• ベストアンサー

彼氏とその母親にごはんを作ってあげる献立について

彼の家は母親と二人暮らしで、「今度来た時に夜ご飯作ってくれない?」と彼に言われました。 なにが好きかとか聞いても、おまかせ状態なのですが、どういったものが喜ばれそうなどの献立はありますか? あまり家庭的過ぎても媚びてるようで・・ 生まれが違うので、郷土料理とも思ったのですが、正直おもてなし系の郷土料理はふるさとにはありません。 私は洋の料理人ですが、この場面でピタリくるものが思い浮かびません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.5

本職の方にアドバイスするのも気恥ずかしいものですが。 将来結婚なども考えているのでしたら、あまり気取った献立や専門的すぎてもなんだし、家庭的すぎてもなんだしというのは判りますので。 家庭的な献立で、味は「さすが、プロはひと味違うわね」というようなところを狙うといいのではないでしょうか。 グラタン、ハンバーグ、ポークチャップ、ミートローフ、シチューあたり。 もしくは、大きいエビやムール貝なんかは入れないで、アサリとイカや切り身魚くらいでフライパンパエリヤとか。 「あら、そんな材料でこんな料理がつくれるのね」なんてのもいいかなと。 最近私が見ていいなと思った献立だと、フードコーディネーターの飯島奈美さんのレシピが、ちょっとしたおもてなしによさそうで一度つくってみたいなとチェックしています。 質問主さんはレシピを参考にする必要はないでしょうが、献立としてこのくらいだと、カジュアルすぎず気取りすぎずで、参考になるのではないかと思いました。 http://www.1101.com/life_get_together/index.html あとは、やはり相手のお母様の食の好みが気になりますよね。 せめて、お母様なの嫌いな物くらいは教えて欲しいものですが。(好きな物だけでなく、嫌いなものも聞いてみましたか?) 男性はあんがい、自分の母親の好みなんて知らなかったりしますし。。。 脂っこいものが好きな人にさっぱり系の味付けをだすのは、まだなんとかなりますが。 さっぱり好きの人に脂っこい物は拒否反応がある場合があるので。 若干さっぱりめにしたほうが、万人受けかなとおもいます。

dasstyfly
質問者

お礼

なるほどですね! なんか肩肘張ってましたけど、具体的にあげていただいたものをみると、やれそうな気がしてきました! URLも参考にします! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#140391
noname#140391
回答No.7

とりあえず好き嫌いだけ聞いて、後は得意料理でいいんじゃないですか? プロの料理を無償で堪能しようってんだから、文句言う筋合いもないでしょうし。

dasstyfly
質問者

お礼

そうですよね、とりあえずは好きと嫌いだけでも把握しなければなりませんね。探りを入れる様頼んでみます。 そして、そのスパッとしたご意見も好きです。 ありがとうございました。

noname#144696
noname#144696
回答No.6

大根の煮付け。。。 切り干し大根。。。 ゆず大根。。。 ひじき。。。 白和え。。。 ぽんたは和食しか知らないでし!! 彼氏のお母さんはぽんたにピーマンの肉詰めを作ってくれるでしよ^^ お母さんはちらし寿司とロールキャベツも美味しいでし♪ 彼氏に作ったのをぶん取ったから知ってるでし♪ ぽんたは彼氏が大好きでし!! こびてるより喜んでもらうことが1番でし!!!

dasstyfly
質問者

お礼

彼の母親が何を作るではなく、私が彼の母親に何を作るかが相談内容となっております。 閲覧ありがとうございました。

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.4

料理人らしさと家庭料理の両方が感じられるような献立はいかがでしょうか。 つまり、一般的なものだけど一工夫でプロの味っぽくなるもの とか、家庭にあるものだけで出来る、一般的にはあまりなじみのないもの とかです。 料理好きなお母さんなら話が弾むと思いますよ。 例えば、 バーニャカウダ ~材料は手に入りにくくはないと思いますし、市販でもソースのベースは売っています。 ブルスケッタ ~ラタトゥーユやマリネを作って、バケットで。誰でも作れるのに小洒落てます。 パルミジャーノリゾット ~粉チーズで代用すれば安くても美味しくできると思います。 チーズフォンデュ ~チーズを数種類用意して、徐々に味を変えるのも楽しいです。 などでどうでしょうか。

dasstyfly
質問者

お礼

手間はさほどかからなくても馴染みのないもの、確かに挙げていただいたものは全て1からでも作れるし、かつ普段家でお母さんが作るようなものでないからいいですね! 私はフレンチを主にして来ましたが、実際イタリアン系のほうが気取らずに食せそうですよね。 メインとのバランスを考えて、挙げていただいたものの中から品数の為に作ってみようかと思います ありがとうございました。

