• ベストアンサー

お姑さんとうまくつきあいたい

結婚まじかのものです。 お姑さんとうまくつきあうこつ おねがいします。体験談有りがたいです。 よろしくおねがいします。

noname#140547
noname#140547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155466
noname#155466
回答No.2

演じる。かな? 腹の中では「なんでやねん!」と突っ込みたくなることも、「さすがお義母さん!」「私馬鹿だから気付きませんでしたぁ!」 くらいの勢いで。 そして後でストレス発散のためにスイーツ食べまくります。 要はいかに姑さんをいい気分でいさせるかです。 面白くない事もあるかもしれませんが、敵に回すと面白くないうえに疲れます。 私も女優になったつもりで演じ続けたおかげで、子供が産まれた今となっては、どの孫よりも可愛がってくれています。 今でも「なんでやねん!」と思うことはありますが、我が子を可愛がってくれている姿を見ると、「ま・いっか」と思えます。

noname#140547
質問者

お礼

ありがとうございます。さすが、ポイントをついていますね。

その他の回答 (1)

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.1

うちの場合ですが主人が一人息子でしたから初めの頃は主人オンリーで食べ物一つを取っても肩入れしてあまり良い気はしませんでした でもそこは親子 お姑さんが愚痴などこぼそうものなら私も一緒になって聞いてあげたり(要するにヨイショ)で自分と同じ意見なんだわなんて思わせてずる賢く立ち回りましたね~ 主人と結婚して23年! 今では義母が主人より私に頼り信頼する様になりました 頑張ってください

noname#140547
質問者

お礼

偉いです。見習います。

関連するQ&A

  • 小姑のいない小姑について

    私の実姉と義理姉には小姑がいません。 自分に小姑がいない小姑ほど、嫁に干渉する気がします。 私の義理姉は、入籍日、結納の有無、結婚式場についても口出ししてきました。 実姉は、子どもの育児について嫁に口出してました。 2人とも、誰に何を言われても効果なしの為、小姑のいない小姑ほど他人に口出しするのかと思いました。 もし宜しければ、皆さんの体験談を聞かせていただけますでしょうか。宜しくお願いします。

  • お姑さんにして欲しくないこと

    お題のとうりです。結婚が近い方、結婚された方お願いします。できればベスト3でお願いします。 私はもうすぐ姑になる立場です。嫁いだとき姑はなくなっていてそのへんを体験していません。舅には洗濯のことを言われるのが嫌でした。 本人に聞くのがいいとはわかっていますがさすがに聞きにくいです。 よろしくお願いします。参考にさせてください。

  • 小姑、夫の姉妹と仲良しですか?

    皆さん、小姑、夫の姉妹とうまくいっていらっしゃいますか? トラブルなく気まずくならず上手くやっていくのにすごく気を遣いませんか? 上手くいかない、嫌いな方はどんな理由ですか? 姑さんとの関わりよりも難しい面ありませんか? 体験談などお聞かせください。

  • 姑と小姑

    義両親と同居二年目の嫁です。県外に嫁いだ小姑が体調不良(産後六ヶ月頃にホルモンバランスの崩れからくる不正出血があったので)で実家に帰ってきて三ヶ月になります。姑のことは尊敬していたし仲も悪くはなかったと思うのですが、小姑が帰ってきてから二人のことが嫌いになりそうです。朝から晩までいつも一緒にべったり、姑は私には前みたいに話しかけてこずこちらから話をしてもなんだか素っ気ない、興味もなし。小姑には、ねえ●●ちゃ~んテレビ次は何見るぅ?って喜々として話しかける。二人で楽しくテレビ鑑賞、おしゃべり三昧。それを見てるのも最近うんざりしてきました。朝昼晩の食事は姑と私が一週間交代、小姑は洗濯のみ担当。小姑は通院もしてないし薬も飲んでないしどこが体調不良?という感じですが、眠い寒いめんどくさいが口癖で、洗濯以外は大体ずっとこたつ。姑は小姑の言うことは何でも聞く、… 結局、姑に対して失礼にならないように礼儀に気を使っても家事を頑張っても、姑にとったら私はどうでもいい、むしろ邪魔な他人でしかないんだ、優しさはただの義理だったのか、…等と、どんどんマイナス思考になり、今までの尊敬が逆に憎しみに変わってしまいそうです。最近は姑の前で萎縮してしまい話をすると吃るんです…。 娘がかわいい気持ちは、私も子供が二人居るので分かります。分かりますが、胸がモヤモヤイライラするのが消えません。どうやってこの気持ちの整理をつけたらいいのでしょうか…?体験談などありましたら聞かせて頂けると嬉しいです。 小姑は年末には帰るという話ですが、姑はいつまででもおったらえーわいと言ってました。冗談か本気かは分かりませんが。たとえ帰っても今までの様にやっていける自信がありません…(>_<)

