• 締切済み

転職の際の社会保険

転職の際の社会保険 『29日で退職、1日に就職』です。 月末最終日まで働いていないので年金は10月分が未納になるという考えで良いでしょうか。 その場合、10月分のみを国民年金で納めれば良いのですか? 健康保険 正直良く分からないので困っています。 こちらも30日、31日は保険が切れて無保険になってしまいます。 ですので、任意継続なり国民健康保険なりに入るべきなのですが。。 あいにくその2日間は土日なため、窓口がやっておりません。 ではどうすればいいのか。『全国保険協会』に問い合わせたところ、 任意継続をする場合は1日以降に来てくださいと言われました。 後から30日、31日分(金額は1カ月の時と同じ)を納めるとのことです。 しかし過ぎてから手続きをするっておかしくないですか?? 30,31日に病気をした場合は、3割負担を考えて手続きをして、 病気をしなければ無保険のままにしてしまおう!と考えてしまうのですが なにかまずいですか。もちろん、1日からはしっかり保険に入ります。 (年金はともかく、保険を過去にさかのぼって払う!というのが良く分からないのです) 無保険が2日間過去にあると何かマズイのでしょうか?? ちなみに。健康保険協会に聞くと、『私たちは立場上お答えできない』と言われました。 それはそうですよね 笑 すみませんが分からないので教えて下さい、。

みんなの回答

回答No.2

「10月分のみを国民年金で納めれば良いのですか」 基本はそうですが、お住まいの市区町村の国民年金の窓口に連絡してください。 納付書を送ってくるのでそれに従えば結構です。 >しかし過ぎてから手続きをするっておかしくないですか?? >30,31日に病気をした場合は、3割負担を考えて手続きをして、 >病気をしなければ無保険のままにしてしまおう!と考えてしまうのですが >なにかまずいですか。もちろん、1日からはしっかり保険に入ります。 >(年金はともかく、保険を過去にさかのぼって払う!というのが良く分からないのです) >無保険が2日間過去にあると何かマズイのでしょうか?? 保険の切り替えや年金の切り替えは重要な事であり、 予定で手続きを進められるものではないです。 退職する予定だったけど、なんならかの理由により退職しなくなったとか。 あくまでも事実で届けます。 子供がもうすぐ生まれそうだからって、事前に出生届出します? このケースでもし30,31日に病気をした場合、いったん全額支払い、 健康保険継続/切り替えの手続き後、保険組合にその旨を届けると、 本来健保が持つ金額が返金されます。 転職時の健康保険組合加入には、前の加入時期等のチェックは行わないと思いますので、 無保険期間が出来ることは発生すると思います。 私も転職日が月の途中だったことがあり、無保険期間の経験あります。 国民年金は督促がきましたが健康保険は特に来ていません。 ただ、日本においては、国民皆保険という制度であり、 皆で困っている人を助けあいましょう、という原理からすると無保険期間があるのはどうでしょうね。 法律的に罰せられるかは、すいません分かりません。

• qazwsx21
回答No.1

>1日からはしっかり保険に入ります。 試用期間は保険の手続きをしないという会社でないことを祈るばかりです。 >『私たちは立場上お答えできない』 当然です。病気しなければ2日間くらいいいじゃないかなんて立場上言えません。