  • Ferrte
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.3

カレーとかは、いかがですか? 事前に辛さのこの味も聞けますし、その時点で嫌いな食べ物であれば言ってくれるでしょう。 具を工夫すれば、家庭的でも高級感も出せますし、料理人としてのセンスも評価されると思います。

dasstyfly
質問者

お礼

一見家庭的であり実は奥が深いという意味ではいいメニューですね! ありがとうございました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

とりあえず自分の得意なものでいいと思うわ。 とはいえ、料理というのは食べる人がいてこその料理。 いずれは相手に合わせて調整していくんだろうけど 今は調整の度合いも分からないだろうし 自分のいいように作るしかないんじゃないかしらね。 でも、あらかじめ味付けは濃い目が好きか薄目が好きかとか そのくらいは聞いておいたほうがいいかもね。

dasstyfly
質問者

お礼

そうですね。 聞き出せるところまでは聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

煮込みハンバーグ。 味のバリエーションも豊富ですし、なごみますよ。 例えば和風に大根おろし、 中華風に野菜あんかけ、 dasstyfly さんは洋の料理人ですからデミグラスソースの煮込みハンバーグなどはいかがでしょう。

dasstyfly
質問者

お礼

煮込みハンバーグ、なるほど!と思いました。 デミグラスは本気で作ると大変なことになる(労力とガス代 笑)ので、市販に一手間でもいけますもんね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夕食に20品目以上ある献立について

    毎日の夕食の献立について知恵をかして下さい。 私は料理が不得意で、正直結婚するまでほぼ何も作れない状態でした。主人にとって美味しくない、口に合わない料理があり、文句を言われたことはたくさんありました。それでも落ち込みながら、それをバネに一生懸命作ってきました。 献立を考える際に意識しているのは、節約(主人がお金にうるさい)と4品以上、満腹感がある量、レトルトや冷凍食品は極力使わないようにするということです。 しかし主人からはレパートリーが少ない、野菜が少ない、カロリーが高めなのでは⁉︎、夕食に20品目は出してほしいなど、味の感想以外にも色々言われます。お義母はこうだった、あぁだったとお義母と比較してのことです。 確かに小さい頃から食べていた母親の料理が一番と思うのは理解できます。 しかし、ただでさえ料理を作ることが好きとは言えないのにさらに嫌いになり、主人がご飯を食べている姿を見て何を言われるのか、毎日怯えては落ち込んでいます。 でも言われてばっかりは悔しくて、ギャフンと言わせたい!最終目標として、母親の作る料理も一番だが、嫁の作る料理も一番と言わせたいのです。 となんだか本題より愚痴混じりで長文になってしまいました。 まず、夕食に20品目以上を目指したいと思っています。どんな食材で何を作っているかある一日の献立を教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