  • お姑さんがこわい~

    今年5月に結婚する予定なので、まだ彼氏のお母さんということになるのですが・・ お姑さんに対する、初対面での印象は「本当に優しくて良い人」でした。が、2度、3度と会うたびに、「結婚後は仕事するの!?主婦も立派な仕事よ」と、言われたり、「新婚旅行は南の島のリゾート?でもあたたは良いけど、息子は鼻炎で海は不向きなのでは?ヨーロッパとかの方が良いのでは?津波が来たら大変!」とか、チクチクと言われてしまい、今、なんとな~くプチマリッジブルー入ってます。。。そういった心配な思いをぶつけてはきますが、自分の意見を押し付けようということはなく、ただ、お姑さんは極度の心配性なのだなと思います。それと、本当に息子が可愛くて仕方がないというのをヒシヒシと感じます。そんなことを言うわりに、自分の娘(義理のお姉さん)は、どこにでも一人旅に行くような女性だし、仕事も遠方へ嫁いだので結果的には辞められたのですが、バリバリ働くタイプの女性です。(今はパート程度に仕事をしています) しばらくは良いのですが、長男ですので、ゆくゆくは同居をしないといけません。それを考えると、ほんとに憂鬱になってしまいます。 これから結婚をして、姑さんとうまくやっていくコツ、また同居をうまくやっていくコツみたいなのがあれば、是非伝授ください!

  • 既婚の奥様へ...姑に嫌な思いをされた方

    姑に関して嫌な思いをされた方、 体験談を教えて下さい。 (同居か別居かも) また、そんな姑と過ごしてきて姑が介護が必要となった方、 最期まで看取られた方..等々、 何でもいいので体験された事や貴女やお義母様、家族の気持ちの変化、 気持ちの持ち方のアドバイス等、色々いただければありがたいです。 出来るだけ沢山お願いします!!

  • 小姑とは…。

    小姑とは…。 私(27歳)は結婚5年目で4歳と2歳の子供がいます。 今は私の実家から徒歩1分の場所で生活しています。 実家には弟(25歳)がいて、フリーターで結婚はしていません。 いずれ結婚したら出て行くと言っていました。 弟が結婚して お嫁さんから見たら私は小姑ですよね。 小姑って何をすると嫌われるのでしょうか? 好かれたいとかは一切思わないのですが、 平凡な関係でいるための秘訣があれば 聞いてみたいです。 小姑にこうされたら嫌だ、こうされたら嬉しいとかあれば教えて下さい! 今後の参考にしたいので宜しくお願いします!

  • 姑の言葉!

    姑の言葉にむかついてます! みなさんの姑にむかついた体験など教えてください あーむかつく!

  • 姑 小姑について

    姑、小姑についてお聞きします! 私は姑とは別居で、県外に住んでおります。小姑は、同じ県内に住んでますが、別居です。私たち家族と、小姑家族には、同様に子供が3人います。その中で、夏休みなどの行事等は、すべて、小姑家族が 帰り、休み期間中ずっと居座り、夫の家に帰省しづらいです。 たまに、夫の実家に帰ると、夕食の手伝いなど、私を省いてきて、いくら、努力しようとも、省かれてしまいます。 また、毎年黙って、舅、姑、小姑家族で、旅行に1週間ほど行きます。 私たち家族とは一度も行ったことありません。 周りの親戚から旅行行ったことを聞いて、びっくりすることが多いです。子離れ、親離れしていなく、こちらへの配慮もない状態ですが、 姑、小姑とは、こんなものなんでしょうか? それとも、これが、普通で、わたしが心が狭いのでしょうか? ちなみに、私たち、小姑も、結婚15年です。

  • ニートの小姑29才甘やかす姑

    旦那の実家は自営業を営んでいます。人手が足りないので結婚してから今まで私も手伝っています。 旦那と私は別の所に住んでいて旦那の実家に働きに通っている状態です。 旦那の実家には旦那の両親と働いたことがない小姑(旦那の妹)29才が一緒に住んでいます。 義理父は普通に挨拶、会話をしてくれてます。義理母は挨拶したら返してくれますが会話はしません。小姑は挨拶を返してくれないので最近挨拶するのをやめました。会ってもお互いスルーです。 私は挨拶ぐらいできる関係をきづきたいのですが今は無理みたいです。 義理母は小姑を溺愛しています。何処に行くにもいつも一緒にいます。 以前、旦那の実家で作業をしていると小姑に「私のことが嫌いだ」「あんたと同じ戸籍に入ってるのも嫌だ」と言われました。 旦那に聞くと義理母、小姑とはすぐヒステリーになるから会話にならない会話出来ないんだとどうしたものかと悩んでいました。 義理父もあの2人(義理母、小姑)は仕方ないと言っております。 旦那は私のことを普通の嫁だし悪いことはしていない。おかしいのは義理母、小姑の方だと言ってくれています。 結婚する前 私は、小姑のことをおとなしいニートだと思っていたのですが結婚した後、主張がすごくて正直最初は驚きました。関わりたくないとも思いました。でも、結婚した以上しかたないと思っております。 姑、小姑とこのような関係なのですが、仕事を手伝うため、旦那の実家にはいくことになり、 姑、小姑と接点を持たざるおえない状況なのですが 今後 どんな風に接していけばいいのかが 分からず皆様にアドバイスをしていただきたく質問させていただきました。

専門家に質問してみよう