• ベストアンサー

彼氏とその母親にごはんを作ってあげる献立について

彼の家は母親と二人暮らしで、「今度来た時に夜ご飯作ってくれない?」と彼に言われました。 なにが好きかとか聞いても、おまかせ状態なのですが、どういったものが喜ばれそうなどの献立はありますか? あまり家庭的過ぎても媚びてるようで・・ 生まれが違うので、郷土料理とも思ったのですが、正直おもてなし系の郷土料理はふるさとにはありません。 私は洋の料理人ですが、この場面でピタリくるものが思い浮かびません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.5

本職の方にアドバイスするのも気恥ずかしいものですが。 将来結婚なども考えているのでしたら、あまり気取った献立や専門的すぎてもなんだし、家庭的すぎてもなんだしというのは判りますので。 家庭的な献立で、味は「さすが、プロはひと味違うわね」というようなところを狙うといいのではないでしょうか。 グラタン、ハンバーグ、ポークチャップ、ミートローフ、シチューあたり。 もしくは、大きいエビやムール貝なんかは入れないで、アサリとイカや切り身魚くらいでフライパンパエリヤとか。 「あら、そんな材料でこんな料理がつくれるのね」なんてのもいいかなと。 最近私が見ていいなと思った献立だと、フードコーディネーターの飯島奈美さんのレシピが、ちょっとしたおもてなしによさそうで一度つくってみたいなとチェックしています。 質問主さんはレシピを参考にする必要はないでしょうが、献立としてこのくらいだと、カジュアルすぎず気取りすぎずで、参考になるのではないかと思いました。 http://www.1101.com/life_get_together/index.html あとは、やはり相手のお母様の食の好みが気になりますよね。 せめて、お母様なの嫌いな物くらいは教えて欲しいものですが。(好きな物だけでなく、嫌いなものも聞いてみましたか?) 男性はあんがい、自分の母親の好みなんて知らなかったりしますし。。。 脂っこいものが好きな人にさっぱり系の味付けをだすのは、まだなんとかなりますが。 さっぱり好きの人に脂っこい物は拒否反応がある場合があるので。 若干さっぱりめにしたほうが、万人受けかなとおもいます。

dasstyfly
質問者

お礼

なるほどですね! なんか肩肘張ってましたけど、具体的にあげていただいたものをみると、やれそうな気がしてきました! URLも参考にします! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#140391
noname#140391
回答No.7

とりあえず好き嫌いだけ聞いて、後は得意料理でいいんじゃないですか? プロの料理を無償で堪能しようってんだから、文句言う筋合いもないでしょうし。

dasstyfly
質問者

お礼

そうですよね、とりあえずは好きと嫌いだけでも把握しなければなりませんね。探りを入れる様頼んでみます。 そして、そのスパッとしたご意見も好きです。 ありがとうございました。

noname#144696
noname#144696
回答No.6

大根の煮付け。。。 切り干し大根。。。 ゆず大根。。。 ひじき。。。 白和え。。。 ぽんたは和食しか知らないでし!! 彼氏のお母さんはぽんたにピーマンの肉詰めを作ってくれるでしよ^^ お母さんはちらし寿司とロールキャベツも美味しいでし♪ 彼氏に作ったのをぶん取ったから知ってるでし♪ ぽんたは彼氏が大好きでし!! こびてるより喜んでもらうことが1番でし!!!

dasstyfly
質問者

お礼

彼の母親が何を作るではなく、私が彼の母親に何を作るかが相談内容となっております。 閲覧ありがとうございました。

• 9der-qder
回答No.4

料理人らしさと家庭料理の両方が感じられるような献立はいかがでしょうか。 つまり、一般的なものだけど一工夫でプロの味っぽくなるもの とか、家庭にあるものだけで出来る、一般的にはあまりなじみのないもの とかです。 料理好きなお母さんなら話が弾むと思いますよ。 例えば、 バーニャカウダ ~材料は手に入りにくくはないと思いますし、市販でもソースのベースは売っています。 ブルスケッタ ~ラタトゥーユやマリネを作って、バケットで。誰でも作れるのに小洒落てます。 パルミジャーノリゾット ~粉チーズで代用すれば安くても美味しくできると思います。 チーズフォンデュ ~チーズを数種類用意して、徐々に味を変えるのも楽しいです。 などでどうでしょうか。

dasstyfly
質問者

お礼

手間はさほどかからなくても馴染みのないもの、確かに挙げていただいたものは全て1からでも作れるし、かつ普段家でお母さんが作るようなものでないからいいですね! 私はフレンチを主にして来ましたが、実際イタリアン系のほうが気取らずに食せそうですよね。 メインとのバランスを考えて、挙げていただいたものの中から品数の為に作ってみようかと思います ありがとうございました。

• Ferrte
回答No.3

カレーとかは、いかがですか? 事前に辛さのこの味も聞けますし、その時点で嫌いな食べ物であれば言ってくれるでしょう。 具を工夫すれば、家庭的でも高級感も出せますし、料理人としてのセンスも評価されると思います。

dasstyfly
質問者

お礼

一見家庭的であり実は奥が深いという意味ではいいメニューですね! ありがとうございました。

• askaaska
回答No.2

とりあえず自分の得意なものでいいと思うわ。 とはいえ、料理というのは食べる人がいてこその料理。 いずれは相手に合わせて調整していくんだろうけど 今は調整の度合いも分からないだろうし 自分のいいように作るしかないんじゃないかしらね。 でも、あらかじめ味付けは濃い目が好きか薄目が好きかとか そのくらいは聞いておいたほうがいいかもね。

dasstyfly
質問者

お礼

そうですね。 聞き出せるところまでは聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

煮込みハンバーグ。 味のバリエーションも豊富ですし、なごみますよ。 例えば和風に大根おろし、 中華風に野菜あんかけ、 dasstyfly さんは洋の料理人ですからデミグラスソースの煮込みハンバーグなどはいかがでしょう。

dasstyfly
質問者

お礼

煮込みハンバーグ、なるほど!と思いました。 デミグラスは本気で作ると大変なことになる(労力とガス代 笑)ので、市販に一手間でもいけますもんね。 参考になりました。ありがとうございました。