• 締切済み

既婚の奥様へ...姑に嫌な思いをされた方

姑に関して嫌な思いをされた方、 体験談を教えて下さい。 (同居か別居かも) また、そんな姑と過ごしてきて姑が介護が必要となった方、 最期まで看取られた方..等々、 何でもいいので体験された事や貴女やお義母様、家族の気持ちの変化、 気持ちの持ち方のアドバイス等、色々いただければありがたいです。 出来るだけ沢山お願いします!!

みんなの回答

• maria18
回答No.1

こんにちは。結婚当初同居、新婚生活の邪魔をする上召使扱いした挙句暴言(本人そうは思っていないみたいで他人なのに平気で言いたい事を言う!姑は家族ではなく親族そして血縁のない他人と私は認識しています)を吐くので数ヶ月無視する生活をしたら別居してくれと懇願されました。心の中で「やったね!勝った(ガッツポーズ)」と思いました(嬉)別居してからはそんなに遠方でないにも関らず年に2回子供にお小遣いを貰うため数時間お客様として滞在します。当然手伝いなどしません。現在高齢で施設に入っています。よって介護の心配はありません。自分の幸せのために姑さんが元気なうちから行政のサービス基準の下調べや施設の予約(別に本人に言う必要はないと思います)をしていて損はありません。主人には姉もいますが誰も同居する人はいません。私にやってきた意地悪や嫌がらせが姑自身に跳ね返っているだけです。主人も私が姑を嫌いなのは知っているので(別居するまでどちらの味方もしない人でしたが別居して初めて100%私の味方にならなければならなかったと後悔していました)特に何も言いません。私の実家には色々気を使ってくれます。罪滅ぼしかな(^^ゞ「嫁」「姑」「家族」と思うから煩わしいのです。姑って嫁にとってよそのおばさん程度に思えば良いのでは?姑自身とはあまり話もしないのでどう思っているかわかりませんが多分「鬼嫁」と思っているのではないでしょうか(^^ゞ嫌いな人からあてにされないでラッキー☆と思っています。