• 締切済み

浪費癖が治らない。心理的な要因と解決策を知りたい

40代でフルタイムで仕事をしています。 幼い頃より、あればあるだけお金を使ってしまう性格でした。社会人になっても同じです。最近では容易にクレジットカードやカードローンが使えるようになり、一度使い始めるとまるで借りれる限度額までが自分のお金のような錯覚をおこし、たびたび利用するようになりました。ここ数年、貯金を崩してリセットすることを繰り返しています。 さまざまな書籍等でお金の貯まるとか家計上手になる方法などの知識はつけましたが、その時々のほしい、後先考えず自由にお金を使いたい欲求に負けてしまいます。返済し一旦は軌道に乗りますが、同じ行動を繰り返し、現在はカードローンによる借金が500万円になってしまい、返済に追われついに家計が回らなくなってきました。 あとで苦しくなる現実を頭の片隅で感じながら、欲求を満たしたいためか、得体(根拠のない)の知れない「何とかなる」という心境がこの繰り返しを脱したいと思う自分にブレーキをかけてしまいます。 母親も同じ性格でした。思春期を迎えた子供も同じような傾向を持つようになりました。 子供が私と同じ道をたどらぬためにも、まず自分が今の自分から脱したいです。返済に追われ不安の上、自分でコントロールできない自己嫌悪にさいなまれることのない自分になりたいです。結果、借金で買い物をするのではなく、本当に欲しいものを見極め、それを貯金から買えるくらいになりたいです。 浪費癖の自分を心理的な理解をしたいです。そして解決の糸口をつかみたいです。知識のある方がおられましたら教えていただきたいです。 またある以上に使ってしまうので赤字ですが1000万円くらいの年収があります。こんな私でも取り組めるような具体的な返済計画と今後、繰り返さないための方法をアドバイスをぜひよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.7

まず、倹約は日本では美とされるもののそれが善とは限らないことです。 まず、何をしたいか心の鋳型を理解されることが大切かと思います。 うわべだけで消費してそれはいけないというのでは、深層心理を解決してないので、小康状態だけであってまた復活します。 抑圧で線を引くのは、かえって自分の真意がわからなくなるように思えます。

noname#194289
noname#194289
回答No.6

年収から考えるとあなたは客観的に何か優れたものを持っているのだと想像します。現在の負債を解消することが当面の課題でしょうが、浪費癖について少し書かせていただきます。浪費癖というものは支配欲からきているのではないでしょうか。お金を道具に、他人を自分の自由に操れるということです。通販では買い物をしないのではないでしょうか。かなりの年収があるということですが、あまり自分で価値を作り出すことに興味を持っていないようにも感じます。食事などは自分で作っていますか。どういう職種で収入を得ているのかもかんけいがあるかもしれません。お金を使う代りに自分で作るということに生き方を変えるのは難しいだろうと思いますが、それも考えてみたらどうでしょうか。

