• ベストアンサー

高速でのスピード違反

先日の昼間、高速道路を140kmくらいで走行中にオービスに気づき慌てて減速したのですが、おそらく130~140kmくらいで通過したと思われます。 この際、光のようなものは感じなかったのですが超過速度が大きいためやはり撮影されている確立は高いですか? あと、私は今まで違反暦が無いのですが違反が確定した場合やはり長期の免停と高額の罰金となるのでしょうか? オービスの場所は中央自動車道恵那IC先のオービスでループコイル式だと思われます。 似たような質問も読ませていただいたのですが不安で仕方ないので質問させていただきました。 皆様のご意見を聞かせてくださいよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

中央道ではなく東北道でループコイル式にやられたことがあります。 オービスのフラッシュは赤外線だから昼間だと人の目には見えないのですが、真っ昼間なのに眩しいと感じるほど白く光りました。撮った!っていうのを光らせてアピールするのだと思います。光らなければ撮られていない可能性大だと思います。でも、記念写真が贈られて来るかもしれません^^; で、私の時は車のメーターだと160km/hでしたが、計測では42km/hオーバーでした。メーター誤差およびオービスの誤差を踏まえて低く数字を出すのが一般的なのかもしれません。 ちなみに。。。。42km/hオーバーの時は 1.三週間後ぐらいに郵送で写真が送られてくる 2.福島県警から都内の警察署に記念写真を回して貰う連絡をする 3.都内の警察署に出頭し違反を認めるサインをする 4.簡易裁判所に行き検察官に違反を認める(罰金の概算を教えてくれる) 5.罰金通知が来るので振り込みする 6.免許センターに行き違反者講習を受ける(1ヶ月免停を1日に短縮) 7.点数が回復するまでの一年間は大人しく運転する 8.次回更新は警察で更新ではなく、免許センターで半日講習付き タイムスケジュールは。。。違反が4月末、記念写真が来たのが5月末、警察に6月に出頭し、7月に裁判所に出頭し、違反者講習は8月、でしたよ。(自分で多少はスケジュール調整したので、他の方とは半月ぐらいのズレは出るかも) ちなみに、罰金(8万円強)と違反者講習(約1万円)と最新GPS式レーダー(3万円強)の購入でトータル13万円ぐらい掛かりました。(T-T)

robert3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記念写真が送られてきた場合、減点や罰金以外にもかなり大変そうですね。 気が重くなりますが、撮られた場合を想定しておきたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

光を感じないなら大丈夫だと思います! ちなみにこんな動画があります。 →http://home.f01.itscom.net/spiral/drive.html まさにオービスが光る瞬間です! これほどはっきり分かるものなので大丈夫でしょう!

robert3
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいまして申し訳ございません。 約3ヶ月経ちましたが通知は来ませんでした。 これでおそらく大丈夫だと思うのでこれからはスピードの出しすぎに注意したいと思います。 ご回答頂き有難うございました。

回答No.5

こんにちは! フラッシュを感じなかったんですよね?ならば大丈夫ですよ! Nシステムだったのでは? http://www.cellstar.co.jp/products/ranavi/ ↑のURLの右側の対応取締りで確認出来ます。 自分の経験ですが撮影されると、自覚出来るフラッシュ(赤色)を浴びますよ!今までにフラッシュを浴びてセーフだったのは1度だけ、制限速度以下で走行中に移動式オービスが光り、頭に来たので車を止め文句を言いに行ったら警察官は、「これから取り締まりを始めるので現在テストをしてました運転手さんは制限速度以下でした。この後もスピードの出しすぎに注意して安全運転をお願いします」と言われ拍子抜けした時だけですね。 もうだいぶ昔ですが高速で撮影された時(フラッシュ確認)は2ヶ月後に御招待状が郵送で日時、時間を指定されて届きました。(^^ゞ 御招待状を持参で出頭するとVIPルームに案内されますが、その後は容疑者扱いです。 VIPルームで始めて記念写真を拝見出来ました。自白すると直ぐに釈放してくれますが、粘ってもカツ丼は出ません。 その後の経過は皆さんの通りです、2ヶ月以上過ぎても御招待状がこなければ安泰ですよ!。

