• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:募集が出ているのに、旅行のせいで応募出来ない)

旅行のせいで応募できない!次の募集に不安

このQ&Aのポイント
  • 募集が出ているのに、旅行のせいで応募できない状況に悩んでいます。タイ旅行が終わった後に応募したい仕事がありますが、最終審査がタイ旅行と重なってしまいます。姉は応募時の無職期間は関係ないと言っていますが、私は不安です。また、タイ旅行をキャンセルしてまで応募するべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
  • 募集が出ているのに旅行のせいで応募できず、次の募集に不安を感じています。タイ旅行の後に応募したい仕事がありますが、最終審査がタイ旅行と重なっています。姉は応募時の無職期間は重要ではないと言っていますが、私は心配です。タイ旅行をキャンセルしてまで応募するべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
  • 旅行のせいで応募できず、次の募集に対して不安を感じています。タイ旅行の後に応募したい仕事がありますが、最終審査がタイ旅行とかぶってしまいます。姉は応募時の無職期間は関係ないと言っていますが、私は心配しています。タイ旅行をキャンセルしてまで応募するべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

質問者さんが「旅行のせいで」応募が出来ないって考えてるのなら 旅行を中止して応募し結果を見極めてから旅行されたら如何ですか、 今回旅行に行って次回の応募を待って質問者さんの思い通りに行かないと 姉を恨む事に成りますよ、 会社の事情に詳しい質問者さんの姉がアドバイスしてくれてるのだから 姉の言う様に大丈夫とは思いますが、100%大丈夫と言う保証は無いですから 採用不可に成るのを旅行のせいにしない為にも、納得いく様全力で応募して下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kazu9981
  • ベストアンサー率24% (73/301)
回答No.5

相当離職率の高そうな職業なのですね。 毎月のように募集しているとは… それはさておき、 >その仕事は人柄ややるき、人自信を重視するので応募してきた時点で空白期間(無職期間)は一切関係ない、と職場を知る人として豪語 お姉さんは人事部長なのですか? 人事部長と特別な関係にあるとか? だったら、その言葉を鵜呑みにしても良いかと。 違うのならば、そう断言できる根拠は何もないかと。 >、「だから空白時間は重要じゃないから大丈夫だって!!」って怒られるのですが その会社がどんな会社か知りませんが、この会社が落ちたらどうしますか? 多くの会社は空白期間を気にしますけれど。 また、離職率が高いと推察できるので次の会社にも影響するかと。 就職できなくても今後困らないほどの資産をお持ちならともかく… 世の中なめていませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kingbody
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.4

せこいですね。その旅行代金がいくらか知りませんが、要するにあなたはその代金が惜しいから悩んでいるんですよね? なんだかあなたからは真剣に就職したいという熱意が感じられません。 旅行をキャンセルして採用されなかったら旅行代金がもったいないって、真剣に就活している人に対して失礼ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

>今回〈12月入社)のものは見送ったとして、次に期待される募集(1月入社)がもしされなかったら、さらに無職期間が増えます。   姉さんを通して募集の見込みを聞いてみたらどうかと思ったけど、そのバイトの募集規模からしてテーマパークか何かでしょうか。だったらガードが堅くてわからなさそうですね。   あなたは旅行より仕事が気になるタイプみたいだし、あなた自身の気持ちで考えるなら、旅行はどのみち楽しめないからキャンセルしたらどうですか。 まさに「今回はそういうタイミングだった」ってことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

どんな旅行か知りませんが、解約金を払えばキャンセルはできるはずですが。 全額没収は数日前の解約のときだけですよね。それとも格安航空券でも買ったのですか。 私は一時の旅行と就職はそもそも比較にならないという考えです。 今無職ならば就職は何を差し置いても優先すべきことです。 旅はその気になればいつでもいけます。 就職は縁があるときにしておかないとずっとできない場合があります。 人生にとってどちらが優先かは疑問の余地はないですね。 たとえ全額旅費が無駄になったとしても、長い人生ではそうしたほうが良い結果になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 募集が出ていない店舗への応募について

