旅行会社の不手際によるキャンセル料について

このQ&Aのポイント
  • タイ旅行キャンセル料について大学生が疑問
  • 旅行会社の担当者から口頭でパスポートの残存期間の説明なし
  • キャンセル料負担は旅行会社がすべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行会社の不手際によるキャンセル料について

大学生です。 某旅行会社で、3月9日から12日までのタイ旅行を友人と二人で申し込みました。 しかし、前日にパスポートの有効期限が足りないことが発覚し、旅行は急遽中止になり、全額の40%のキャンセル料をこちら側が負担することになってしまいました。 パスポートの有効期限は切れていませんでした。 タイへ入国するには六ヶ月間以上の残存期間が必要だったのですが、私のパスポートの期限が残り3カ月しかなかったため、タイへ入国出来ないとのことでした。 申し込んだ際の書類には、タイ入国にはパスポートの残存期間が六カ月以上必要だと書いてあると、旅行会社の担当の方に言われましたが、口頭で伝えられたのは旅行前日の電話が初めてでした。 出発の一週間前に、電話でパスポートの有効期限を教えてほしいと旅行会社から連絡がありましたが、その際には残存期間についての説明は受けませんでした。 その電話があった時、私はサークルの合宿中で手元にパスポートがなかったのですが、有効期限が切れていないのは事前に確認してあったので、帰ってから連絡すれば大丈夫と思い、安心していました。 これって私たちがキャンセル料を負担するべきなんですか? 完全に旅行会社側の説明不足だと思うのですがどうでしょうか。 旅行の予約を受け付けた時点で旅行会社側はパスポートの残存期間を確認すべきだったのではないでしょうか。 他の旅行会社では予約を受け付けたと同時にパスポートを確認するという話も聞きました。 一週間前の電話でも、一言残存期間について説明いただければ、家に連絡してパスポートの有効期限を確認出来たのにと、悔やまれます。 私たちはキャンセル料を払いたくありません。 これって旅行会社が負担するべきなのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.3

こんばんは。 残念ですが、質問者様ご自身で払うしかありませんね。 余計なことかもしれませんが、質問者様の都合で旅行が取りやめになったのですから、 ご友人の分のキャンセル料も負担すべきところではないでしょうか。 少なくとも私ならそのように友人には申し出ますし、 今までもそのようにしてきましたし、他の友人もそうしてくれます。 (社会人になると直前にキャンセルしなくてはならないこともあるんですよ。) 口頭では説明がなくても、申し込み時の書類に記載があったわけで、 これは推測ですが、恐らく『お読みください』くらいの説明もあったことでしょう。 説明がなかったわけではありませんし、それを読まなかったのは質問者様ご自身です。 それから、ご旅行の一週間前にパスポートの有効期限を確認したところで、 今回のご旅行には間に合わなかったでしょう。 また、旅行の受付と同時に旅行会社がパスポートの残存期間を確認するのは、 旅行会社独自のサービスやトラブル回避のためであって、義務ではありません。 そういった旅行会社を希望されるなら、最初から他社を利用すればよかったわけですから、 今回キャンセル料を支払わなくてよい理由にはなりません。 空港まで行ってチェックインが出来ないなんてことになったり、 運よく?チェックインで見逃されて飛行機に搭乗出来たとしても、 現地で入国拒否に合うことだって考えられますから、 前日に発覚しただけでもよかったと思いますよ。ご友人のことを考えたら特に。 今回は高い授業料だと思って素直に支払いましょう。 ちなみに、多くの国が入国条件にパスポートの残存期間を設けています。 切れていなければいいわけではありません。 旅行に行く機会が多いなら、『6か月を切ったら入国できない国がある』 と覚えておかれるとよいと思います。

その他の回答 (3)

• wakko777
回答No.4

大学生なんだから、もうちょっと社会人としての常識を持つべきです。 口頭で言われなかったから、旅行会社の不手際だと言うのは子どもがごねてるのと同じです。 書面に書いてあったのなら、ちゃんと読まなかったあなたに責任があります。 100%あなたがキャンセル料を払わなければなりません。

• lyingyi
回答No.2

書類にきちんと明記してあるならば、あなたの責任でしょう。 悔しいとは思いますが、勉強代ということで……

回答No.1

旅行会社にパスポートの有無や有効期限をチェックする義務は有りません。 一般的に確認するのは後で取り消されて旅行会社が無駄な作業を増やさないためです。 あなたの不見識を旅行会社に押しつけるのは恥の上塗りであるばかりか仮にも大学生にもなって社会常識の欠如を披瀝するだけです。 一週間前だってパスポートの申請は間に合わないから同じ事ですね。 タイで入国拒否にならなかっただけ良かったと思わねば。 まあ払わずにいて民事訴訟の被告人になるのも学生としては良い経験になるかも知れませんね。