人前で話すお仕事のコツ

このQ&Aのポイント
  • 人前で話すお仕事のコツについて教えてください。
  • 人前で話す際に時間配分に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?
  • 人前で話す際、時間を守るための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人前で話をするとき

人前で話すのが本職ではないのですが、たまに頼まれて講演をする事があります。 規模は、20~30人ぐらいから1000人規模位まで。 時間は、短いもので30分程度、長いもので2時間程度。 内容は様々ですが、教科書があってそれを解説するというものではなく、自分の考えや取り組みを話すような内容です。 事前にパワーポイントやレジュメは準備し、その内容の項目ごとに時間配分し、時間が取れる場合は可能な限りリハーサルをします。 しかし、実際に人前に出て話しだすと、1時間用のコンテンツで40分くらい、2時間用のコンテンツで1時間半くらいで話し終わってしまうのです。 リハーサルでは、時間ぴったりに終わる感じで出来上がるのですが、本番はかなり短くなってしまいます。その原因はどうやら中身をはしょっているようです。 緊張しているからか?と言われればないとは言い切れませんが、そんなにがちがちというわけではありません。 今のところ、時間が余ってもいいように頂いた時間の1.5倍くらいの話を準備して臨むと大体時間どおりなのですが、話しても話さなくてもいい部分ができるので中身が薄くなるような気もします。 実際に、人前で話すお仕事をされている方で、こんな風にすればよいよ、というアドバイスがあればお願いできればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

リハーサルを入念にやっても、本番では練習の時とは相手や雰囲気などで 条件が変わってきます。 恐らく、リハより早口になっていると思います。その為、 早く終わってしまうのではないですか。 聞く側からすると、立て板に水の如く話されるのは良いのですが、 余りにも話し続けられると、頭に入って来ません。 間に多少の「ま」を取ると良いです。「ここまで宜しいでしょうか?」 などと言うと良いです。ただ、スピーチを終えればいい、という感じで 話すと、一方的で内容が入って来ません。 首相の「所信表明演説」同様で、ただ原稿を棒読みされると 評判が良くありませんよね。 もう一つは、「アイコンタクト」です。 聴取者の人数によっても変わりますが、数人程なら全員に、 大勢なら、時々ご自分の顔と視線を、聴取者の後ろの方から左右に ゆっくり動かしながら話してみて下さい。 聞く側は、自分と目を合わせた、という事で、親近感が湧き、 話も入ってきます。 この事で、ゆとりが生まれ、相手に伝わる講演になるのでは、 と思います。 当然、事前の会場の準備や資料の準備などにも万全を期す必要は ありますが。 アイコンタクトについて、ご参考に。 http://b2b-directmarketing.com/point/showroom06.html

mumumayuge
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに早口になってる可能性はあるかもしれません。 なかなか気持ちの余裕もありませんが、「ま」「アイコンタクト」、気をつけてみます。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.1

私の場合は予定の時間より伸ばしてくれとか 何分縮めてという指示もあるので 予定原稿のそれぞれの所要時間はチェックしておいて 詰める場合はこれを切るとか伸ばす場合はこれを引き伸ばして 何分広げるというのを決めています。 時計は腕時計ではないものを用意していると思いますが 原稿の切れ目で時刻をチェックして 話し方で調整するしかないと思いますけど。 1時間用の原稿で1/3も詰るということなら 時間の1/4程度ごとに 早い遅いをチェックして遅く読むとかしないと 間が持たないと思います。 パワーポイントなどで説明するのなら それをチェックポイントにして それの終わりでオンスケジュールに戻したらどうですか。 毎回5割増の内容を用意するのでは 割に合わないと思います。

mumumayuge
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 区切りごとのチェックポイントを作るという事ですね。 参考にさせていただきます。