  • joh114
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

はじめまして。ただ今大学で心理学を学んでいるものです。 文面から察するに、浪費癖というよりも依存(と書かせて頂きます。)されてるのではないかと感じます。 沢山文献を読まれているようですが、私も含め、素人が判断するには少し難しい問題ではなかろうかと感じました。 と、言いますのも、まず依存に至るプロセスなどは人それぞれであり、Web上の文字数制限のある場所では書き切れないかと。 もちろんプライバシーの問題もありますし。 教科書的に書くならば、物理的遮断と行動療法などで緩和していくものだと考えます。 例えばアルコール依存症の場合、断酒や断酒会、投薬となるのですが……。 実生活に問題が出ているようなので、心療内科や精神科への通院が一番近道ではないかと考えます。 年齢を察するに、私よりも歳上の方だと思いますので、抵抗があられるかもしれません。が、今は心療内科などの敷居はずっと下がっていますし、世間的にも認知度は高くなっております。 一人で治そうとするのはなんでも難しいものです。その点、医者はプロでもありますし、沢山の事例を経験されております。 医者にかかることによって一番大きいと思うものは、病識が持てることです。 病気=レッテル、と、捉えず、自分が今どのような状態にあり、こういう問題やこういう治療がある、ということを認識出来るだけでも自分の意識は変わります。 また、病名は基本的に医者しかつけれません。素人の判断で勝手につける事はできないのです。 依存、治療と書いてるのに矛盾してないか?と思われるとおもいますが、これが素人の判断だという事です。質問したのに逆に不快に感じたり、不安になったりされるかもしれません。 実生活、社会生活に支障が出ていると感じられるならば、まずはちゃんとした病院に行ってみて話を聞いてもらうだけでもプラスになると思います。 風邪をひいたから内科にかかろう、その位の気分で大丈夫です。黙っていれば偏見ももたれません。あくまでも病院ですので。気に入らなければ行くのを止めればいいだけです。 禁煙なども最近は普通に病院で取り組む時代になっています。 素人判断の知識を寄せ集めるより、プロの資格を持った医師に 相談してみる方が早く、確実かと。 若造の長文で失礼致しました。

回答No.4

『依存症』というものはとても厄介なものですよね。 一度“嵌る”と容易に逃れることはできない・・・。お気持ちは判ります。(軽症ながらもソレです。) これは、“使ってしまう。”のなら“使えない様にする。”それだけで治まるほど甘いものではないと判断します・・・。 例えは下手ですが、“痩せたい。”とした者にじゃあ“食べなきゃいい。”と言っている様なものです。 子供が遊んでいる“おもちゃ”をいきなり取り上げる様なものです。 こうしたやり方は続かないし、続く訳もないし、逆に欲求不満でイライラ感がつのり“リバウンド”が怖いと言えないでしょうか。 文面を拝読する限り、とても願望やら、自己診断(判断)がよくなされていて十分に自覚を持っている事が救いだと思われます。 先ほどの“痩せたい。”とした痩身法と同じでその人に合ったやり方というものが有ります。 誰しもが“一辺倒”で成功するとは考えられないと言うことです。 現在の状態も“理屈”としては同じではないかと思います。 お母様もそうだった。、と言われていますが、これはご自身の問題ですよね。 >思春期を迎えた子供も同じような傾向を持つようになりました。 子供が私と同じ道をたどらぬためにも、まず自分が今の自分から脱したいです。 子供は親をみて育ちます。似てくるのも不思議でも何でも無いです。 同じ思いを(依存性)させたくないと本心から願って居られるならもう少し考えてみてはいかがでしょうか。 こうした意識に辿り着いているのだから半分は成功していると言っても過言ではないと思います。 後の半分はご自身が出来る事からやっていく試みをしてはどうでしようか。 こうした事は周りが“やいのやいの”と言ったところでどうにもならないからです。何事も“身の丈”とし 後は子供さんの(将来の)為、ご自分が老いたときの為に貯蓄をしてください。 歳を取り、老いる、ということはお金が掛かると言うことです。(後悔しない為の貯蓄です。) 誰しもがいつまでも若くは居られらい、みんな歳を取っていくという現実も視野に入れてください。 (そのときのお金の有り難さは何物にもかえられないことでしょう。) 自分にご褒美ばかりでは本当の良さは分かりませんよね。“原点”(クールダウン)に戻れる様に将来の人生計画を構築してくさい。 それでもダメだったら“専門医”に行かれても宜しいかと思います。 出来る事から試みることをお薦めいたします。 偉そうに言ってしまいましたが、本音を言わせて頂きました。失礼が有りましたらすみません。

