• ベストアンサー

首都高速でのスピード違反

横浜で走行中、ぼーっとしていてて、ふと横を見たらオービス(大きな縦長の箱)がありました。 メーターは72,3ぐらいでした。 そこはなんと50キロの道路みたいです。 横横に向かう道でのことです。 ここで捕まってしまったかたいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miuasa
回答No.5

高速道路のオービスが感知するのは4~50Km/h超と言われていますので たぶん大丈夫ですよ。

kotokamakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 心配性なもので(泣)

その他の回答 (5)

• santana-3
回答No.6

首都高速の制限速度は一部区間で50キロ、後は60キロです。 しかし、100キロで走行していても検挙された事はありません。(覆面やパトカーが80キロで走っています)

質問者

お礼

なるほど。。 回答してくださりありがとうございました。

noname#141292
noname#141292
回答No.4

心配なものですよね。多分大丈夫だと思います。 何とも言えませんが、100キロを超えるぐらいで動作するよう設定されているのではないでしょうか? (ただの箱である場合もあるといううわさもありますが・・・。) 首都高 私はあまり速く走りません。 制限50のところはカーブがきついのではないでしょうか? 大型車などは大きく減速しないと危ない場所かもしれません。 この場を借りて・・・乱暴な運転をなさるドライバー様へ 首都高速には追い越し車線は原則的にありません。(追い越し車線は湾岸線の3車線区間ぐらい?) 右側の車線からの出入りや分岐もあります。 出損なったり、分岐し損なわないように、早めに右車線に行きたいものです。 そのクルマを後ろから接近したり煽ったりしないで下さいね。 ・あまりひどい人には、ブレーキランプ点滅で警告 さらに徐々に減速して対抗しますよ。 追突するようでしたらあなた(質問者様ではないですよ)が車間距離をとっていないからです。 急ブレーキ違反には当たりませんからそのおつもりで。 そもそも高速道路ではなく自動車専用道路です。 高速道路の論理で走らないで欲しいものです。

質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございました。 今後は安全運転をこころがけます。

• mya
回答No.3

横浜はダミーの箱もあります(^^) 高速名と近いICが分かると助かります。 三ツ沢のあたりかしら??

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダミーもあるのですね。 知りませんでした。

質問者

補足

すみません。 花の木出口の手前です。 市大病院(浦舟)

• yasuto07
回答No.2

だいたい、30キロ以下のスピードでオービスがうつすわけがありません、とおもいます。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.1

どこだろう。 トンネルの出口なら三ツ沢で、ここは良く捕まります。 横羽線やその接続道路にもオービスはあるので、場所を正確に書かないと的確な回答が付きにくいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 言葉たらずですみませんでした。

質問者

補足

すみません。 花の木出口の手前です。 市大病院(浦舟)