  • お義母さんの好きな献立

    たまにリフレッシュ&孫と遊ぶ為に義母(58歳)が家に泊まりに来てくれます。 最近何泊も泊まっていく様になりました。 先週は木~日3泊4日でした。 孫と遊んでくれるので嬉しいのですが、問題は食事です。 作るのはもちろん私ですが、どんなものを作ったら喜ばれるのでしょうか? 日帰りでもよく遊びに来ます。 旦那さんが夜勤のため、16時頃夕食を済ませてきます。 でも好きなメニューだと一緒に食べてくれるのですが、おかずが貧相だと『もう済ませてきたから』と言って食べてくれないのです メニューを見ないと食べる食べないが分からないのでいつも義母の分も用意しているのですが、食べてくれなかった日は結構ショックです。 基本的に義母は贅沢をしに家に遊びに来ているのですが 正直、生活費もいつもギリギリなのであまり食費に掛けられません。 義母は私達はお金があるので問題ないと思っていていくら言っても信じてもらえないので、困っています。家を買うためや、子供の教育費のために収入のほとんどを貯蓄に回していますし、義母の生活の援助の為に(借金の肩代わり)かなりの額を払いましたので生活費に当てられる金額は少ないのです。 一回は外食に連れて行ってあげなきゃと思いますが 基本的には家で済ませたいです。 義母は朝食は摂りません。 昼食は麺類が多いです。(前にサンドウィッチを作ったら食べてくれませんでした。) なので、夕食は多少豪華にしたいのですが洋食を好まないため 手間が余りかからず、和食中心でおもてなしできる献立があったら教えてください。 定番メニューは手巻き寿司・お鍋です。 義母の好きなものは麺類・お刺身・ビール・おつまみ系(ぴり辛ホルモン等) 嫌いなものは乳製品です。 今度は5日間滞在すると言っていました。 贅沢ではなくても、心のこもった料理で満足してもらいたいです。 よろしくおねがいします。

  • ご自慢のレシピを教えてください。

    みなさん、毎日献立を考えるの悩みませんか?作るのは好きなんですが、いつもと違った味を楽しんでみたいので、アイデアから生まれた皆さんの家のレシピを是非教えてください。簡単にできる郷土料理なども、何かお勧めがあれば教えてくださいね。(今日のごはんには間に合わないかな~?)よろしくお願いします。

  • 友達の母親が亡くなった

    直接本人から聞いたわけではありませんが、大学受験の二次試験の直前期に友達の母親が亡くなったみたいです。 父親はどうしたのか分かりませんが母親と友達の二人暮らしをしていたので、母親が亡くなって少しは今のマンションに住んでその後は祖母の家に行くそうです。 後期の受験を取りやめたのも、学部的に行きたくなかった以外の理由がありそうです。 明日も会いますが、いつも通り接していいものですか? 他の友達も裁判(おそらく離婚系)する予定だという家庭だったりで、怒らせたら殴られる、蹴られる、物を投げられる…というレベルで済んでいる自分の家がましに思えてきました。