  • Takihama
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.3

■返済計画について 細かい話は、金利、資産、年収、支出内訳、保険など、考えることがたくさんありますので、ファイナンシャルプランナーに相談ください。大きい銀行や、証券会社にはいると思います 私は直接存じ上げませんので保証はいたしかねますが、参考URLもご参照ください。 その上で、 (1)クレジットカードは止めるor使えなくする 他の回答者様と同意見です。 (2)返済用の資金は、給料の支払日に他の口座に移動させる。 SBI銀行あたりだとやってくれるようです。 給与が振り込まれる銀行がどこかによりますが。 (3)積み立てる 投資信託や定期積み立て、保険などのサービスのなかに、給料日に天引きしてくれるところがあります。 保険系など、引き出すのに手間がかかるところがよいと思います。 いずれにしろ、基本的な考え方は、「無い袖は振れない」です。 ■心理的な要因について 心理的というよりも生理的な要因ですが、 買い物をしたときに報酬系が働く(ドパミンが分泌される)からだと思われます。 麻薬の依存症と原理は似た感じですが、ご質問者の場合は買い物をするのが、 ドパミンを分泌させるのにもっとも経済的(楽)な手段だったのでは無いでしょうか。 ギャンブル、過食、アルコールなども似たようなもんです。 麻薬の依存症と原理は同じと書きましたが、言いたかったのは麻薬と同じように止めるのが大変だということです。 治療薬に関する研究もされておりますので、専門の医師を探していただくか、自助グループもありますのでそこに参加されてみるのもよいと思います。 心理領域ですと、他のご回答者様と同様、行動療法家や、認知行動療法家がよいと思われます。 自助努力でどうにもならない場合は、一種の病気と考え、専門家の力を借りるようお勧めします。

参考URL:
http://www.jafp.or.jp/consult/kurashi_fp/index.shtml
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.2

借金をしない方法でしたら簡単です。 クレジットカードを持たない事です。 どうしても必要な場合は限度額を最低(5万?)にすることです。 無い物は使えません。 浪費癖の方ですが、治療は専門家に頼る方がいいでしょうね。 買い物依存症の人は孤独感を紛らわそうとしている人が多いそうです。 お金を使って物を手に入れることで、心の穴を埋めようとしているとかなんとか。 信頼できる友人(親友)がいない、家族と仲が悪い、配偶者が自分を理解してくれない…などですね。 没頭できる趣味ができるとそちらに依存するため、買い物依存症は無くなるそうです。 恋愛やスポーツ、習い事などですね。 ただ依存先が変わっているだけなので、依存症を直すためには専門家の治療が必要です。 買い物自体は「これは本当に必要なものかどうか」と吟味することで押さえることができますが 「有り金をぱーっと全部使いたい」という欲求は留めることができないので、根本的な治療が必要でしょう。

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.1

現在の状況に名前をつけるとすれば、たとえば「買い物依存症」ということができるでしょう。 まずは、現状は、ある種の「病気」といわれても仕方のない状況であることを認識なさる必要があると思います。 ただし、仮に「買い物依存症」であるとしたとして、それがどこから来ているのか、何に由来するのかを、探って、それに対して、対処をしないことには、本質的、根本的な解決には結びつかないと思われます。 その証拠に、「さまざまな書籍等でお金の貯まるとか家計上手になる方法などの知識はつけましたが、その時々のほしい、後先考えず自由にお金を使いたい欲求に負けてしまいます」という状況といいますか、悪循環に陥ってしまっていらっしゃるのだと思います。 ご質問の文章だけからは、推測になってしまいますが、何か満たされないもの、心の隙間というものが、ずっと存在していて、それを埋めるために、買い物に走っていらっしゃるように思われます。 また、計画能力が低いため、計画的な金銭使用ができないということも関わっているかもしれません。 ご自分で思い当たるところがあれば、そこから対処されるとよいと思いますが、それもなかなか難しいでしょうから、一度、心理士を探して、ご相談になってはいかがでしょうか? 精神科医に診てもらうという選択肢もありかもしれませんが、いきなりそこまでは必要はないと思います。 心理士といっても、いわゆるカウンセリングや、精神分析という立場の方ではなく、認知療法、認知行動療法などを専門にしている臨床心理士がよろしいと思います。 あやしげな○○心理士とか○○カウンセラーという「資格もどき」を持っている方には、ご留意ください。 日本臨床心理士会のサイトなどで、お近くの臨床心理士が検索できると思います。

参考URL:
http://www.jsccp.jp/

関連するQ&A

  • 夫の浪費癖?