    単刀直入に質問させていただきます。 現在無職ですが、ある店舗(全国展開している小売店です)で働きたいと思っています。しかし、現在近隣の店舗ではアルバイトを募集していません。それでも、そこで働きたいのです。。。 募集などは出ていないのですが、働きたい、応募したいという旨は伝えるべきでしょうか? ちなみに一か月前に募集は出ていました。

  • 派遣の募集、応募のタイミングについて

    はじめて質問します。 事情があって副職を考えるようになり、派遣でお仕事したいと考えています。 で、ここ数ヶ月間、ネットで多数の募集内容を読んだり各派遣会社の社風を比べたりとしつつ、そろそろ応募し始めているところです。 そこで、派遣の募集/応募のタイミングについて教えて頂けると助かります。 ある時、ネットで募集開始日直後に応募しても、「他社で決まってしまったのでゴメンナサイ」的なお返事をいただいたこともあり、???と思いました。 現在???と思っているのは、ある派遣会社のHPに載っていた募集なんですが、確かに大手のリクルート情報誌にも極最近の日付で掲載があったのですが、そのHPの最終更新日は一月以上も前の日付になっているんです。これって、単に更新日の入力ミスなんでしょうか?それとも、その仕事は、本当は応募しても無駄、なんてこともあるのでしょうか? まさか不動産屋さんのオトリ広告じゃああるまいし...とは思うのですが。 もちろん、予め、面接や試験を受けて本登録してからお仕事をいただける、というのは理解できるんですが。 不慣れなので、経験者の方のいろいろなご意見お待ちしています。

  • 募集がない会社に応募したい

    今年の2月に気になる会社の募集を職安で発見しました。 その時は気になっていたのですが、仕事が忙しく応募するチャンスを逃しました。 そこで、現在採用募集を行っているか確認して、 履歴書を送付したいのですが直接電話をしても良いのでしょうか?? それとも、電話ではなく一筆添えて、送付するのが良いのでしょうか? どうしても挑戦したいので、よろしくお願いします。

  • 7月から巫女を募集する神社へ応募しようと思うのですが

    7月から巫女を募集する神社へ応募しようと思うのですが 8月にあるお祭り限定の巫女の募集です。 採用されてから働くまでの1ヶ月間はなにをするのでしょうか? 研修を1ヶ月もするはずないですよね? それとも1ヶ月研修があるのでしょうか?

  • 応募後の再募集

    就職活動をしているおばさんです。6月半ばにある求人広告に応募し、面接を終えました。担当の方が決定するまでに求人広告掲載期間が3週間と決まっているから、「採否が決定するのに時間がかかります」と言われたのでそこそこの大企業なので、以前も大企業の採否決定まで二ヶ月近くかかった事もありましたのでたぶん一ヶ月位かかるだろうと思い待たず就職活動をしていました。。最近、別の求人雑誌に自給が私が応募した時より上がって同じ求人があるのを見つけました。これって何なのでしょう?この段階で私のキャリアではダメだったんだなと思っていていて、正直たとえ「働いてください」と言われてもなんだか乗り気がしないです。皆さんならどう考えますか?

  • 書類応募後の連絡がこない

    求人誌で見つけた会社が社員の募集をしていたので 11月上旬に、履歴書を送って、その2週間後くらいに 2次審査の書類が来ました。これを、11/25にまた送ったのですが未だ連絡がありません。 書類審査とはそんなにも時間がかかるのですか?? 求人誌で見つけて応募してから約1ヶ月立つのですが連絡がないので心配でたまりません。 もし受かってもこれから面接ってことになるのかと思うとちょっと間が空きすぎて・・・(^^; こちらから連絡してもいいのでしょうか?