  • 母親と母親の彼氏

    母親の行動と過去と母親の彼氏について相談です 私は2年前に父親をガンで亡くしました 今年私は受験に失敗し、宅浪しています(1浪19歳) 一軒家に住んでます 一人っ子です それをふまえて下記を読んでください 長文です 今年の5月ごろ母親に彼氏ができました 彼氏を紹介するということで 彼氏の自腹でフレンチ料理を食べに行きました(1人1万5千円ぐらい) そこで「お母さんと付き合ってもいいかな?」 と彼氏に言われました 父親が亡くなってからまだ2年しか経っていないのに なんか複雑な気持ちでしたが 1人で居てもらうよりは、彼氏でもいた方がいいし それにまだ母親は若いしね...(母親46歳、彼氏47歳:結婚経験なし) それにこんな高いところに連れてくれるのだから 金銭的にも社会的にも安定してそうだし いい相手じゃないかと思い承諾しました 数日後、彼氏が家に泊りに来ました その時点でおかしいな思いました 私に彼氏がいたころ、私の彼氏を 家に上がらせると 女2人の家に男を連れ込むもんじゃない 泊まるなんてもってのほか と私に言ったのに母親は自分のことになると いいんだ、自己中やな と思いました 私は母親の彼氏の宿泊を黙認していました すると宿泊数が2日、8日と長くなり 今では半年も住んでいます 泊まるようになって知ったのですが その彼氏は2年前から社員になったばかり(母親と同じ会社、母親はパート) それ以前は45歳までずっとバイトだったそうです 今までずっと実家暮らしだったにもかかわらず貯金は0 年金を今まで払っていません (2年前に社員になったので2年間は払っています) 給料は20万もありません 人をお金と地位で判断するというのは嫌いなのですが これはどうみても将来を考えなさすぎて不安です せめて年金はずっと払い続けといてほしかった... また、こういう意見も知り合いから言われました(男の人に相談しました) 未成年の娘がいる女の人と付き合うなら その娘まで面倒見る覚悟ないと付き合ったらあかんわ みなさんはこの意見どう思われますか? そして、家に住んでいるにも関わらず 家賃、食費、衣服、光熱費を払いません 住むようになって1か月後に 10万円は家に入れるようになりましたが 母親が「あの人は自分で貯められない人だから貯めてあげるの」 と言っています 私は意味が分かりませんでした これが惚れた弱みというものなのでしょうか (告白したのは彼氏からのようです) なぜ私の家が彼氏の生活費を払わないといけないのでしょう 母親は父の遺族年金と保険金があるので彼氏よりは断然お金はあります 彼氏は優しい人でそんなことはないかと思いますが 私の家の財産を狙っているのではないかと恐怖を感じます 母親がそれでいいのならいいんですが なんか心配なんです... 娘からすると 父親のお金を違う男の人に使ってほしくない と感じます 私の父親からすると 母親が幸せならどう使ってもいいと思うかもしれませんが... また母親は50前の男が安物を着たらだめと 8万もするバッグや全身コーディネート(5万ちょい) を買い与えたり 外食も高級料亭、誕生日に有名な料亭を予約したり(1人2万) 高級ホテルに泊まったり どっからお金がでてくるの? と言わんばかりにすごい生活をしています 母親がそれでいいならいいと思っていましたが ちょっと度が過ぎていると感じました 自分の収入に合った生活をしてないので ちょっと心配です... たまにはちょっと贅沢しよ!! ならいいんですが毎月のようにこんな感じなんです... その彼氏は家事・洗濯を手伝ってくれるのですが 彼氏が私の下着を干しているのを見て かなり嫌でした (私の家では 母親が早朝に出勤するので 夜に洗濯して、母親が朝に洗濯を干すのですが 彼氏も早朝出勤になり たまたま朝にトイレにいった時に 彼氏が私の下着を干しているのを見てしまいました) まぁ私が干せばいい話なんですが 私がするといっても お前はガサツだから嫌だといわれるんです (私はちゃんと干してるつもりなんですが 母親の干し方というのがあるんでしょう..) それに最近、その彼氏は 私の進路まで口を出すようになってしまいました また、娘の前で キスしたり、お風呂に一緒に入ったりします なんか、初めは彼氏できてよかったねと思ってたんですが なんか、父親が亡くなった時、悲しみに暮れてた人が こうも変わるんだと悲しくなり 父親を思うとなんか切なくなります... こんな母親と彼氏どう思いますか? 私は付き合いを反対しているわけではないんです 同棲するなら、私が家を出て行ってからして欲しかったのです 私からしたら知らないおじさんなわけで 家にいるとき、お風呂に入るとき、トイレに行くとき とても気を使います 私が家を出るまで家族で過ごしたかったのに 知らない人が住みつき なんか”家族”を壊された感じがするんです その人を父親とも見れないですし.... (私の父親は亡くなった父親1人なので...) 母親に私はこう思っていると言えればいいんですが 今はましになりましたが 小さいころ母親は気性の激しい人でした 私が口答えすると 「誰にものを言っているんや、 誰のおかげで食べられると思ってるんや」 私がテレビを見てるとき チャンネルを変えられて うち、今見てたのに と言うと 「お前にチャンネル権はない」 とかいわれたり 何か言えば皮肉や権力でものを言ってきたので 私はトラウマ?になってしまい 母親にものを言うことができなくなってしまいました まして、浪人させてもらっている身で未成年であるので こんな事言う権利はお前にない と思う方もおられるでしょうし お前が出ていけばいいだろ と思う方もおられるでしょう でも、夢に向かって学びたいですし やっぱりこのまま我慢するしかないのですかね? (進学先は地元で実家から通えといわれています 国公立にいくつもりで母子家庭なので 学費は免除されるはずですし その他の費用はバイトしてやりくりしていくつもりです) そして、やっぱり養ってもらってる身は 意見してはダメなんでしょうか? ヤフーのほうで相談したとき 立場をわきまえろと言われました... 私は2年前 17年間母親の事で悩み我慢してきたのが うつ病という形で表に出てしまいました その時、母親と話あったのですが 性格というものは簡単に変わりませんし (すこしは改善したと思いますが...) また2年後にこういう悩みがおきてしまったので... みなさんのご意見を頂戴したく 長々とした文章となってしまいました 最後まで読んでいただきありがとうございます よろしくお願いします

  • お食い初めの献立定番!に何かおかずを足すとしたら?