    現在、夫婦ともに25歳、結婚して1年弱、子供はいません。 私は病気持ちで正社員として働くのは無理があり、週3日から4日くらいのパートに出ています。 結婚する前は私も正社員として働いていた経験があり、また実家暮らしでしたので貯金もしていました。夫は一人暮らししていて正社員としてずっと働いていますが、貯金は今までしたことありません。全て使いきってしまいます。結婚してから新居のお金、家具など、全て私の貯金を使ってしまい私も貯金が一気に0になりました。 そのため、夫婦合わせても貯金は0です。さらに夫は学生時代から借金をしていて、今でも借金返済が多額にあります。 夫は仕事をとても頑張っていて早くに出世もしました。お給料も、そんな多いわけではありませんが同じ業界の同じ年齢の人に比べたら良い方です。ギャンブルは一切しません。 何にお金が消えていくかと言うと、その借金返済と、夫の浪費癖です。服などを買うのではなく、無駄な使い方をします。例えば、電球が切れていたとして買いに行くと、何WaTでどんなものかを調べずにお店に行って、その場で自己判断して買い、結果的に合わずにまた買いに行くとか…。どうして調べずに行ったのか、その場で引き返さずにどうして自己判断して買ってしまうのか、意味が分かりません。そのため私が無駄な使い方をしないように買い物の時はあらかじめ注意して調べさせたりするので、最近はそういった失敗は減りましたが、今度は自分がその場で欲しいと思ったら迷わず買ってきて、結局この色が嫌だと言いまた新しく同じものの色違いをすぐに買ってきたりします。さらに趣味にあてるお金は惜しみません。私は夫が仕事で大変な思いをして頑張ってくれているのを知っていますし、いつも疲れた顔をしているので趣味くらいは好きにさせてあげたく、その点は厳しく言えないのですが、それが夫の浪費癖を加速させている気もします。 夫は本当に今は特に仕事が大変で、体調が最悪な時でも無理してでも仕事に行きますし、本当に頑張ってくれています。なので趣味にくらいは没頭させてあげたいです。でも貯金も0で、生活するのもカツカツで毎月給料日前は数百円で二人で何とかしてくことになり、酷い時はカードローンでお金を借りなければ生活ができなくなります。これから子供も欲しいですし、貯金もしていかないといけません。ですが今の状態では貯金はおろか、例えば冠婚葬祭が急に入ってもお金が出せないくらい困窮しています。 夫の生活の仕方、お金の使い方を何とか自分で考え直してほしいので、今まで私がしていたお金の管理を夫に管理させるようにしました。どれだけお金が無いのか、自分で管理することで責任も出ますし、把握させることで自制してくれると思ったのです。それでも変わりませんでした。 私が正社員として働けない負い目もあり、夫のせめてもの癒しを奪っては可哀想だという気持ちもあり、強く言えません。 夫は自分の浪費が悪いとは思っておらず、自分が給料が少ないからこんなに苦しいんだ、ごめんね、と言うので、私がお金のことを言うと夫の仕事や働きぶりを責めていることになってしまうようで、あまり言えません。 夫はまだ学生気分な気もします。一家の大黒柱として、また結婚して妻がいる、などの自覚があまり無いようにも見えます。自分が借金することは、自分だけが借金すると思っているみたいで、夫婦の借金であるという自覚もありません。だから悪びれもしません。それよりも、自分の給料が少なくてごめんと、そっちに悪びれます。 どうしたら夫としての自覚を持って、給料が悪いのではなく自分の浪費が悪いのだと分かってもらえるでしょうか?私が注意すると、意地になって「じゃぁもう絶対に趣味に使わないし、もう何もしない!仕事の残業増やして、好きなことは何もしない!」となってしまいます…。 ですので、なるべく自分で考えて趣味にあてるお金を生活が困らない程度に減らすなど自制してほしいのですが…やはり無理でしょうか? どんなことでも構いませんのでアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします

  • 浪費癖を治したい

    アドバイスお願いします。 私は浪費癖があり、毎月給料日前にはほとんどお金が残っていません。 急にまとまったお金が必要な時に引き出せる貯金がなく、旦那に借りたり、妹が母にお年玉を渡した事がわかり、貯金もない自分が情けなくなりました。 それでも将来のため?に毎月1万だけ、すぐに引き落とせないように旦那に定期に入れて貰っているのですが、いざという時に引き落とせる貯金が出来ないのです。 (旦那は、「趣味は貯金」というくらいお金にしっかりしている人です) クレジットカードをつくると、限度額まで使ってしまいそうなので、つくった事はありません。 借金はありません。 賭け事はやりません。 お金の使い道は主に洋服や化粧品です。 共働きで私が浪費家という事もあり、旦那と財布は別々にしています。 物欲をどう抑えるか、貯金に手を出さずにどう貯めるか、アドバイスいただきだいです。

  • 旦那の浪費癖

    2012年の12月に出産しました。 9月に結婚式を挙げ、思っていたよりご祝儀を頂けたので、 旦那名義の口座に貯金をし、私がカードを預かっていました。 ある日、カードが財布から無くなっていて 私の不注意で紛失したのだと反省し、旦那に謝り、止めてもらいました。 そのあと、再発行の手続きをしてもらっていました。 この貯金は出産前に引越しをしたり、赤ちゃん用品にお金がかかるのでその為の貯金でした。 12月に出産し、1月に私の実家から戻ってきて なにかとお金がかかるのでカードを渡して欲しいと言うと、 まだカードが出来ていないと。 そんなに時間がかかるのか? と思いながら銀行に問い合わせすると、 カード紛失の手続き自体されていないと。。 仕事中の旦那に連絡すると、音信不通。 1日産まれたばかりの子供と私を放置して、 無断で帰って来ず、次の日の夜に帰ってきました。 旦那を問い詰めると、 私の財布からキャッシュカードは自分が抜いたということ。 そしてその中の貯金は全て使って空っぽ。 使った理由は、パチンコ。 それ以外にも借金が多々あり。 話し合いした結果、 全てのお金の管理は私がするということで 離婚はしませんでした。 で、3ヶ月経った先日 また私の財布からキャッシュカードが抜かれ 通帳と印鑑が無くなっていました。 今回は暗証番号を私が変えていたので おろすことは出来なかったのですが。 旦那にはお小遣い3万円と交通費を渡しています。 それだけでは不安だし、子供じゃないんだから自分の口座を持ちたいという旦那の言い分。 だけど、旦那にお金に関しての信用がありません。 私の財布を平気で触る時点で人としてどぉかと思うし、 お金を任せてしまうと痛い目見ると思ってしまいます。 それでも、口座を渡すべきなのでしょうか? 私が縛りすぎなのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 浪費癖を直したい

    30代男性です。幼少期より浪費癖がひどく、手元にお金があれば湯水のように使ってしまいます。 金銭帳簿を自分でつけたのですが、改善されず、色々借金も重ね、借金返済のために色々マルチとかにも手を染めましたが、結局はあればあるだけ使ってしまい、現在ホームレス状態です。これを治すには何かよい方法はありますか?