robert3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認したのですがオービスでした。 自業自得ですが、これから2ヶ月くらいはドキドキの日々が続きそうです。

noname#21476
noname#21476
回答No.4

>光のようなものは感じなかったのですが 少なくとも、Hシステムではないオービスだと、かなりの光量のフラッシュが焚かれます。なので、7割は撮影されてないと考えて良いと思います。 問題は残りの3割です。通過した速度が速度なだけに、絶対安心と言えなくもないです。 少なくとも、1ヶ月以内に通知がこなければ撮影されてなかったと考えてほぼOKでしょう。

robert3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同乗していた人も光を感じなかったと言っていたのでたぶんフラッシュは光っていないと思われます。 そうなんですよね、速度が速度だけに心配です。

  • biwako
  • ベストアンサー率12% (12/97)
回答No.3

過密状態で他車も同様の速度で流れていると、稼動していないかもしれません。単独で追い越し車線を走行すると危ないです。まれに、80k制限が、電光式だと50k制限に変化してる事もあります。最近、大きな玉突き事故もありましたから取り締まり強化してるかもしれません。気をつけましょう。

robert3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。大きな事故があったばっかりで取締りを強化しているかもしれません。 せめて、80km以下の規制がかかっていなかったことを祈りたいです。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

そうですね・・・ >中央自動車道恵那> は制限速度は、「80キロ」ですよね 50~60キロオーバーと言う事は写っている可能性が、大です http://rules.rjq.jp/tensu.html 50キロ超ですので、違反点数は12点 検察に行く事になります(略式起訴) http://rules.rjq.jp/tensu.html です 運が、よければ「フィルム切れ」と言う事もありますが 滅多に、ないと思いますので 「光っていない」事を、祈りましょう

robert3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり映っている可能性が高そうですね。 心の準備だけはしておこうと思います。

関連するQ&A

  • 高速道でのスピード違反

    覆面パトカーに高速道路で34kmオーバーでつかまりました。 3点と違反金25,000円の青切符を切られました。ゴールド免許だったので、3ヶ月何もなければ点数はなくなるとその場で警察官から伝えられました。 2週間前にも高速でスピード超過をしたことを自覚しているので、もしオービスに写っていたらどうなるのだろうかと心配になりました。 今回の違反にオービスによる違反通知が来ると免停になってしまいそうです。今日から3ヶ月以内にオービスによる取締りの通知が来なければ、今回に点数に加算されないのでしょうか。それとも違反した日時でとなるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • スピード違反

    先日千葉の東金道路でオービスにかかりました。 まだ通知は着ていませんが、一瞬目の前に真っ赤なフラッシュのような 光があったので、間違いないと思います。 直後にメーターを見たら130kmから140kmの間・・・。 50kmオーバーに該当です・・・。 そこで質問ですが、私は過去3年以上無事故・無違反なのですが、 処分はどういったものになるのでしょうか? 自分なりに調べたところ、免停90日と罰金10万円だと思うのですが・・・。 免停の起算日はいつになるのでしょうか? 通知がきた後の流れと、期間も教えていただけると助かります。 あと、免停後に1年間、無事故無違反で経過すると、 今回の12点は累計されなくなるのでしょうか? 恥ずかしい話ですが、気になって仕方ないので、 よろしくお願いします。

  • スピード違反

    よろしくお願いします。 免許不携帯(紛失したまま再交付せず)でスピード違反の取締りで捕まりました。 50km制限を80kmの30kmの超過です。 翌日警察署にきてくださいと言われました。 当日行かなかったので電話がかかってきて再度来るようにと言われましたがその時に少し口論になって行かないと言ってしまいました。 この結果どうなるのでしようか? 処分(免停、罰金等)は受けるつもりですがそれ以外に何かあっては心配です。 ご回答よろしくお願いします。

