• ベストアンサー

東北道下り、安達太良SA付近オービスについて

東北道下り、安達太良SA付近オービスについて 今日東北道の、福島県下りの安達太良~二本松間を走行中、いつもあるはずのレーダー式オービスが無い?のを確認しました。 私の車のレーダーは、いつも通り「1キロ先の~レーダー式オービスに注意して下さい」と反応していたのですが、古い物なので撤去されても関係なくアナウンスすることもあります。 今日は雨だったので、もしかしたら見間違いかもしれないのですが、撤去されたのか、それとも流行のループコイル式に変わったのか、どなたか情報をお持ちの方は教えて下さい。 スピードは問題ないのですが、よく通るので気持ち悪くて… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msm-07mar
回答No.1

安達太良SA過ぎて、下り228kp付近のオービスですよね。 理由は定かではありませんが結構前に撤去されています。 付近に新たな装置は今のところ確認できていませんが、 ある日突然設置されていたりするので気を付けてください。 オービスもですが、東北道はZEROクラウンが活発ですから そちらにも気を付けられて! ま、勿論、法定速度走行なら気にする必要はないんですけどね。 一応、念のため・・・

mana0211
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり無くなったんですね。 古い物で、結構電源が入っていない時もあった…なんて噂もネットにありました。 最近は、よくループコイル式の物にかえるケースもあるから気を付けたいですね。 そしてクラウンやセルシオにも… 本当にありがとうございました☆