  • 浪費癖のある夫

    たびたび夫の浪費癖に悩んでいるものです。 これまで大きな借金(500万)が発覚して以来、色々と目を光らせてきました。 ちょこちょことクレジットのリボなどもばれましたが、生活に困るほどではありません。 私は金銭的にもともと厳しい性格です。 少しのリボも勿体ないと考え節約をしたいタイプです。 夫は反対で高価なものを欲しがったら最後、手に入れたくて仕方ないようです。 パチンコ、ギャンブル、などは一切しません。 趣味で高いものを欲しがります。 ですのでリボがばれるたびに、どうして相談してくれなかったのか?どうして無駄な利息を払ってまで欲しいのか?と何度も話してきました。 小遣いの中で買えないのなら、家計から取りあえず出すから消費者金融に利息を払うより家計に分割で小遣いから払うようにも勧めました。 が夫は、「どうせちゃんと話しても´そんな高いものいらない’って反対されるだけだから内緒で買ってる。小遣いから利息を払うんだからいいじゃないか」と言います。 私が心配しているのはその先です。 今はそれですんでいるかもしれませんが、クレジットカードにだって限界があります。 こっちのカードが限界きたら、こんどはこっちのカードって手を出すに決まってます。 昔そうだったように。 目を光らせているので部屋に新しい高価なものがあるとすぐに値段を調べてしまう癖がつきました。 案の定、小遣いで一括で買えるものではないものがゴロゴロしています。 しかしそのことを何か買うたびに「どの金で買ったの?またリボ?」と問いただす自分が嫌になります。 聞かれる夫はもっと嫌だと思います。 こんなこと繰り返しててちゃんと家族になれるんでしょうか? 子供2人まだ幼いです。 結婚10年目。 離婚にも踏み切れないそんな状態です。

  • 浪費グセをなおしたいです。

    33歳女派遣社員です。 私はお酒も飲めず、食事も好きではありません。 ストレス解消といえば服やアクセサリーを買ったり、マッサージに行く事です。 婚約破棄などありストレスで服やアクセサリーを自分の給与に見合わない浪費の仕方をして、今リボの支払い残高が23万あります。 あと、引っ越しで10年満期の積立保険を一部借りて20万返済しないといけません。 ストレスで浪費をして返さないといけないお金があり、またまたストレスです… クレジットカードを気軽に使うのが良くないので持たないようにはしてるのですが、交通費のICカードと一緒なのでついついバーッと使ってしまうときがあります。 返済の予定は立てたのですがやはり根本からそういう癖をなおしたいです。 定期預金もしていたのですが、全部リボ払いでなくなって貯金もありません。年齢も年齢なのでとても不安です。

  • 旦那の借金グセで悩み中

    旦那の借金について。 結婚して4月で2年たちます。子供なしで、3月で旦那の会社がなくなることになり転職しますがまだ、決まってません。 結婚してすぐにまず50万の借金があり旦那の冬のボー ナス、貯金をすべて支払いにまわしました。そしたらまたすぐクレジットカードのリボ払いが、つもりにつもり50万くらいあると打ち明けられ、旦那の夏のボーナスを全て支払いにし残りも毎月毎月8万も返済にまわしようやく去年の11月に支払いがおわり、全く貯金ができませんでした。もう2度と借金はしない、カードも使わせないようすべて没収しておこずかい3万のみ渡してました。 それが最近になり、自分で労金のカードをつくり、ローンをくんで、お金をかりているのが発覚。労金からお払い込み予定のご案内がきて分かりました。旦那に聞いたら自分のおこずかいから5000円づつかえしていってる。家計には迷惑かけてないし、人には聞かれたくない事だってあるんだからずかずかきいてくるなと怒られました。旦那はスロットが好きできっとそこにお金をつかってるんだとおもいます。今ローンの残りは27万。これを毎月5000円で返してたらいつまでたっても利子ばかりで紙に記載されてるのは半年で20000円しか返済できないみたいです。しかも途中でまた2万とか5万を借りて借金がまた増えてます。 正直ずっと借金がつづくきがして… 旦那の言ってるとおり家計には迷惑かけてないとは思いますが、いつか払えなくなったときに膨大な額になって助けてた言われるんじゃないか不安です。前に借金したときに、また借金したら離婚すると言っていたのにもかかわらずまた借金している旦那に対してもとても、いかりを通りこしてあきれてます。 借金以外は旦那には不満はありません。このまま見過ごしおくべきが、離婚するべきかなやんでます。 みなさんならどうしますか? 返済にあててるおこずかいは就活中は今より減るのは覚悟してるみたいですが0とは思ってないです。早期希望退職で退職金がでるのでそれを目当てにしてる気もします。今も転職活動はしておらず、携帯で仕事でも探してるのかと思えばスロットゲーム…就活の話をすればまだ働いて給料もらってるんだからと怒ります。知恵袋に書きながら本当にだらしない旦那だなとおもいながらも情がありできれば離婚はせずにスロット、借金をやめさせたい気持ちもあります。

