• ベストアンサー

高速道路のオービスについて。

この前、高速道路を走っていた所・・何かが光った感じがします。 よく赤い光と聞きますが私が光ったときはカメラのフラッシュのすごく眩しいような感じで左側からの光だった気がします。 他の車の走行はありませんでした。 東北自動車道から磐越自動車道を走行中、2回光ったと思います。 場所は定かではありませんが、もしどちらもオービスで引っかかったとしたら一日のうちで2回切符を切られ罰金も2回納付しないといけないのでしょうか?県が違うと変わってくるとか・・・ 今とてもビクビクしています。 誰かこういった経験ありませんか? 分かる方でも構いません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 314400
回答No.1

私は北九州に住んでます。 天気の良い日に1100ccの バイクに乗り都市高速で通勤してるのですが 通勤の度にオービスの光を見ます。 私の見るオービスの色は間違えなく赤色です 余りこの場で書くと私は執行猶予の身ですので 至らぬ知恵を付けたと審判を受ける事になるので 詳しくは書けないのが残念です。 それともしも二回違反したのなら勿論二回です 私の思うにはTIRUKAさんの見た光は 霧の感知器だと思います 良く間違える方が居ますよ。

TIRUKA
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 詳しく聞きたい・・でも事情があり詳しく教えていただけないのが残念です。やはり2回違反すれば2回切符切られるのですか・・・ 314400さんの言うように霧の感知器であればいいなと。 ビクビクしながら迎える毎日で夜も寝れずにいたので少し安心です。 ありがとうございました。