    今度、息子のお食い初めがあり、義両親と義兄を招いてお食い初めを家で行う予定です。 似たようなトピックスを探して読み、お食い初めの献立定番は学びました。 ・お赤飯 ・お吸い物 ・筑前煮 ・鯛のお頭付き (あと石を並べるとか…) ただ、これだと、よく食べる義父と好き嫌いの多い義兄は足りるかなぁ?と思い、何か足そうと思っています。 あと、お刺身とローストビーフとを足そうかなぁと思ってるのですが、他にお勧め料理等はありますか? また自宅でご飯を作りこれは良かったよ!等体験談などあれば教えて下さい!!

  • 料理を作るのがめんどくさい

    昼間に献立を考えて夜買い物して家に帰って 作るぞーって思うのですが いざ作ろうと思うとやる気が出ません。 結局夜ごはんは昨日の残り物を食べて終わってしまい 献立通り作りたいものは作らず 買った材料で適当に作ってしまいます。 どうすれば料理を作るやる気が出るのでしょうか? 現在一人暮らしで食べてくれる人は居ません。

  • カナダの食文化

    カナダの食文化について知りたいです。 調べてみても、家庭料理などがあまり見つからないので困っています。 日本で言う「ご飯・味噌汁・焼き鮭」のようなコテコテの郷土料理はカナダにはありますか? 調べたところ日本のように朝食≒夕食のような献立ではなく朝には甘いものを軽く摂るような習慣があるようなので、 朝食・昼食・夕食の代表的な料理、その傾向を教えていただけないでしょうか? また、古くに食べられていた料理なんかをご存知でしたらそれも教えていただきたいです。

  • 山梨名物のほうとうの麺

    今度母親が主催している料理教室で山梨の郷土料理である「ほうとう」をすることとなり、そこで使う麺をネットで取り寄せたいと思っております。 もしお勧めのものがございましたらご紹介下さい!

  • 母親との接し方。(長文です)

    24歳、独身、女です。 母親との接し方で悩んでいます。 母は、主婦業を放棄しています。 母親の手作りの料理などほとんど食べたことがありません。 私が学生の頃は、私が変わりに家事をしていましたが、 社会人になると、遅くまで仕事して疲れているので、母親の代わりに家事をしたくないと思ってしまいます。 しかし、毎日のように夕飯は買ってきたものを食べていると、健康上良くないので、結局、帰宅が父や姉より早い(8時半頃です)私が料理や家事をします。 毎日、お酒も沢山のみ、舌も回らない状態で、傷つくことを沢山言ったり、怒鳴ったり、恋人や友人と遊びに行こうとすると騒いだりします。 理由は「娘を心配しない母親はどこにいる、だから怒るのは当然だ」との事。(もちろん一般家庭では当然と思うのですが、自分は遊びほうけ、家事を子供にさせ、子供の自由な時間を邪魔しているのに”心配している”だなんて矛盾を感じます。) その割に、外では人当たりがよく、家族ぐるみのお友達一家と旅行するときなどは、 とても楽しそうに、笑ったり、話したりします。 その裏表の激しさを見ていると恐ろしくなってきます。 結局、私は母親の気に入るように母親がお酒を飲んでいても黙って話を聞き、働いたお金も家に入れ、気を使って生活するしかないのです。 家を出ることを考えたこともありましたが、 逆に○○(←私)がいなかったら、両親は離婚する、縁を切る、とまでいわれ、結局、結婚するまでは家にいる、と約束をさせられました。 現在、彼と結婚の話が進んでいるのですが、 彼と結婚したい、と言う気持ちより”結婚すれば家から出られる”と言う思いの方が強く、そんな気持ちでは彼に悪いな、と思います。 縁を切る、家を出る、以外で、この母親と上手くやっていけるアドバイスをお願いします。