OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

高速道路スピード違反について

  • 困ってます
  • 質問No.211302
  • 閲覧数298
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (13/21)

皆さん、おはようございます!
この前の土曜日、東北自動車道を走っていて、オービスが『ピカリ』と
光ってしまいました。(T_T)
140キロで走行していた時の事です。オービスがあるのに気づくのが遅く、
レーダーも無反応。
反則金とかいくら位になるか知っている方、教えて下さい。
その場合、オービスで写真を撮られた場所(その地域の管轄の警察)まで
出向かなくてはいけないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 57% (166/288)

高速道路で100km/h制限の区間ですと、以下のようになります。 35km/h以上40km/h以下ですと、点数は3点、反則金は普通車で3万5000円になります。 40km/h以上ですと、点数は6点で免停、反則金額は一定ではありませんが、私が一般道で49km/hオーバーした時は8万円でした。 警察ですが、地元の警察で手続きできるようにしてくれます。 免停かどうか微妙なセンですが、さっさと済ませてしま ...続きを読む
高速道路で100km/h制限の区間ですと、以下のようになります。
35km/h以上40km/h以下ですと、点数は3点、反則金は普通車で3万5000円になります。
40km/h以上ですと、点数は6点で免停、反則金額は一定ではありませんが、私が一般道で49km/hオーバーした時は8万円でした。
警察ですが、地元の警察で手続きできるようにしてくれます。
免停かどうか微妙なセンですが、さっさと済ませてしまいたいものですね。
なお、高速道路の速度自動取り締まり機に関しては、関連書籍(オービスガイド)などにすべて出ています。また、たいていの場合、「速度自動取締機設置路線」の警告板が2回あった後にありますので事前に知ることができます。
お礼コメント
kurobeesann

お礼率 61% (13/21)

早速の回答ありがとうございます。
8万は痛いですね~!
あの区間が100km/h制限区間だったら点数3点、もし80km/h制限だったら...
でも自分で犯した事ですから、しょうがないですよね!
警察からの連絡が早く来て欲しいです。
投稿日時 - 2002-02-04 10:36:20


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (7/38)

おはようございます。アドバイスという事で。 こういう質問を見かけるたびに残念で悲しい思いになります。 なぜかというと、皆さんが苦労して働いて折角得る事のできたたくさんのだいじなお金を、 心無い警察や検察が屁とも思わず巻き上げてしまうからです。 そしてそのお金で新しいオービスがまた設置され、警察や検察を生き長らえさせるのです。 といっても、kurobeesannさん自身も、早まった事をして ...続きを読む
おはようございます。アドバイスという事で。

こういう質問を見かけるたびに残念で悲しい思いになります。
なぜかというと、皆さんが苦労して働いて折角得る事のできたたくさんのだいじなお金を、
心無い警察や検察が屁とも思わず巻き上げてしまうからです。
そしてそのお金で新しいオービスがまた設置され、警察や検察を生き長らえさせるのです。

といっても、kurobeesannさん自身も、早まった事をしてしまいましたね。
本当に140km/hも出す必要があったのですか?
必要を超えるような速度は出さないように、メータは常にチェックしましょう。
だいじなお金をこれ以上心無い者に取り上げられないようにするためにも。
わざわざ違反をして警察に喰代を与えてはなりません。

違反が見つかれば金で済ませるという考えは、じつは間違いなんです。
免許を更新しに行くと貰える小冊子の中に、何々の違反は何点とか
いちいち細かく書いて有りますが、あれは愚の骨頂です。
警察がそんなことを考えてるから、現実に違反者が出てしまうんじゃないかしら。
そのようにさえ思うこともあります。
そんな警察の思惑に同調する必要などまったくありません。

ともかく、ご自身とお金を大切にしてください。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

 確実ではありませんが、オービスは50km超過で作動と聞いたことがあります。  私自身同じ経験があり、今の思いとしては自分を含めてスピード違反はあまり誉められたものではありませんが、その際どうしても免許が必要であったため、自分で色々調査をして対処しました。人になにかを頼むような方法ではなく、法令を勉強して対処したものです。  その成り行きは、さほと難しいものではありませんが公表すべきものではなく、結果 ...続きを読む
 確実ではありませんが、オービスは50km超過で作動と聞いたことがあります。
 私自身同じ経験があり、今の思いとしては自分を含めてスピード違反はあまり誉められたものではありませんが、その際どうしても免許が必要であったため、自分で色々調査をして対処しました。人になにかを頼むような方法ではなく、法令を勉強して対処したものです。
 その成り行きは、さほと難しいものではありませんが公表すべきものではなく、結果の保証もできません。その上で必要に応じてご連絡いただければアドバイスします。
 補足され検挙となれば、一週間程度でハガキがくることと思いますので、それがこないことを祈ってます。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