領域です)  ちなみに、私はサイドカバーを明日メッキスプレーで塗装しようと思っています(笑)  くすんだアルミみたいな色になるとは思いますが、逆にいいかなと思っています。 今後その部分は自作するつもり(現在ステンレスのキャップ、パイプ等を物色中です)なので、この部分が黒から銀(将来はステンレスをバフ掛けした物を付けますので、クロームと同じ感じの鏡面になりますが)に変わった場合の色合いを見ておきたいってのもあります。  

western_v
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

めっきはある物質の上に、金属の薄い膜を生じさせる事です。 で、最近は塗装のようにガンで吹きつけることによってめっきっぽい表面処理ができるものがあるようです。ただし、取り扱いの難しさから現在はプロユースに限られています。プラモデル用ではありますが、エアブラシが必要ですし、耐候性などが心配です。結局、プロに頼むのが速くて安上がりだと思います。 何か調べたいのなら「クローム 塗料」や「ミラークローム 塗装」などというキーワードでググれば色々出てきます。

western_v
質問者

お礼

検索の仕方まで教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクのタンクの板金塗装の価格

    SR400ですが、バイクのタンクのみを板金塗装する場合の価格を 教えてください。検索で出てこないので質問します。

  • 自作でバイク塗装する場所に困ってます。

    お金ないんで自作でバイクを塗装したいと思っています。 ですが、自分の置かれている環境は、 ◯自宅には赤ちゃんがいる ◯2階建てのアパートで、庭やガレージが無い ※郊外ですので空き地や、何も無い広めの河川敷などはありますが、  シンナー臭とかして、迷惑ですよね…。。。 上記の条件なので、自作でバイク塗装が難しく感じております。 やはり無理でしょうか? 自作でされている方は、それなりの環境が整っていらっしゃる方だけなのでしょうか? 上記のような条件下でも、何かいい方法がありましたら お教え頂けますようお願い致します。

  • バイクのタンク・カウルを塗装したいのですが、純正のカラーがわかりません

    バイクのタンク・カウルを塗装したいのですが、純正のカラーがわかりません。以前ネットで純正スプレーの販売を見たことがありますが、探してもわかりません。 バイクは、スズキ GSX250S刀 です。 また、車でしたら一番近い色は何になるでしょうか? 専門知識のお持ちのかた教えてください。

  • 代替クロムメッキについて

    こんにちは 実用的な代替クロムメッキとしてどのようなものがあるのでしょうか。 また6価ではなく3価であれば....との傾向もあるそうですがその辺の情報を 教えてください。

  • 自作本棚。塗装を省くことはできる?

    天井まで届く木製の自作本棚を計画しています。 ただし日曜大工ははやった経験がほぼ皆無です。 丈夫で長持ちするもの,しかしできれば簡単にというのがコンセプトです。 ネットなどで検索すると、しっかりした自作の本棚はそのどれも塗装をしているようです。 ただ塗装はそれなりに手間と時間がかかるようなので省略できないかと考えています。 塗装を省いても支障ない材質のものがあれば教えてください。

  • 奈良県でバイクカウルの塗装

    先日バイクのカウルに傷をいれてしまい 補修、塗装をお願いしたいと思っています。 10月中に依頼を出したいので、急ぎの質問で申し訳ありません。 ウェブでいろいろ検索してみて、2,3件見つかったのですが ホームページがない、検索にかからないような お店もたくさんあると思います。 そこで、みなさんのオススメの塗装屋さんを 教えていただきたいです。 ちなみに、見つけた2件の塗装屋さんで 長柄駅近くにある塗装屋さんは 電話が全くつながりませんでした。 生駒にある塗装屋さんはメッキ塗装専門のようでした。 橿原市、桜井市あたりに住んでいるので 近いと嬉しいなーと思ってます! よろしくお願いします。