  • 一度キャンセルした求人に再応募

    当時A社で短期のアルバイト(3/15~3/22の期間)をし、この最中にB社の短期アルバイト(3/24~3/31の期間)にも応募をしていました。 B社からは3月18日の夕方に採否結果をもらう予定でしたが、A社の仕事が予定期間より一週間延長になる事が確定し、その日の朝に家庭事情を理由に応募キャンセルの連絡をしました。 経過はこんな所で質問に入ります。 今月に入り、B社でまた短期間の募集をかけているのですが、私には応募する資格はあるのでしょうか。ご教授宜しくお願いします。

  • 妊娠中のタイ旅行について

    現在妊娠中の1児の母です。4月中旬から主人と2才3ヶ月の娘とタイ(チェンマイ)に旅行に行く予定です。旅行に行く時期は妊娠5ヶ月に入った頃になります。ホテルは一流ホテルのようですが、タイに行くのも妊娠中に海外旅行に行くのも初めてで正直不安な気持ちも持っています。今のところ、妊娠の経過は順調なのですが、頭痛もちだという事とタイというと下痢にならないかという事が一番不安材料になっています。普通の旅行ならキャンセルしていると思いますが今回は主人の仕事の関係の特別な旅行なので出来れば行きたいと思っています。妊娠中にタイに行かれた方がいらっしゃいましたら是非ご意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

  • 旅行会社の不手際によるキャンセル料について

    大学生です。 某旅行会社で、3月9日から12日までのタイ旅行を友人と二人で申し込みました。 しかし、前日にパスポートの有効期限が足りないことが発覚し、旅行は急遽中止になり、全額の40%のキャンセル料をこちら側が負担することになってしまいました。 パスポートの有効期限は切れていませんでした。 タイへ入国するには六ヶ月間以上の残存期間が必要だったのですが、私のパスポートの期限が残り3カ月しかなかったため、タイへ入国出来ないとのことでした。 申し込んだ際の書類には、タイ入国にはパスポートの残存期間が六カ月以上必要だと書いてあると、旅行会社の担当の方に言われましたが、口頭で伝えられたのは旅行前日の電話が初めてでした。 出発の一週間前に、電話でパスポートの有効期限を教えてほしいと旅行会社から連絡がありましたが、その際には残存期間についての説明は受けませんでした。 その電話があった時、私はサークルの合宿中で手元にパスポートがなかったのですが、有効期限が切れていないのは事前に確認してあったので、帰ってから連絡すれば大丈夫と思い、安心していました。 これって私たちがキャンセル料を負担するべきなんですか? 完全に旅行会社側の説明不足だと思うのですがどうでしょうか。 旅行の予約を受け付けた時点で旅行会社側はパスポートの残存期間を確認すべきだったのではないでしょうか。 他の旅行会社では予約を受け付けたと同時にパスポートを確認するという話も聞きました。 一週間前の電話でも、一言残存期間について説明いただければ、家に連絡してパスポートの有効期限を確認出来たのにと、悔やまれます。 私たちはキャンセル料を払いたくありません。 これって旅行会社が負担するべきなのではないでしょうか?

  • 40歳、契約職員募集で面接にいったのですが・・・

    40歳で、調剤事務の面接に行ってきました。入社時は契約職員で社員になれるとのことで応募しました。20代が4人、35歳位が1人で私とで1名応募のところ6人で、しかも書かれていなかったのですが2次面接まであるという事でした。全国チェーンの大きな会社です。で、2次面接の場合は電話で連絡ということでした。「受からないな」と思いました。そして、先日電話があって「契約職員はなんともいえないのですが、他の店舗で半日パートをお願いしたい。契約職員には今の社員が辞めればお願いするかも」と電話がありました。ちなみに、今無職で収入はないです。働けば月8万で収入はあります。で、同じころ訓練校からメールがきて「こんな案件があります。期間限定社保完備」修了した訓練校のおおもとの求人で緊急雇用対策のでの募集で13万です。メールがきたので応募し、受かっています。でもPCスキルが高くて私には無理かなぁ・・実務でやったことがない作業です。場合によっては一ヶ月で終了ということもあるそうです。どちらがいいか迷っています。 社保完備期間限定月13万か、雇用労災だけの期間限定なしの月8万、経験ありの内容の会社かどちらを選びますか?