• ベストアンサー

書類応募後の連絡がこない

求人誌で見つけた会社が社員の募集をしていたので 11月上旬に、履歴書を送って、その2週間後くらいに 2次審査の書類が来ました。これを、11/25にまた送ったのですが未だ連絡がありません。 書類審査とはそんなにも時間がかかるのですか?? 求人誌で見つけて応募してから約1ヶ月立つのですが連絡がないので心配でたまりません。 もし受かってもこれから面接ってことになるのかと思うとちょっと間が空きすぎて・・・(^^; こちらから連絡してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用経験者です。 >書類審査とはそんなにも時間がかかるのですか?? ケースバイケースですが、2週間かかることも 珍しくはありません。雑誌やリクナビに載せると 何百単位で応募がくる可能性もありますので、 丁寧に書類審査をすると2週間以上かかる可能性 もあります。 ところで2次審査時に先方より、○日後までに 結果をご連絡いたしますとの連絡はありません でしたか? 結果連絡日の指定がある場合は、その日まで待ってください。 結果連絡日の指定がない場合は、連絡してよいと思いますよ、2週間もたってますので その際は「結果のご連絡をいつ頃いただけるのか 伺いたいのですが」というニュアンスで聞いた方が 良いと思います。 良い結果だといいですね がんばってください!!

ponde017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこの位はかかってしまうのですね。 書類には○日後まで・・・という記載はありませんでした。 電話してもよいと言うことなのでダメもとで電話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sanpen
回答No.4

11/25に送ったのなら、2週間くらいたちますね。私の経験からすると、やや遅いかなという感じがします。不採用の通知も来ていないようなので心配なのであれば、問い合わせしてもいいと思います。問い合わせは先方のメールアドレスが分かるならばメールの方がいいと思いますよ。電話だと先方が忙しい場合もあるので・・・。

ponde017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっとこないだ連絡がきました! やっぱり応募が多かったみたいですねぇ~ 落ちてしまいました。(;;)

• nrb
回答No.3

なんで大きな会社では多くの応募があります。 したがって該当者のみ(○月○日までに)連絡しますと記載されていることが多いです。  たぶん該当者では無かったので連絡は無いですよ

ponde017
質問者

お礼

結構知る人ぞしるっていうお店の本社なので やはり応募は多いと思います。 履歴書、2次書類まで送ったのにダメでも連絡がないのは悲しいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 連絡が来ないのは、2次の書類審査でサクラチルだったのかな?と思ってしまいました。 送られてきた2次審査の書類には、「今後の流れ(結果はいついつまでに通知しますとか)」みたいな用紙は同封されていなかったのですか?

ponde017
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 なんだか私もそんな感じはしてますが・・・・ とりあえず、電話して聞いてみようと思います。