社会保険資格喪失についてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • 38歳女性が永年勤めた会社を退職し、厚生年金・健康保険の資格を失いました。現在は2年間の任意継続を選択し、26000円の支払いが必要ですが、国民健康保険と比べてどちらが安く付くのか迷っています。
  • 現在の任意継続は26000円の支払いが必要ですが、将来の収入が減ることを考えると、国民健康保険に移行した方が良いか悩んでいます。大阪市在住の方、一番良い方法を教えてください。
  • 38歳女性が退職し、厚生年金と健康保険の資格を失ったため、2年間の任意継続を選択し、26000円の支払いが必要です。国民健康保険との比較や将来の収入の見込みなどを考慮し、一番良い方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険資格喪失について。

38歳女性です。同居人無職の扶養家族が1人います。 永年勤めた会社を退職し「厚生年金、健康保険」の資格を失いました。 健康保険ですが18年間勤めたこともあって「2年間の任意継続」を全国健康保険協会で受理されまして今までの倍額(標準報酬が28万 約13000円)になりますので26000円支払うことになります。 ここで質問なのですが、今回私が申請した任意継続と国民健康保険の場合どちらが安く付くのでしょうか? また、収入が間違いなく減ると思うのですが2年間の任意継続の場合ずっと26000円を支払わなくてはならないそうで来年度は国民健康保険に移行した方が良いのでしょうか? その辺りにお詳しい方、私にとって一番良い方法を教えて下さい。 ちなみに私は大阪市在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.2

大阪市の国保の計算式はこちら。 http://www.city.osaka.lg.jp/kenkofukushi/page/0000007853.html 昨年の年収が単純に280000x12=3360000円として、 総所得金額は2172000円、 扶養家族の方も40歳未満とすると 所得割は(2172000-330000)x(0.08+0.025)=193410円 平等割は34514+10082=44596円 均等割りは2人分で(20023+5849)x2=51744円 合計すると、290750円 現状の任意継続が、26768x12=321216円 単純に計算すると、国保の方が安くなりそうです。 また、退職の理由によっては、国保が軽減される可能性もあります。 傷病手当金などに該当しなければ国保の方が得になる可能性がありますので、 一度区役所にお問い合わせになられることをお勧めします。

akanetinn
質問者

お礼

早速の御返事を下さり誠にありがとうございます。 皆様のご意見を参考にしながら一度市役所に行って確認してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#210211
noname#210211
回答No.1

国保の保険料がどれくらいかは自治体によって異なるためここで聞いても答えは出ません。 ご自分で調べてください。 ただ国保は扶養の概念がありませんので人数分の保険料になりますが任意継続の場合はあなたの保険料だけです。 なので国保の保険料を自治体で調べて考えるべきです。 なお、任意継続は国保に加入したいからと任意の日に辞めることはできませんから保険料未納という形で、その資格を喪失するしかありません。

akanetinn
質問者

お礼

早速の御回答を下さり誠にありがとうございます。 扶養者が1人いていますので「任意継続」が今の段階ではベストかもしれませんね。 一日も早く「厚生年金、健康保険」のある会社で再就職出来ますよう頑張ってみます。