  • タンクの塗装 補修その2

    こんにちは http://oshiete.homes.jp/qa4178881.html 以前こちらでお世話になったバイク乗りです。 やっと盛りパテの具合がよくなったので99工房のプラサフグレーを吹いて乾燥させて様子を見ました。すると盛りパテの部分で1ッ箇所だけ微妙な段差があったのでネットで調べた結果プラサフ後の小さな部分はラッカーパテで仕上げるとあったので現在ラッカーパテを塗って乾燥待ちです。 そこで今回の質問なのですが、以前、塗装した時に、ラッカーパテでちょっとだけ薄い段差を埋めて固まってからその上に塗装した時に、あろうことかラッカーパテが溶けたんです!!なんというかドロ~って! ラッカーパテとは本来、微妙な小傷程度の補修に使うものらしいですが多少多く塗ってその上から塗装するとラッカーパテとは溶けるものなのでしょうか? ネットで調べた感じでは タンクの凹みをパテで埋める ↓ プラサフを吹く ↓ 小さい傷、デコボコをラッカーパテで埋めて削る ↓ プラサフを吹く ↓ 塗装 らしいのですが、ラッカーパテなら綺麗に削れるのでまたプラサフを買って吹く必要ななさそうなんです。もし、ネットでのインプレッションがもう一度プラサフを吹く理由がラッカーパテが溶けるものだとしたら吹く必要があると思うんです。よろしくお願いします。

  • クロムメッキの表面に着色するにはどんな方法がありますか?

    現在クロムメッキの上に黒で三角マークをペイントしていますが、当然の事ながら剥離してしまいます。 プラーマーや密着バインダーを考慮しましたが、所詮塗装なので剥離の心配があります。 そこでクロムメッキ部の三角マーク以外をマスキングして黒メッキをかける大袈裟な方法以外で、例えば何か化学薬品の様なもので変色させるとか簡易的な方法は無いでしょうか? 色は真っ黒でなくてもダークグレー、グレーといったクロムメッキとの色の違いが認識出来れば良いのですが・・。 どうか御指導宜しくお願い致します。

  • 六価クロムについて

    六価クロムに詳しい方 教えて下さい。 数年前から、改良土について六価クロムの含有試験をするように言われております.. そこで素朴な質問なのですが、そもそも六価クロムとは セメント中にどのくらい含有しており、どういったメカニズムで発生するのか。 三価クロムとの化学反応の違いなどなどについて、 分かりやすく説明していただけたらと思います。 ちなみに、検索でいろいろと調べたのですが、本質的なことが分かるHPはありませんでした。 よろしくお願い致します。

  • タンクの塗装 補修

    はじめまして 今回、バリオスIIのタンクの凹みを直すために自家塗装、補修をしようと思ってます。ネットで自分で色々調べましたが少し疑問があったので経験者、友人でやってる人の意見、うんちくだけでも知ってる人がいたらアドバイスお願いします。 私の考える手順としては・・・ (1)全体を削る (2)凹みをパテうめ (3)プラサフのグレーを吹く (4)純正カラーを吹く(ラッカー) (5)3日程乾かしてからウレタンクリアーを吹く (6)コンパウンドで磨く、ワックスをかける っと、大体はこれでいいと思ってます。 次に私のアドバイスを頂きたい疑問点としては・・・・ (1)プラサフとは塗料の足つきをよくするために、パテや細かいデコボコを綺麗にするために吹くものである。らしいのですが、それだったら100円ショップのグレーを使っても同じではないでしょうか? ※私の調べでは、プラサフは黒や紺といった強い色の場合、下地がしっかりしてれば使う必要もない。というメモを見ました。白や赤、黄色のような下地が透けやすい場合は必要らしいのです。 (2)純正のカラーはラッカーでクリアはウレタン、よく乾かせば、塗装するものがプラスチックでなければ割れたり縮んだりはしないそうなんですがどうでしょうか?インプレでは普通に使ってる人を見かけたのですが・・・ (3)タンク1つ、バリオス14L 250ccを塗装する場合。300mlの塗料で足りるでしょうか?ウレタンクリアーなんて300ml1本、1日で使い切らないと硬化して使えなくなるのに3000円もします・・2本買ったら6000円・・ちょっと考えちゃいます。ラッカークリアーならタミヤで600円ぐらいのがありますが、友人はタンクはガソリンが垂れるし、輝きも強度もウレタンがいいよ?とのことでウレタンクリアーを考えていますが・・・・ (4)これは・・浅はかな質問だと思うのですが・・・99工房のスプレーで黒を選んで使うのはどう思いますか?バリオスの純正はエボニーで今回はタンクを全塗装するので車体が真っ黒なのでトヨタなどの深い黒を使えば2本買っても1400円ぐらいお得なので考えてしまうのですが・・・やっぱり浅はかですかね・・・ (5)その他、タンク凹みの曲線部分のうまいやりかたを知ってる方がいたらアドバイスお願いします。本日やってみましたがなーんどやっても綺麗にできません、ネット検索してもみなさん苦労してるようで・・なんどもプラサフ→やり直し→プラサフのループをしてるようです。 長文失礼しました。最後まで読んで頂いた方。どうもありがとうございました。