  • 浪費癖or借金癖のある既婚者の方に質問です。

    現在夫の月収手取りで約26万円、私20万円=約46万円の共働き夫婦です。夫には年間役80万円のボーナスがあり、私ももうすぐ派遣社員から契約社員になり、月収は手取りで夫と同じくらいになる予定です。(ボーナスなし)長男5歳、次男1歳です。 住宅ローンに光熱費、管理費、ガレージ代(車2台)などで月13万円、保育料に約7万円、食費4万円、携帯代1万円、保険代2万円、車のローンが4万円、夫の浪費が約10万円、合計約42万円です。その他にも友人の結婚式や電化製品の修理代、車の保険など、毎月の出費はプラスにはなっていませn。 私の夫は、独身時代から浪費癖が激しく、同棲中に何度も借金や預金の使い込みが発覚、借金は私が預金から返済していました。 総額500万円は下らないと思います。返済するたびに預金はなくなり、「もうしない」「小遣いから返す」等の言葉を繰り返し、信じた私もバカでしたが、金癖の悪さは直らなかった。 4度目の借金で、「もう家計からは一切出さない」と名目上、毎月3万6千円、小遣いから返済するようにしました。新たな借金はさすがにしていないようですが、最近は利息だけを払うような状態のようで、元金はほとんど減っていません。これは本人が困るだけだから別にいいかと、最近は思っていますが。 次男を出産後、私がしばらく仕事をしていない間も、家計は赤字(預金を切り崩し生活)でしたが、毎月3万6千円渡し続けました。 今は、雇われですが調理長になり、1人で仕事を抱え込むタイプなので、家には週1回程度、必要なお金をもらいに帰ってくると言った感じです。イタイですが、毎月3-4万円は渡しています。 最近になって学資保険代わりにと貯めていた児童手当(1年間で約40万円)が全て使われていることが発覚、もう泣いたり怒ったりすることもなくなりましたが、「この調子で使い続けると本当に家計が破綻するよ」と言ってもヘラヘラ笑って「ハイ、ハイ」と言った感じでした。 まとまりのない文章が長くなり申し訳ありませんが、私が知りたいのは、浪費をする人の気持ちです。 なぜ大切なお金をいとも簡単に使い果たしてしまうのか、私には全く理解できません。 夫には貯金をすると言う考えがないように思います。家計を理解していないとは思いますが、何度説明しても私が大げさに言っていると思っているように感じます。 自分にはもっと自由に使えるお金があるはずだと思っているのでしょうか。私を困らせようとしてしているのでしょうか。離婚されるとは思わないのでしょうか。離婚されてもいいと思ってやっているのでしょうか。罪悪感はないのでしょうか。それとも止めようと思っても止められないのでしょうか。 離婚について真剣に考えていますが、家計が破綻してはいないため、まだ小さい子供の気持ちを考えると踏み切れない。私1人でこどもたちを引き取って今の生活水準を維持できない。大学まで行かせてやれる自信がない。正直、今はもう愛情はないです。 私が働き出すと夫は浪費する傾向にあります。私に家にいてほしいのかなとも思いますが、私が働かないと今の生活は維持できない、私は好きで仕事をしているため、仕事を辞める気はありません。 夫は言いたいことを言わず、ストレスを内に溜め込むタイプで、私に対する不満も一切言いません。そんな性格が災いしているのかなと思いますが、話し合おうと言っても何も言いません。 私はどうすればいいのか分かりません。このまま行けば、子供が大きくなれば離婚、それまでに破綻する可能性も充分にあります。 できれば私は夫婦で話し合い、理解し、同じ方向を向いて人生を歩んで行きたいと考えていますが、今のままでは無理です。何度も諦めようかと思いましたが、こどもたちにとって一番いいのは、仲のいい両親ですよね。 もう一度頑張ってみたいと考えています。アドバイスください。