  • スピード違反(オービス)について

    昨日、高速道路(80km)を走行中、オービスにかかりました。 ※目の前に真っ赤なフラッシュのような光があったので間違いないです・・・。 そこでいくつか質問があります。 1.目の前にフラッシュを感じたのだから、隣の車とか前の車ってことはないですよね? 2.警察からの連絡はいつ頃来るのでしょうか。 ※すっきりしなくて気持悪いです。 3.50km以上オーバーだと、違反点数(12点)と罰金(10万円)、免停90日ですよね? 4.この点数は1年間無事故無違反なら累積はされなくなるのでしょうか? 5.その他、今後注意しなければいけないことがあるか。 よろしくお願いします。

  • スピード違反

    新4号線でオービスに気つ゛かなく、60キロの所を40キロ以上オーバーで走ってしまい、オービス付近で赤く光りました。赤い光りは分かったのですが、オービス横の赤灯は点灯しませんでした。強烈な光りではなかったのですが、赤く光ったって事は違反で捕りますよね?40キロオーバーだと、点数と罰金はどのくらいになりますか?違反通知は、どのくらいできますか?免停になってしまいますか?1年くらい前にシートベルトで一度捕まっています。それと、車にレーダーをつけているのですが、そこのオービスだけ反応しませんでした。すいません。教えてください。

  • 昨日スピード違反でオービスに引っ掛かってしまいました。

    昨日スピード違反でオービスに引っ掛かってしまいました。 私は車の所有者で、違反をしたのが別の人の場合でも 持ち主が点数引かれるんですか?オービスだと、免停確実なんでしょうが、 罰金はいくら位なんでしょうか?

  • 北陸道オービス

    北陸道オービス について緊急の質問です!どなたかおしえてください! 昨日、北陸道を新潟ICから富山ICへ向かう途中に(おそらく富山県にはいってました)看板2枚を 確認したあと、 トラックを追い越そうとしてスピードあげて(たしか140キロ手前ぐらいだしてました)抜いたあとすぐオービスに気付き、減速したんですが、通過するころには赤色灯が回っていました。ただ光った感じはしませんでした。通った時間帯は15時ごろなので光らなかっただけでしょうか? 形は箱型でした。おそらくループコイル式だと思います すごく心配です。 免停いきなんでしょうか? どなたかおしえてください! ちなみにトラックを追い抜いた直後に斜め50度くらいにオービスが見えました。かなり距離が近くて赤いストロボはなかったです。気付いたときにはオービスに対して真正面向いてたので。 ループコイル式って、車を確認してからとりますか?オービスを確認したのは30メール手前くらいでした あと、右横から(オービスは左)太陽光が顔を照らしててかなりまぶしかったです。

  • スピード違反

    オービスを撮られて、今日出頭の葉書が着ました。 免許はゴールドでここ3年くらいは違反はありません、 撮られた時は制限60キロ道路で110キロくらい出ていたと思います。 この条件での罰金と免停の期間などを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スピード違反なのか?

    40kmの道を60km近くで走っていると、止まっているパトカーが見えたのですぐ減速したのですが、後ろについてきてしばらく走っていたのですが、自分がコンビニに入るとパトカーも入ってきて、やられたと思ったら、そのまま抜けて行っていなくなってしまったんですが、これはスピード違反になるんでしょうか?切符などはきられてないんですがナンバーは見られてると思うのでオービスの様に後ほど催促がくるのでしょうか?教えてください。

  • スピード違反について

    スピード違反について 質問すること自体間違っていると思いますが、今後どうなるのか不安(免許取り消しなど)なのでどなたか今後の流れとどのように対応すればよいのか教えてください。 (1)今月初め、制限50kmの国道を120kmぐらいで走っていてオービスに撮られた。(70km超過) (2)オービスに撮られた際に携帯電話を手に持っており、またシートベルト未装着だった。 この場合、速度超過12点減点はしかたありませんが、携帯保持1点とシートベルト1点も併せて減点されるのでしょうか。 さらに、恥ずかしい話ですが1年ぐらい前に放置違反をしてしまい違反金納付通知が来ていますが未だ出頭していません。 この場合、速度超過の通知が来る前におとなしく放置違反の処理を済ませたほうがいいのでしょうか。 最悪の場合を考えると、速度超過12点+携帯保持1点+シートベルト1点+放置違反2点の合計16点で免許取り消しになるような気がしてなりません。 取り消しにならない良いお知恵があれば教えてください。 よろしくお願いします。