  • 浪費癖は直りませんか?

    浪費癖のある旦那について悩んでいます。夫27歳・私26歳・子供4歳の3人家族です。彼の給料は25万前後、私は出産後も働き、何とか稼いでも16万程度です。彼はギャンブル好きで、1日に6万も7万もお金を費やします。そのおかげで私たち家族は50万ほどの借金をしてしまいました。そのうえ1年前には高級車を購入、車の維持費・ローンで月10万円ほどかかっています。先日2人目の子の妊娠が発覚しました。ギャンブルはやめたものの、洋服や帽子や靴、今度は他のものにお金を使うようになり困っています。もちろん生活はしていけれません。彼は困ったときは実家に帰り、母親からお金をいつも借りています。貸す方も変だと思います。彼って完全に浪費家ですよね?でもなぜか、電気や水道、細かいところは節約とかすごくうるさいんです。11月には子供も産まれ、私は働けなくなります。彼は私の話をまったく聞こうとしません。彼を怒らせずに注意する方法ってないでしょうか?浪費家は簡単にはなおりませんよね・・・

  • 借金と浪費癖の治らない母

    こんにちは。久し振りに質問させて頂きます。 金銭感覚の無い母に悩まされています。(母は一人暮らし、私は一人っ子です。) いつもお金を貸してほしいと電話があるのですが、今回は貰ったばかりの給料と年金を既に使いはたし、生活費はもう残ってないとのこと。母は2月に年金を担保に融資を受けて借金(複数のカードと消費者金融)の8割110万円程を清算しました。現在年金がその分の返済金を引かれるため、3分の1程度になりパートの分を合わせてギリギリですが、何とか生活できる額の収入があるはずなのです。年金の返済が終わるまでの2年間は贅沢はせず頑張ると約束したのに。どうして無いのかと尋ねると、一人暮らしで楽しみが無いので、BSアンテナを取り付けるのにお金を使ったと言うのです。(怒) BSアンテナを取り付ければNHKの受信料も上がるのになにを考えているのかあきれています。今月の生活費と来月の生活費を私が用意してあげなければいけない状態なのですが、うちにその余裕が無いのです。 私が用意しなければまたどこかが貸してくれるからどうにかなるだろうと思っているようです。困った時には相談して借金の仕方などを教えてくれる同じような友達がいて、私よりもその友達の方がよほど頼りになると言われました。どうやら、BSアンテナもその友達に勧められたみたいです。   昨日当面の生活費を子供の貯金から用意して渡してきましたが、5月初旬にはカードの支払い分が必要で困っていると言うのです。遠くの娘より近くの他人の方が良いとまで言われて頭にきて電話を切ったのですが、ほおっておくか、工面してあげるか、悩んでいます。主人にも恥ずかしくて話せずどうしていいか分かりません。ほおっておけばまた誰かに借りて借金を増やしていくでしょうし、用意してあげても母は悪いとは思わないでしょう。どうするべきですか?教えて下さい。